プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.4039 ステロイド剤について



No.4039 04月13日(Sat) 11:33 投稿者名:でるちゃこ 2ヶ月 男の子
■ ステロイド剤について
乳児湿疹がひどくて困っています。
1ヶ月ほど前から顔にぶつぶつができ、日を追うごとにひどくなってきたので、小児科に行きました。そこで“キンダベート”という薬をもらったのですが、ステロイド剤だったので不安になり皮膚科にも行きました。
よく聞く“アンダーム軟膏”をくださいと言ったのですが、“キンダベート”はごく弱いものだし、ステロイド剤も適切に使用すれば最も効果的な薬ですよ。と言われ、その薬を使い続けて、2週間ほどになります。
良くなったら、塗るのをやめて下さいとの事だったのですが、塗らないとすぐにまた真っ赤になってくるので、結局毎日塗っています。
ところが、先日助産婦さんの訪問があり、“乳児湿疹はほっとけば1才までに治るものなのに、薬で抑えてしまったら治らないよ”と言われました。しかも、ステロイド剤なので、へたをすると慢性的になりアトピーになってしまうかも、と注意されたので、怖くなり3日ほど薬はやめています。
でも、やっぱり顔の状態は日に日に悪くなり、痒いのか掻きむしり皮膚がジュクジュクになってきました。真っ赤な顔でうなってる姿をみるとこのまま放っておいていいものか、すごく悩んでいます。
違う皮膚科に行ってみようかとも思うのですが、皆さんは乳児湿疹をどのようにのりきりましたか?
ステロイド剤を使っていたという方はいるんでしょうか。

No.4045 04月13日(Sat) 17:24 投稿者名:ともこ9ヶ月♀
■ Re: ステロイド剤について
 うちはステロイド剤を使ったわけではありませんが、医療関係の教務をしていた経験から書かせてもらいます。

 キンダベートはけっして強い薬ではありません。先生のおっしゃるとおり、適切に使えば湿疹を早く治すことができます。
 問題は湿疹の程度です。アンダームで済むお子さんもいれば、キンダベートの方がより効果を得られるお子さんもいるのです。ほおっておいてよい程度の湿疹ならばおそらく、アンダームを処方されたと思います。
 内容を読む限り、でるちゃこさんとこのベビーちゃんはけっこうひどいようですね。塗らないとまた悪くなる・・・の繰り返しであれば、一度その旨を先生に言って、本当にこの薬でよいのか相談してはどうでしょう。
 お薬を使うかどうかはお母さんの判断です。キンダベートを使うことが不安であれば、違う先生の診察を受けるのもいいと思います。その時にまったく正反対のことを言われたりしたら、今度こそお母さん自身が決めなくてはなりません。

 

No.4046 04月13日(Sat) 17:33 投稿者名:こうたんママ 1歳♂
■ Re: ステロイド剤について
こんにちわ!
うちの子は生後2週間で顔が真っ赤になるほど湿疹ができました。産んだ病院に連れて行くと塗り薬をくれました。その時はステロイドではなかったのですが、先生に「顔を石鹸で洗ったら皮脂がなくなって湿疹がひどくなるからやめるように」と言われました。でもそこの病院の沐浴指導では石鹸で顔を洗うようにって言ってたんです。だから疑問に思いながら石鹸を使わずに薬を塗ってました。赤みは取れたものの湿疹は治らずでした。
そしてその2週間後の1ヶ月検診の時にステロイド剤を出されました。2週間前と違う先生だったのですが、ステロイドを出したくせに使用方法も説明もせずだったので納得がいかなかったのですが、子供の湿疹がかわいそうなので1日3回くらい塗ってました。

その頃ちょうどだんなが友達に湿疹のことを話したら「ステロイドなんか塗らんでもうちの子は治った。だから塗らんでも大丈夫やからやめとけ」と言われたらしく、どうしようかと思いながらも塗ってました。

うちの子は陰嚢水腫だったのでそれを診てもらいに行った小児科で看護婦さんが「服を着せすぎたら汗かいて湿疹がでやすくなるよ。顔も石鹸できれいに洗ってあげてね」と言われました。その日沐浴中に子供の鼻がてかってたので、「そら石鹸で顔洗わんかったらてかるよな・・・」と思って石鹸を使うようにしました。前に使ってたのと違う石鹸に変えて。
それと1日何回かガーゼで顔を拭いてやって・・・
それっきりステロイドもやめました。

そうしたら2ヶ月くらいしたら湿疹が気にならないくらいきれいになりました。
夏の間も顔と体をガーゼで拭いてやってたので汗疹ひとつできませんでした。

すごく長々とカキコしてしまいましたが、要約すると
1.石鹸で顔を洗う。
2.マメに顔を拭いてやり、清潔を保つ。
3.服の着せすぎに注意する。
と言う感じでしょうか。実行させてたらごめんなさいね。

ちなみに使ってた石鹸はDHCのベビーソープです。
1個980円くらいで高めなのですが。
固形石鹸の方が余分な添加物などが少ないらしいです。
今はアトピタの泡タイプを使ってます。

おかげで1歳になった息子は以前の湿疹があったのも信じられないくらいのつるつるもち肌になりました。あの頃の写真を見たらそりゃかわいそうなくらい湿疹だらけだったのに。
でるちゃこさんのお子さんも早くよくなることをお祈りしてます。

No.4054 04月13日(Sat) 21:57 投稿者名:はる 5か月 男の子
■ ステロイドやめました
うちの子はステロイドが合わず、塗れば塗るほど
ひどくなったので、思いきって医者を変えて、
ステロイドを使わない医者(内科)に通ってます。
1年かけて、ここできれいに治った人の話を聞いて、
藁をもすがる気持ちでかよってます。
通い始めて2ヶ月ほどですが、ごくごくわずかに
良くなりましたが、まだまだ全身真っ赤で
痛々しいです。
周囲からは「大学病院で入院させろ」等々、いろんな
ことを言われて,精神的につらいです。
湿疹は、とってもひどいです。子供の体力・抵抗力
がつくのをひたすら待つ毎日です。

No.4055 04月13日(Sat) 22:29 投稿者名:はるなちん 3ヶ月♀
■ Re: ステロイド剤について
でちゃるこさん、こんにちは。
うちの娘も乳児湿疹が、ひどかったです。1ヶ月検診直後から、出始め、2ヶ月ごろがいちばんひどかったです。顔はもちろん、首、耳の後ろ、胸元までどんどん広がっていきました。引っ掻いて血だらけになるし、かわいそうでした。小児科では、プロペトとスタデルムという保湿軟膏をもらって塗っていました。お薬ではあまり変化がなかったので、洗剤を粉石けんに替えたり、体を洗うのも石鹸に替えました。私はシャボン玉石鹸です。あと、先生に教えてもらったのは、お母さんの着る服を綿のさらさらしたものにして下さい(Tシャツやトレーナーなど)ということです。私の胸元に顔をこすりつけるので、セーターを着たときはすぐに「かゆかゆ」になってあっというまに真っ赤っ赤。どうやら物理的刺激もダメそうです。
こうたんママさんのおっしゃるように、汗も湿疹の原因になるようです。今も、掻きむしりそうになる時、汗をかいてることが結構あります。
今は湿疹がほとんどなくなってきてますが、時々耳の後ろなんかがカサカサになって掻いて血が出てるときがあるんですよね。だけど、以前に比べると、ほとんどなくなりました。
いろいろ試したので、何が良かったのかははっきりしないのですが、んー、それとも治る時期になったのか、さだかではありませんが・・・。
我が子が痒くて掻きむしってるのを見るのはほんとにつらいですよね。それでも私は、ステロイドは使いたくない派です。

でちゃるこさん、お互い、子供の湿疹がきれいになるようにがんばりましょうね。

No.4059 04月13日(Sat) 22:58 投稿者名:はーママ 7ヶ月男の子
■ Re: ステロイド剤について
只今、ステロイド剤を止めて3日目です。
顔が物凄い事になっています。
1.5倍位に腫れ上がってます。
なんか、塗る前よりもひどいです。。。

周りの反対もありましたが思いきって薬を止めました。
痛々しくて可哀相ですが、もう少し様子を見ようと思います。
スキンケアをしっかりとして、清潔を保ち、私もトレーナーを着て、お散歩に出掛け、食事に気をつけて・・・と色々です。
こちらの出来る事は試して見て、子供の自然治癒力に任せて見ようと思います。

ステロイド剤は絶対にイヤと言う訳でもありません。
必要ならば仕方のない事だと思っています。(少しだけなら)
でも、でも。。。。少し怖いですし、ある程度の抵抗力や免疫を付けていかないと、いつまでたっても続けてしまいそうで・・・。
お守り代わりにタンスにしまいました。

もう少し、頑張って見ますので一緒に頑張りましょうね。

No.4066 04月14日(Sun) 08:25 投稿者名:でるちゃこ 2ヶ月 男の子
■ Re^2: ステロイド剤について
みなさんありがとうございます。
ひとつひとつを何度も読み返しました。
実はココに書き込みしたあと、薬を塗りました。見るに見かねて、という事もありましたが、周囲からのプレッシャーに押されてというのが本当のところです。
みなさんのレスを読んで一番思ったのは、私が意志を持たなければいけない事、それをちゃんと周囲に伝えることがもっとも大事なんですね。初めての子育てで、私がナニを言っても説得力ないし、といつも周りの意見に流されてばかりです。円満に・・・と思うあまり自分の考えを言えずにいました。
みなさんが周囲の意見に惑わされず自分の意志をとおしてがんぱっているのを読んで、恥ずかしくなりました。

今、薬を塗った子供の肌はキレイです。でも、これでいいのかなという思いがやっぱりあります。もう一度皮膚科に相談をしてみて、今後の薬の使用を考えてみようと思います。
今度のことで親の責任というのを強く感じました。
みなさんのがんばりを励みに私もがんばってみます。
本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP