プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3620 ごぼうの種



No.3620 03月24日(Sun) 11:04 投稿者名:あーる 2ヶ月半 ♂
■ ごぼうの種
 こんにちは。最近、ゴボウの種が乳管のつまりに効くと聞きました。乳管が細いためかよく詰まってしまうので、試してみたくて手に入れたのですが、飲み方がわかりません。ゴボウの種を飲んだことのある方、教えてください。

No.3622 03月24日(Sun) 12:33 投稿者名:遥香のママ 4ヶ月♂
■ ゴボウの種の飲み方
一人目の時(2年前)にゴボウの種を飲みました。

種を買った漢方薬のお店の人に教わった方法です。
500ccくらいのお水にゴボウの種を大さじ1杯くらい
入れて、水の状態から火にかけ、沸騰してから5分程
煮出して、茶漉しで濾して温かいうちに飲む。
すっごく不味いです。

ところで、ゴボウの種は安全な物ですか?
園芸屋さんなどで売られている栽培用の種の場合、
煎じて飲むことを意識してないので、薬品等を使われてる
可能性があるので、注意しましょう。

No.3654 03月26日(Tue) 10:40 投稿者名:あーる 2ヶ月半 ♂
■ ありがとうございます
ゴボウの種に関してお返事ありがとうございました。さっそく試してみます。効くといいんだけど・・・。それとあわせて、今以上に食生活に気をつけようと思っています。産後に3キロも太ってしまった(涙)。これじゃ妊娠5ヶ月だぁー。ちなみに種は漢方薬局で買いました。100g500円でした。

No.3627 03月24日(Sun) 22:00 投稿者名:たま 10ヶ月 ♀
■ Re: ごぼうの種
桶谷の先生にごぼうの種をいただきました。
その時は10~15粒ほどをそのまま口に入れて
しがむように噛み潰し、そのあと水で飲み込むように
言われましたよ。

No.3655 03月26日(Tue) 11:02 投稿者名:ねろ 1歳2ヶ月女の子
■ Re: ごぼうの種
こんにちは。わたしもゴボウの種を試しています。

山西先生関係の助産婦さんにお世話になっています。
おっぱい先生に聞いたのは土鍋で炒ってから10粒位よくかんで食すそうです。(一日3回位)
「自然の物なのでたまにゴミ(!?)が入っていることがあるから気をつけてね。」とのことでした。
炒るのはゴボウがパチンパチンといえばOKだそうです。

多めに食べると娘の便の回数が多くなったりしました・・・。

No.3657 03月26日(Tue) 12:48 投稿者名:モチコフ 5ヶ月 女の子
■ Re: ごぼうの種
私は産院で産後2日目から処方されました。今でも食べてます。
1回に10粒から最高30粒までを食前とかお腹がすいた時に苦くなるまで噛んで食べるように言われました。量は自分の体調に合わせていいそうです。つまり気味の時は30粒、順調な時はつまり予防に10粒。この程度でいいそうですよ。

No.3722 03月28日(Thu) 17:50 投稿者名:あーる 2ヶ月半 ♂
■ ゴボウの種の効果
 お返事ありがとうございます。ゴボウの種、さっそくかじっています。効果は???まだ実感がないですね。昨日も右の胸が詰まって苦しんでたし・・・。効くと信じて飲みます。



ゴボウの種は漢方薬

紗吉 紗吉より
ゴボウの種は漢方薬です。
漢方名は牛蒡子(ごぼうし)と言います。

医薬品ですから安易な使用は控えてください。
ましてや、購入した漢方薬局や頂いた助産師さんや病院で用法用量を確認せずに
インターネットで確認するのは危険です。
漢方だから安心という事は有りません。

同じ母乳育児中でも人によって牛蒡子を飲用している目的が違ったり
症状や状況、赤ちゃんの月齢なども違うはずです。

念のため注意として助言させていただきました(m_m)
          

Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP