プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3915 卒乳はいつ頃?



No.3915 04月06日(Sat) 21:40 投稿者名:まなつんママ11ヶ月
■ 卒乳はいつ頃?
みなさんに教えて欲しい事があります。
生まれてから今までずっと母乳で育ててきました。
いつ頃卒乳をすればいいのでしょう。もうすぐ1歳になるんで心配になってしまいました。
今でも2~3時間おきにおっぱいが張ってしまうのでそのたびに与えてしまっています。っていうか飲んでもらっています。離乳食は3回食です。食欲はまちまちです。
本を読んでみると1歳で卒乳とかって書いてあるし・・・
でもうちの子は結構おっぱいに頼ってしまっているのでどうしたらいいのかわかりません。
せっかくちっちライフできたのに最後の最後で悩んでいます。
経験談等ありましたらお願いします。

No.3939 04月08日(Mon) 14:41 投稿者名:アンママ
■ Re: 卒乳はいつ頃?
私の通っているおっぱいルームでは、自立断乳を勧めています。
実は私も9ヶ月になる娘を今も母乳で育てています。
そして、私も自立断乳させようと思っています。
自立断乳とは、だいたい親の言うことが理解できそれに対する返事ができる年になるとそろそろと言うことです。
ですから、だいたい2歳から3歳にかけてです。
なぜ、自立断乳がよいかというと、自分で決心して断乳することで、生まれて初めて幸せな別れを体験することができるのです。
自分で納得し理解した上で断乳するのです。
それまでママは大変かもしれないけど、子供の自立心を向上させることができるのであれば私はがんばれると思うのです。
実際、断乳式という物に参加させてもらったことがあるのですが、1ヶ月以上前から子供にそれとなくおっぱいバイバイのサインを出し、理解させた上でその日を迎えます。
おっぱいにアンパンマンの絵を描いて、おっぱいがアンパンマンになってしまったと言うことで最後の未練を断ち切るのです。
その子によって、ものすごくあっさりした子もいれば、泣き叫び、その絵におびえる子もいます。
だけど、一つだけ言えることは、みな次の日にはおっぱいを飲んだ子は一人もいないと言うことです。
お兄ちゃん、お姉ちゃんに自分から決めてなったのです。
ものすごいことだと思いません?
私はその日を楽しみに今か今かと待ちわびています。
いろんな情報の本がありますが、どれも戦後ミルクが入ってきてからの物で母乳の場合は当てはまらないケースが多いらしいです。
頑張ってください。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP