プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3842 やむを得ず哺乳瓶を



No.3842 04月03日(Wed) 12:23 投稿者名:はるとりん 5ヶ月 ♂
■ やむを得ず哺乳瓶を
こんにちは。

息子が口内炎になってしまいました。
ウチは母乳寄りの混合で、哺乳瓶は母乳相談室とヌークの吸うのに手ごわいタイプしか使っていなかったのですが、口内炎のせいでピジョンの普及タイプしか受け入れてくれません。
おっぱいものけぞって嫌がり、仕方がないのでピジョン哺乳瓶でミルクを与えているのですが、この楽チンな哺乳瓶に慣れて、おっぱいに戻れなくなるのではないかと不安です。ミルクオンリーの間、おっぱいは搾乳するしかないと思いますが、量が搾れなかったら、このままおっぱい止まってしまうのかも…と心配です。
おっぱい止まらず、出し続けるコツをぜひぜひ教えてください。
助けて~!

No.3846 04月03日(Wed) 15:04 投稿者名:ひらめ 6ヶ月 姫
■ Re: やむを得ず哺乳瓶を
> こんにちは。

おひさしぶりですねぇ~。
> 息子が口内炎になってしまいました。

大人でも痛いのに、可哀相だねぇ^^;;;
> この楽チンな哺乳瓶に慣れて、おっぱいに戻れなくなるのではないかと不安です。

もう、5ヶ月なんだねぇ。うちの姫と2週間違いくらいだったものね。哺乳瓶が不安ならコップから直であげてみるというのはいかがでしょうか?我が家では試しにコップからハーブティをあげてみたのが確か4ヶ月より前くらいでした。以外と上手に飲むので、驚いたのを覚えています。今ではすっかり上手にコップから水分をとれるようになりましたよぉ。ミルクをスプーンであげても良いけど沢山の量をスプーンは大変だし、冷めてしまいますものね。

> 助けて~!

おっぱいも心配だし、はるとりん(ベイビ)も痛くて可哀相だねぇ。
早く直るようにお祈りしています。

No.3913 04月06日(Sat) 20:23 投稿者名:はるとりん 5ヶ月 ♂
■ Re^2: 赤ンボの回復力
ひらめさーん、こんばんは!

レス、ありがとうございました。
はるとりん一家、旅行中のためレスが遅くなってしまいました。ごめんなさいね。

さてさて。
楽チンなピジョンの哺乳瓶すら嫌がった息子ですが、翌日あっさり口内炎は治っていました…。
おっぱいも飲むし、ヌークも母乳相談室もドンと来い!という感じでした。
そういえば、舌小帯の手術をした後もすぐにおっぱい飲んでくれてたっけ。
赤ちゃんの回復力には目を見張るものがあります。

コップは、離乳食はじめたらトライしてみます。

でもでも新たに夜泣きの悩みが…。
うーん、育児って毎日が変化の連続だね。それが楽しいのよね!
それでは、また会いましょう。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP