プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4049 授乳回数が減ってきたら…?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4049 04月13日(Sat) 21:27 投稿者名:ヒカリ♀2ヶ月
■ 授乳回数が減ってきたら…?
授乳回数が減ってきたら‘桶谷式’の「3時間毎」はどうしていったらいいのでしょうか?実は昨日初めて間隔が6時間もあいてしまい、途中少し絞ってはみたものの、やはりきちんと飲んでもらわないと出が悪くなったりするのでは?とちょっと心配になって…。マッサージすら受けたことがなく、全く自己流の母乳育児の為、よく分かりません…。3時間を過ぎたら少し絞る程度で良いのでしょうか?それとも欲しがっていなくてもとりあえず飲ませた方がいいのでしょうか?ちなみに娘は今2ヶ月半過ぎで体重は6キロを超えており、そんなに飲ませて過ぎてもいけないのでは?とも思ったりして…。皆さんはどうなさっていますか?

No.4062 04月14日(Sun) 00:12 投稿者名:yu-mama 11ヶ月 ♂
■ Re: 授乳回数が減ってきたら…?
こんばんわ^^
私は桶谷式とかではなく病院が徹底していたために母乳できました。
ヒカリさんと同様に自己流です。でも2ヶ月でちゃんとそれだけの体重ならちゃんと出ていると思いますよ。母乳育児が軌道に乗るのは3ヶ月かかると聞いた事があります。この時期は泣いたら吸わせるの繰り返しでいいと思いますよ。ただよく寝る赤ちゃんはこのくらいの間隔が開いてしまう事もあるそうです。私はそう言う時は寝かせたままでしたが・・・
今の段階では「泣いたら吸わせる」でいいと思いますが、もし3時間毎のやり方でいきたいのであれば起こして飲ませるのもひかりさんの選択だと考えます。お互い頑張りましょうね

No.4067 04月14日(Sun) 09:00 投稿者名:ぷよ 8ヶ月♂
■ Re: 授乳回数が減ってきたら…?
私は桶谷に通ってますが、3ヶ月頃から、放っておくとまとめて眠るようになり、その場合、どうしたらいいか、尋ねたことがあります。その時の先生の答えは、「起こしてでも飲ませる」ってコトでした。結局、3時間以上、授乳感覚が開くと、乳房の中におっぱいが溜まってまずくなるので、まずいおっぱいを飲ませる方が可哀想だと考えなさい、と言われました。
どうしても「せっかく眠ってるのに、起こすのも可哀想…」って思ってしまいますが、溜まり乳は発酵してきているので、消化も悪くなり、赤ちゃんの体にも負担になるそうです。
また、母乳で肥満になることは絶対ないそうなので、どんどん飲ませてあげていいと思いますよー。

ウチの子は離乳食もモリモリ食べてますが、今でも一日8回、おっぱいを飲んでますよ。授乳回数を減らさないようにがんばってあげてください☆

No.4070 04月14日(Sun) 21:20 投稿者名:ヒカリ♀2ヶ月
■ Re^2: 授乳回数が減ってきたら…?
お返事ありがとうございます。起こして飲ませてもいいんですね。ちょっと可愛そうな気もしますが…。それに娘はかなり大きめなので、いろんな人に「肥え過ぎじゃないの?」と言われる始末で、あんまりたくさん飲ませるのもいけないのでは?と思ったり…。でも「母乳で肥満になることは絶対にない」んですね。すごい励まされました。できるだけ3時間で頑張ってみます!

No.4076 04月15日(Mon) 05:35 投稿者名:かおり
■ Re^3: 授乳回数が減ってきたら…?
2ケ月ですよね。うちの息子も2ケ月から4ケ月ぐらいまで夜起きなくなり、桶谷の先生に「起きないんです」と相談していました。そのころはアラームをかけて3時間ごとに私も起き、息子も起こして(オムツを替える)飲ませていました。今思えば4時間間隔ぐらいにしておけばよかったです。5ケ月の声を聞くころには3時間で起きるようになり、6ケ月からは2時間間隔、9ケ月の今では30分間隔ということもざらです。今は目覚まし時計なんてまったく必要ありません。ヒカリさんのお子さんも心配しなくても(?)起きるようになりますよ。今の時期6時間はあきすぎですが、4時間ぐらいはヒカリさんもまとめて寝てくださいね。まだ産後の疲れもあるだろうし。授乳期間は短いようで長いですよ(まじめにやっている人にとっては)。

No.4091 04月16日(Tue) 09:23 投稿者名:ヒカリ♀2ヶ月
■ Re^4: 授乳回数が減ってきたら…?
アドバイスありがとうございます。やっと夜まとめて寝てくれるようになったと思ったら、またよく起きるようになったりもするんですね…。うれしいような、悲しいような…。さすがに6時間も寝続けた時は逆にどこか悪いんじゃないか?と思ったり、自分もおっぱいが張って辛いしで、ちょっとパニックになってしまいましたが、どうやらその1回だけで、今はあいかわらずの「年中寝不足な姫」に戻っています。(昼間なんてほんとに寝ません。最高でも連続1時間!)これからどうなるか分かりませんが、昼間は3時間を越えないように、夜はちょっと余裕を持って4時間を越えないようにという感じで、これからも頑張ってみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP