プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3687 2歳ならおっぱいやめたほうがいい?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3687 03月27日(Wed) 15:34 投稿者名:るんび
■ 2歳ならおっぱいやめたほうがいい?
こんにちは。うちの子、もうすぐ2歳なんですが、ずっとオッパイを飲みつづけています。自然卒乳って、本当にやってくるのか心配です。無理にやめるつもりはないんですが、本当にいつまで飲みつづけるのか心配です。このまま、3歳、4歳と続いていく気がして・・・。
こんなに大きくなってもオッパイをあげているかた、いらっしゃいますか?やはり、こちらで一区切りしたほうがいいのでしょうか?

No.3924 04月07日(Sun) 10:13 投稿者名:ゆうやちん 
■ Re: 2歳ならおっぱいやめたほうがいい?
我が家の息子は2歳6ヶ月になろうとしていますが、いまだにおっぱいを飲んでいます。
量的にはかなり減っていると思いますが、回数は減りません。口さびしいときや、寝る前、夜中もほぼ3時間ごとに起きて無意識ながら飲んでいます。
栄養補給というよりは、「安心補給」という感じです。
マッサージをお願いしている助産婦さんのお孫さんは、2歳10ヶ月まで普通に飲んでいて、ある日突然、「僕はもうお兄ちゃんだからおっぱいとバイバイするんだ」と宣言し、それ以後見向きもしなかったそうです。
友達が出来たり、遊ぶことが楽しくなれば、おっぱいにかまけているひまも無くなるかもしれません。
もし、お母さんの体力が続くようなら、もう少しおっぱいを飲んでもらう楽しさを続けてみたらいかがでしょう。子供をぎゅっと抱きしめられる時間はそんなに長くは無いですから。

No.3926 04月07日(Sun) 16:28 投稿者名:こっこ 5ヶ月 
■ Re: 2歳ならおっぱいやめたほうがいい?
 私の友達は、2歳頃まで飲ませていた人と、2歳半頃まで飲ませていた人といます。
そのうちの1人は、自分自身は、4歳まで飲んでいたとか。
事情が許すのであれば、私は、それぞれの親子の、いい時期に卒乳すればいいのではないかと思います。

No.3938 04月08日(Mon) 14:23 投稿者名:アンママ
■ Re: 2歳ならおっぱいやめたほうがいい?
こんにちは。
私は母乳育児を始めてまだ9ヶ月なんですが、私の通っているおっぱいルームでは自立断乳を勧めています。
実際断乳式に参加させてもらったことがあるのですが、言えることはそれぞれ子供の態度は違いますが次の日から全くおっぱいをほしがらないと言うことです。
子供を観察していてそろそろ断乳かなと思ったら、だいたいの日にちを決めてしまうんだそうです。
そのかなり前からそろそろおっぱいとバイバイしようかと言うことを話し続けるんだとか。
2歳以上のお子さんばかりで、今もまだ通っていらっしゃる方の中には3歳を越え今年4歳になると言う方もいます。
自立断乳が子供にとって大切な事だと言うことです。
生まれて初めて自分で幸せな別れを体験するのですから。
これからはお子さんをよく観察して見守ってあげてください。
私も頑張ります。

No.3960 04月09日(Tue) 15:38 投稿者名:るんび
■ ありがとう、皆さん
わたしの周りには母乳の人がほとんどいないので、とても心配だったのですが、皆さんからのアドバイスを読んで、「この子はオッパイがまだ必要なんだ」と思いました。もう少し、抱きしめてオッパイを吸わせてあげようと思います。ほっとしました。皆さん、本当にありがとう!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP