プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.4058 日焼け止めについて



No.4058 04月13日(Sat) 22:46 投稿者名:あいあい 4ケ月 ♀
■ 日焼け止めについて
最近、気候が良くなってきて、昼過ぎに三十分くらいお散歩をするようにしています。
そこで気になるのが日焼け。薬局等でベビー用としていろんなメーカーから日焼け止めが売り出されていますが、どれを使ったらいいのか迷っています。
毎日のお散歩用としては、SPF15でどれも低刺激性、無香料、無着色を謳っており、石鹸で洗い流せるタイプです。
うちの子は女の子だし、色も白いほうがいいし、しみやほくろの原因となる日焼けはなるべくさせないほうがいいと思うのです。
日焼け止めを使ったことのある方、ご意見をお聞かせください。お願いします。

No.4064 04月14日(Sun) 01:33 投稿者名:はなずきん 9か月 男の子
■ Re: 日焼け止めについて
これは私の個人的意見なのですが、まだ自分で動けない子に日焼け止めを塗るのはあまりおすすめしません。
確かに紫外線の害には注意したほうがいいですが、日焼け止めも塗らないに越したことはないからです。大人でさえ日焼け止めは合わない人が多いし、洗い流す時に石鹸を使わないと落ちないのでなおさら肌に負担がかかります。
ベビー用と銘打ってあるものでも、日焼け止めはまだ4か月の赤ちゃんには刺激が強いのではないでしょうか。しみを防ぐための日焼け止めでしみができてしまわないとも限らないですよ。

まだ歩けない月齢なら、日焼け止めでなく日傘や覆いなどで対応されてはいかがでしょうか?
特に小さいうちは、肌にいろいろつけるのはおすすめしません。
歩くようになってからも、ふだんはできるだけ帽子などで対応して、長時間の外出の時だけ日焼け止めを使うほうがいいと思います。
服を着ている部分はあまり日焼けしないことでわかると思いますが(服を着ていても多少は紫外線は通過しますが…)日射しを布で隠すのはかなり効果的です。
それと昼過ぎにお散歩をされているとのことですが、日射しが強い時間を避ける、できるだけ日陰を歩く、だけでもけっこう違うと思います。

せっかくの赤ちゃんのきれいな肌ですから、できるだけナチュラルに、保護するのは最低限にとどめられるのがいいと思います。

No.4073 04月15日(Mon) 00:36 投稿者名:あいあい 4ケ月 ♀
■ Re^2: 日焼け止めについて
お返事ありがとうございました。
やはり、そうですよね。いろいろ心配だったのは、やっぱり肌に負担がかかるんじゃないかとか、石鹸できれいに洗い流すのも結構大変そうだなと思っていたからです。
つばの広い帽子を購入して、夕方に散歩するようにしようと思います。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP