プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.3611 もしかしてかなり小さいの?



No.3611 03月24日(Sun) 01:02 投稿者名:ほのか 8ヶ月 女の子
■ もしかしてかなり小さいの?
続けて投稿させてもらいます。
みなさんの投稿読んでたら愕然としました。うちの子、8ヶ月になったばかりなんですが、洋服着て7キロしかないんです・・かなり、かなり小さいですよね?今まで、母子手帳とにらめっこして、まー個人差だもんねーなんて気楽に過ごしてきたのですが間違いだったかも!
ずーっと、母乳のみできて、離乳食もあまり進んでないんですが、離乳食に粉ミルクを足したら少しは体重増えるでしょうか?ずぼらな母でごめんなさい・・と、悲しい気持ちになってしまいました。同じ母乳のみでも、ふくふくと太ってる子もいるっていうのに・・なぜでしょう?私の食生活がいけないのかな?普通に食べてると思うんだけど・・
なんだかブルーになってきてしまいました・・子どもは元気なんですけど・・それが一番だって分かってはいるんですけど・・あぁぁぁ

No.3612 03月24日(Sun) 02:12 投稿者名:モチコフ 5ヶ月 女の子
■ Re: もしかしてかなり小さいの?
うちは、産まれたときは大きかったのですが、なかなか体重が増えなくて心配しました。個人差があることだし、元気だし、でも、、、、。とてもほのかさんの気持ちがわかります。
私は母乳のトラブルをかかえているので混合です。3ヶ月の時に飲む量が少ないことと、便秘がひどかったので、産院の助産婦さんと一緒に小児科へ行きました。先生と相談して、4ヶ月から離乳食を始めることにしました。(便になるものを与えて、便意を整えようということで。)これには賛否両論あるようですが、ゴハン大好き!のうちのお嬢には効果があり、5ヶ月に入ってから急にほっぺがふっくらして、5500gまで増えました。
離乳食が始まると大きくなるタイプの子もいるそうですよ。混合の私からすると、ぜひ、ミルクを足さないでほしい!です。離乳食が進む子だったら、負担にならない程度に食べさせて、母乳をたくさんあげてください。母乳は消化を助けてくれるそうですよ。
おチビちゃん同士、がんばりましょう!

No.3613 03月24日(Sun) 05:08 投稿者名:俊くんママ 2歳♀ 9ヶ月♂
■ Re: もしかしてかなり小さいの?
ウチは今9ヶ月で、体重7700gと少な目、身長は平均より上なので、
痩せ型のハズなのですが、、、ナゼか、周りの人達から、
「よく太ってるし、大きいねー」などと言われるんです。
「小さめなんですよ」と返すと、とてもビックリされます。
顔が大きいから?態度がでかいから(笑)そうみえるの?

健診の時「体重が少ないと、何か問題がありますか?」と、
聞いたことがあります。
「緩いカーブを描いて増えていれば、多い少ないは、問題じゃない。
数値をみる(判断する)のは、医者。ママは、赤ちゃんをよく見て。
数値にばかり固執して、赤ちゃんの観察がおろそかになってはダメ。
微妙な変化は、いつも一緒にいるママにしかわからないんだから。」
と、その時の医者は言っていました。

母乳が悪いのでは、、、私もそう思ったこと、何度もあります。
でもその度に、ここの掲示板で「母乳に勝るものはなし!」
という言葉に勇気づけられ、ここまでやってこられました。
ミルクで育っても小さ目の子もいます。
「体重は個人差がある」もう、これにつきますし、
なにより、赤ちゃんのご機嫌が、イチバン大事!

ずぼらだなんて、全然そんなことないです。
母乳のみでやっているってことだけでも、ものすごく大変なことだし、
ママしかできない、一番大事な役目を果たしているではないですか。
今まで通り”まー個人差だもんねーなんて気楽に過ごして”いて、
大丈夫だと思いますよ。

No.3623 03月24日(Sun) 15:46 投稿者名:黄色いウサギ 10ヶ月
■  もしかしてかなり小さいの?
こんにちわ。
うちは10ヶ月で6.5キロですよ~。
産まれた時は2500グラムを切っていましたが、その後じりじりと彼女らしい成長をしております。『異常なし』の判定をいただいていますが、やはり心配で、小児科・桶谷の先生・栄養士の先生とサポート・指導していただいています。
産後、出産した総合病院の小児科に検診に行ったら、
「おかあさん、発育曲線にのらない子(線からはみ出してます)は変ですよ!母乳なんて出てないんだからミルクを飲ませて太らせなさい。哺乳瓶の乳首がダメならば入院して点滴しながらで慣らせばいいんだから」(←実話です)と言われました。変ってあんた・・・・それを捜すのがあんたの仕事でしょう、と突っ込みたくなりましたが、それっきりその医者とはおさらばしました。

現在、信頼できる小児科の先生に出会いましたが、
あまり心配な様でしたら、プロの方のアドバイスを受けると、ほのかママさんもホッとできるのではないでしょうか??
うちもがんばりまーす。

No.3626 03月24日(Sun) 21:54 投稿者名:たま 10ヶ月 ♀
■ Re: もしかしてかなり小さいの?
うちも小さいですよ~。
出生時は2842gでしたが、その後、混合でも体重は増えず、
4ヶ月からは本人がミルクをいやがって母乳オンリーに。
ますます体重は増えず、1ヶ月時から常に成長曲線をはみ出していました。

それでも機嫌もよく、よく笑い、よく遊ぶので気にしませんでした。
離乳食は6ヶ月から始め、8ヶ月時ようやく6kg近くになったくらいです。
服を着ても7キロありませんでしたよ。

ところがどうでしょう・・9ヶ月から10ヶ月にかけて
6200gが7234gに急成長です。
特別なことは何もしていません。離乳食もごく普通のもので
ミルクを使ったりはしていません。
きっと、成長する時期ってあるんだと思いました。

ほのかさんのお子さんも、元気なんですよね。
ご機嫌もよく過ごせているようならもう少し
様子を見てはどうでしょう?

No.3633 03月25日(Mon) 07:12 投稿者名:ほのか 8ヶ月 女の子
■ Re: もしかしてかなり小さいの?
たくさんのお返事ありがとうございます。
とうとう夢にまで成長曲線が出てきてしまいましたが、子どもは元気だし悩むのやめます!・・なんてすぐ弱気にもなりますが、とても元気がでました。ありがとうございます。
出生時、3000あった体重も身長もその後緩やかなペースで伸び続けていたのですが、先月と今月と全然変わらないようなので、一応保健所へいってみます。プロの方にみてもらうのも必要ですもんね。
離乳食がはじまって、体重が増えたという話を聞いて勇気づけられました。これまた食が細いのですが、無理強いしないように心がけてがんばります。離乳食ってつい、熱くなっちゃいますよねーでも、これも個人差、ママがゆったりかまえないと赤ちゃんがかわいそうですよね。
でも、私の場合、あまりにも無頓着すぎた点は反省しようと思います。
たとえば、市の赤ちゃん相談も気がつくと終わっていたり、離乳食も不勉強で、もっと食べられる子みたいなのに面倒がって作らなかったり・・多々反省するところはありますが、幸い子どもは元気なのでがんばれそうです。本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP