プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4100 テレビが好きらしい。。。



No.4100 04月16日(Tue) 21:01 投稿者名:ろみー 4ヶ月 ♀
■ テレビが好きらしい。。。
はじめまして。
うちの娘はテレビが好きで、人の顔のドアップなんかはニコニコよく見てます。  ただあまり見るのは良くないと聞いて(自閉症になったりする)それからは、あまりテレビをつけないようにしてますが、ついつい家事なので、そばにいれない時など、テレビを見せてしまうのですが。。。  まだ4ヶ月なので、内容とかより明るいから見てると思うのですが、やはりあまり見せない方がいいのでしょうか。。
みなさんは、どうですか??

No.4101 04月16日(Tue) 21:11 投稿者名:みーこ 7ヶ月♂
■ Re: テレビが好きらしい。。。
すいません。カキコと関係ないかもしれませんが、少し言わせてください。
>ただあまり見るのは良くないと聞いて(自閉症になったりする)
↑これは、全く違いますよ。どちらでこんな事を聞いたのかは存じませんが、これを見た方の中でもし、万が一身内の方などに自閉症の方がいらっしゃったら不快に思うと思います。
自閉症というのは、先天性の脳機能障害で複数の遺伝子が関与する遺伝的障害と考えられています。「親の愛情不足」や「テレビの見せすぎ」や「強い心理的ショックを受けた」などマスコミで以前言われていたことが原因で自閉症になることはありません。
ごめんなさいね。でも、不特定多数の方が見る掲示板なので、思わず書いてしまいました。

No.4102 04月16日(Tue) 21:31 投稿者名:ろみー 4ヶ月 ♀
■ Re^2: どうもすみません。。
返信ありがとうございます。
まったくなにも知らないで、すみませんでした。気を悪くした方々がいらっしゃいましたら、お詫びします。。。

私がこの事を聞いたのは、知り合いに保育士の方がいるんですが、うちの娘を見にきた時に言われまして、それから他のママさんなどにも聞いてみたら、見せない方がいいよと伺い、気になり投稿したしだいです。

教えて頂いてありがとうございます!そうですね、いろんな方が見るんですから考えて投稿しなくてはいけませんね!
削除できるかな。。。?やってみます。 
ありがとうございました。

No.4104 04月16日(Tue) 21:45 投稿者名:みーこ 7ヶ月♂
■ Re^3: どうもすみません。。
ごめんなさい、きつい口調のカキコになっちゃったかしら。
私の友人の息子さんがね、自閉症なんですよ。彼女の辛さ大変さを見てるから、思わず書いてしまったの。ろみーさんは何も悪くないですよ。
周りの方のテレビを見せないようにしてる、って言うのは「ほどほどに」という事ではないのでしょうか?
私の息子も手が離せないときは見せてますよ(^^)

No.4110 04月17日(Wed) 07:02 投稿者名:ろみー 4ヶ月 ♀
■ Re^4: どうもすみません。。
何度もすみません。。消す事ができなくて。。
お返事読んだらなおさら、申し訳ない気持ちになってしまいました・・・
お話しはそれるんですが、私の娘には顔の左上の方に結構目立つアザがあります。この間、ご近所のママさん2人に、一年以内に消す手術をしないと、もう消えないらしいよ。とか全身麻酔だからね。とか
その時のとても悲しい気持ちを思い出したんです。すみません。うまく言えないのですが、というか、比べる事がかえって失礼になってしまうかもしれませんが、そんな気持ちにかえってさせてしまったのかと。
アザの事は私なりには調べてて、経過をみないとなんともいえないのですが、きっといい方向にいくことを信じてますが、色々とご好意で言ってくれてる事もときには、キズついてしまうんですよね・・・
とてもずうずうしいですが、お友達にきっといい方向にいくことを心から願っています。私にも一緒に調べてくれた、お友達がいます。とっても嬉しく思いました。みーこさんにとってもとても素晴らしいお友達なんでしょうね。色々とありがとうございます。長くなってすみません。。。

No.4123 04月17日(Wed) 20:37 投稿者名:すなりん 5か月 ♂
■ Re: テレビが好きらしい。。。
うちの子もテレビ大好きです。家事をしたい時はテレビの前に寝転がして、遊ばせています。一生懸命テレビを見てます。抱っこしていてもテレビの方を見ようとします。ちょっぴり心配ですが、テレビにあやしてもらっているという感じです。そうでもしないとなかなか家事が出来ないのでしょうがないかなぁなんて。よくないのでしょうか?私も知りたいです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP