プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3895 1人でお風呂に入れる時



No.3895 04月05日(Fri) 20:07 投稿者名:こっこ 5ヶ月 
■ 1人でお風呂に入れる時
こんばんは。
4月になって、夫の勤務先が変わり、月に7~8日の夜勤が入ることになりました。
(今までけっこう頼っていたので、「しょえー」という感じです。)
仕方ない、ここはがんばるしかない、と思ってはいるのですが、お風呂をどうしようかと考えています。
できれば、自分も入って娘も入れて、と、いっぺんにしたいのですが、
みなさんは、こういう時、どのようにされていますか?
教えてください。お願いします。

No.3896 04月05日(Fri) 20:59 投稿者名:タク 3ヶ月 男の子
■ Re: 1人でお風呂に入れる時
こんばんは。
うちの主人も夜勤というか、帰りが遅く、ほとんど私が入れています。
私の場合、
(1)ハイローチェアに洋服を脱がせた状態でタオルにくるみ、浴室前に待機。
(2)ササッっと自分の洗浄を済ませてから(頭だけ別の時間に洗っておくと時間の短縮になります)子供のお迎え。
(3)洗った後一緒に湯船へ。
(4)ハイローチェアに寝かせて軽く拭いてからタオルにくるみ、まずは自分の身だしなみを簡単に整えてる。
(5)子供のお着替え。
・・・です。
しかしこれが良い方法かどうかは、実は当の本人も疑問です。
しかも、うちはまだ3ヶ月ゆえにハイローチェアでじっとしていてくれるのですが、寝返りをうつようになったらきっと無理です(^^;)トホホ・・・。
他の方はどうやって入浴しているのでしょうか?
なにか便利グッズでもあるのかしら。
私も是非とも知りたいです!
ちなみにこっこさん、一緒に悩んだだけで答えになっていなくてゴメンナサイ。。。

No.3897 04月05日(Fri) 21:20 投稿者名:ともこ9ヶ月♀
■ Re: 1人でお風呂に入れる時
 うちなんて週に1回のおやすみの日だけです。羨ましい限りです。

 7月生まれなので、寒くなる前は
 (1)脱衣所に服を着たまま寝かせておく(おとなしく待っててくれるいい子ちゃんでした)
 (2)自分は先に体を洗って、終わったら子供を入れる
 (3)一緒にあがって、とにかく先に子供を拭いて服を着せる(ママはそれからです、とほほ)

 浴室の扉を開けたまま、ずっと歌ってた記憶が・・・

 で、寒くなってからは寝返りもするようになり、お風呂用のイスを購入したので
 (1)お風呂の換気扇を止め、シャワーを10分ほど出しっぱなしにして浴室を暖めておく。脱衣所も暖房をしておく。
 (2)子供はイスに座らせ、シャワーは止めずに自分は先に体を洗う
 (3)終わったら子供とゆっくり湯船につかって、しっかり温まってから洗ってあげる
 (4)あがったらやっぱり子供を先に拭いて着替えさせる(で、私の足はナントしもやけになりました・・・)

 うちの子は風呂好きなので、入れることはそんなに苦じゃないんだけど、待たせて風邪をひかせる訳にもいかず、自分はほとんどカラスの行水です。仕方ないですね。

 これからあったかくなるし、工夫次第でそんなに大変じゃないと思います。がんばって!

No.3900 04月05日(Fri) 22:20 投稿者名:タク 3ヶ月 男の子
■ Re^2: 1人でお風呂に入れる時
ともこさん、こんにちは。
いくつか質問しても良いでしょうか?
ちなみにこちらはこっこさんのツリーなのに、私が興味深々で横レスしてしまい失礼してます(こっこさんゴメンナサイ)

お風呂イスなる便利な物があるんですね。
これは腰が完全にすわっていなくても使えるものなのですか?
もし《腰はすわってないけど寝返りはする》という時期での特別な方法があったら教えて下さい。
あと少し話がそれるのですが、今のところ顔はお湯で拭くだけにしてます。
いつ頃から石鹸で洗い始めましたか?
なんだか石鹸をつけるのが怖くて・・・。

ちなみにともこさんのしもやけ話は偉いですね。
うちの子なんて私が服を着てる最中は完全にミノムシ状態です。
見習わねば!

No.3908 04月06日(Sat) 09:13 投稿者名:ともこ9ヶ月♀
■ Re^3: 1人でお風呂に入れる時
 お返事遅くなりました、スイマセン。

 お風呂用のイスは赤ちゃんホンポでたしか3千円位だったと思います。
 リクライニングになっているので、首が完全にすわってなくても大丈夫です。殆ど寝てる状態まで倒れます。うちは4ヶ月前後から使ってます。それと、ガードというか持ち手というか、言葉が浮かばないんだけど、簡単に取り外せるものがついているので、多少動いても平気です。でも念のため、初めの頃はタオルで巻いてました。

 うちは初めからおとなしく座って(寝てて)くれたけど、友達のところは暴れて大変だったそうです。一度お風呂で使う前にお部屋の中で試してみるといいかもしれませんね。

 私が体を洗っていたわずか2・3分の間に、うちの娘はイスに座ったまま居眠りしてました。我が子ながら、かわいい~!って感じです。

 ところで、顔を洗う話ですが、うちは生まれてからずっと石鹸で洗ってます。手で十分泡立てて、チョトッとなでる程度に洗い、ササッとガーゼで拭いておしまい。ホッペがカサカサで、常に保湿クリームを塗っているので、石鹸で洗わざるを得ません。
 顔を触られるのを嫌がりますか?無理にすると一層嫌になってしまうので難しいですよね。

 お互い色々大変ですが、一緒にがんばりましょう!

No.3910 04月06日(Sat) 11:05 投稿者名:タク 3ヶ月 男の子
■ Re^4: 1人でお風呂に入れる時
おはようございます。
お風呂イスは聞くほどに便利そうなので、試してみようかな。
もしうちの子に向いてなくても、お値段からすると大損と言うほどの買い物でもないので・・・。
顔は最初から石鹸だったんですね。
いい加減うちも石鹸デビューしようかしら。
チョット怖いけど、早速今夜にでも・・・。
お忙しい中のレス、ありがとうございましたー(*^^*)

No.3899 04月05日(Fri) 22:03 投稿者名:ひらめ 5ヶ月 姫
■ Re: 1人でお風呂に入れる時
私も毎日旦那が遅いのでこちらに相談しようと思ったことがありました。んで、苦肉の策で考えだしたのがカラーケース(押入れケースとかです)にお湯を入れそれを湯船の蓋の上に置き、その上からカラーケースがすっぽり包めるサイズのビニールシートをかけ厚地のタオルを敷き、その中におむつ+ベビーバスローブのベビーを寝かしておきました(私のところは冬、とても寒いのです)。この頃は寝かすにはベビーが大きくなりすぎ、首も据わり温かくなってきたので、カラーケースに厚地のタオルを引いてその中に座らせて待機させています。
脱衣所がある家ではタクさんやともこさんのようにしている人も多いようです(たまひよに載っていました)。
終わったあとは一応新しい布オムツを敷き、元のバスローブを着せて、自分はバスローブだけを着て部屋に移動します。お風呂にはこのために突っ張り棚をつけました。
我が家には首がすわったら使えるフロートがあるのですが、支えなしではお座りができないので、のぼせてしまいそうで使ったことがありません。でも、もう少し動くようになったらカラーケースも危険そうなので、そろそろお風呂椅子でも買って試してみようと思っています(以前ここではるとりんさん(だったと思う)がお風呂椅子は便利と言っていたので)。ベビーがずっと目の届くところにいるので、安心できて良いですが、湯船が半分くらいしか使えないので私もこのスレッドのレスを楽しみにしています。^^

No.3901 04月05日(Fri) 22:46 投稿者名:コウ♂4ヶ月
■ Re: 1人でお風呂に入れる時
私も毎日毎日毎日毎日一人で入れています。
たいへんですよね~。夜になるとママも電池切れして疲れてくるのに一人でお風呂&寝かしつけ・・ヘトヘトです。ってグチっちゃいました^^;;;

私もタクさんと同じようにハイローチェアを活用し、脱衣所を暖房して入れているので入れるの自体はそんなに苦ではないのですが、さすがに重くなってきて、動きも激しく洗うときに支えにくくなってきたのでお風呂いす、買ってみました。コンビで2980円くらいだったかな。リクライニングするので腰がすわってなくてもつかえます。これでラクチン♪かと思いきや、泣くんですよね~、寝かせると。でも洗ってる間ちょっとなので我慢してもらってます。動くようになって脱衣所に置いとけなくなったら一緒に入って椅子にすわらせ、ママが入ってる間まっててもらおうと思います。
ホントママはからすの行水ですよね。私なんて自慢じゃないけど体、毎日洗ってません(^^;)石鹸つけて流すだけです、トホホ。

No.3902 04月05日(Fri) 23:10 投稿者名:Maple 5ヶ月 姫
■ Re: 1人でお風呂に入れる時
こっこさんこんばんわ。

私も寒い頃は既出の皆さんのように色々手を尽くしましたが、最近はもう暖かいので、以下のように気楽にやっています。

1.娘を服のまま、バスタオルを敷いたお風呂のふたの上に転がす。
2.自分を洗う。
3.バスマットを床に敷く。
4.娘を脱がし、お湯を流して冷たくなくしたバスマットに転がす。
5.娘のお尻を流す。
6.一緒に湯船につかる。
7.娘を洗う。
8.もう一度一緒につかる。
9.脱衣場に用意しておいたバスタオルで娘を拭き、くるむ。
10.娘を待たせたまま、自分を拭く。
11.娘を居間に連れて行き、着せる。自分も着る。

とこんな感じです。風呂のふたの上に転がしているときに床に落ちないように注意していますが、今のところその気配もなく、とっても順調ですよ。

No.3906 04月06日(Sat) 00:43 投稿者名:はーママ7ヶ月男の子
■ Re: 1人でお風呂に入れる時
皆様凄いですね・・・。色々工夫をされていてお勉強になりました~。

私も一人で入れるのですが、子供を入れるときは自分は洗いません。
子供が寝てから後から一人で入ります。大体シャワーのみです。
もしくは翌日の朝シャワーです。

ゆっくりお風呂につかりたいですね・・・。

No.3907 04月06日(Sat) 02:52 投稿者名:あす 1才 女の子
■ Re: 1人でお風呂に入れる時
 こんばんわ。家もだんな様の帰りが遅く、私が一人で子どもをお風
呂にいれることがよくありました(いまでもそうです)。その時、初
めは(6ヵ月くらいまで?)子どもを先にいれ、子どもが寝ている時
自分の体を洗いました。しかし、お風呂用の浮き輪(股つき浮き輪、
首が完全にすわった後から使用可能と説明書きあり)を買ってからは
、かなり楽になりました。
Pre1、お風呂の準備(フロート浮かせ、自分の服脱ぎ、子どもの服
脱がせる)
1、子どもをフロートに座らせ、自分の髪、体を洗う(この時湯舟
の温度は子どもがのぼせないよう低めに設定しておく)
2、子どもの体を洗う。
3、一緒に湯舟につかる(子どもは抱いたり、フロートに座らせた
りいろいろ)
4、子どもをフロートに座らせ、自分の体を拭く。(フロートがな
かった時はお風呂の蓋の上にねかせてました)
5、子どもをタオルにくるみ、部屋につれていき体をふいて洋服を
きる。
という感じでした。ちなみに、我が家ではフロートの前にお風呂の
椅子も買ったのですが、お風呂場が狭かったのでほとんど使えません
でした。今では家の子もつかまり立ちが完全にできるので、4の時は
一人で湯舟か洗い場でつかまり立ちしていてもらっています。しかし
、1の時はちょっと恐いので今だにフロートにお世話になっています
。1でフロートを使うと、子どもが長い間湯舟につかっていることに
なるので、家は夏場は39~40度、冬は41~42度に湯舟を設定
しています(しかし、私はぬるいのは駄目なので3の時にちょっとあ
たため直しています)。
 お風呂にママ一人でいれるのって大変ですよね。でも、子どもが
大きくなるにしたがいだんだん楽になってくると思いますよ。子ども
は1ヵ月でもかなり成長します。お互いがんばりましょう。

No.3925 04月07日(Sun) 16:21 投稿者名:こっこ 5ヶ月 
■ みなさん、ありがとうございました。
たくさんのお返事、ありがとうございました。
そうかー、みんな、いろいろ工夫してがんばってるんだ、私もがんばらなくっちゃ、と思いました。
早速、フロートというお風呂浮き輪を買ってみました。
うちのチビさんは、お座りはまだまだですが、ちょっとでも床に置くとすぐにずりばいを始めるし、椅子に座らせてもどっちみち泣くだろうし、ということで、フロートで試してみることにします。
昨日買ってきたのですが、試してみると、はじめはニコニコ、そのうちに泣き出して、抱っこされてからも、人見知りみたいにして、振り返っては泣いてました。
しばらくは、横でぷかぷか浮いていてもらって、慣れさせていこうと思っています。また、あんまりいつまでも泣いて慣れないようなら、いろいろ頂いたアイデアを試してみるつもりでいます。
みなさん、本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP