プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.3648 タイに行きます。



No.3648 03月25日(Mon) 22:05 投稿者名:あひる 男の子 1さい3ヶ月
■ タイに行きます。
主人が仕事で今年の1月から、タイへ単身赴任となりました。そして4月に1ヶ月間、私と子供とで会いに行きます。初めての飛行機、初めての子連れ海外、ということで不安もいっぱい。飛行機での過ごし方、タイでの生活の仕方でどなたかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。ちなみにおっぱいは、卒乳しました。

No.3688 03月27日(Wed) 16:36 投稿者名: おさかな7ケ月・娘
■ 遠いけどがんばって!
>こんにちは。私は新婚旅行でタイに1週間くらい行きました。子連れではなかったので参考にはならないかもしれませんがレスします。


まず、タイといっても赤道に近い都会のバンコクやリゾート風のプ-ケットなど、いろいろなので一概にはいえませんが、共通してるのは蒸し暑いってことですかね。ペットボトルが手放せないです。
あ、そんなことは旦那様に聞いているかしら。。。

私の旦那は蒸し暑いのが苦手。(じゃあ、タイにいくなよっ!って感じ。)日本でいう真夏の暑さに6月の梅雨がブレンドされた感じです。
うー、思い出しただけで蒸し蒸ししてくるわ。とくにバンコクはモワ~っとした暑さで、夕方は照り返しで下から湯気がくる。

プ-ケットは潮風が気持ちよくて、暑いけど、過ごしやすいです。
また行きたいな~。
食べ物ですが、辛いものが多いのでお子さんは気を付けたほうがいいですね。肉より魚料理が主のようで、夕飯は毎回魚でした。焼きか揚げ。生はなかったです。
世界の三大スープのトムヤンクンは苦い。辛い。じゃりじゃりしていました。私は食べられませんでした!楽しみにしていたのでかなりブルーでしたよ・・・。
果物はすごく豊富でたべすぎてお腹ゆるかったです。お子さんは食べ過ぎないように気をつけないといけないですね。甘いものは甘過ぎるのでやはり気を付けてください。

でも、タイの人柄はすごくよいです。田舎は日本語が上手い人が多い。お土産を買わされそうになりました。
成田から5時間くらい飛行機にのりますね。小さいお子さんを連れてだと本当にたいへんだと思います。
飛行機での過ごし方は解りませんが、タイについたら、もう常夏です。お子さんの洋服なんかもすぐに着替えられるような格好のほうがいいですよね。長TのうえにTシャツを重ね着しておいて着いたら長Tを脱がす。下は半ズボンがいいですね。夜はうすら寒いこともあるので、長Tはバックに入れておくといいかも。

あと、これは大切なことなので、忘れないでください。
タイは犯罪が多く、スリや置き引きには気を付けてください!
財布や大切なものはウエストポーチに入れて洋服の下につけてくださいね!日本人はいいカモなので、ほんとに気を付けてください。
貴金属は持って行かないのがいいかも。
私達も新婚旅行のくせに結婚指輪していきませんでした。無くすといやだしね!出かける時はホテルのフロントでパスポートや日本円を保管しておきました。
とにかくなにかと不安でしょうけど、まずはお子さんの体調を一番に考えて過ごしてください。

No.3703 03月28日(Thu) 00:43 投稿者名:はーママ6ヶ月男の子
■ Re: タイに行きます。
初めまして。タイですか・・・。良いですね~。
私はタイが大好きで独身の時に何回か行きました。
殆ど、おさかなさんの仰る通りですが、やはり食べ物には気をつけたほうが良いと思います。辛いものも多いですけど、日本食レストランも沢山在るし、中華レストランも多いですし・・・。コンビニも一杯!!大丈夫ですよ!でも、私と一緒に行った人が水上マーケットで「カットフルーツ」を食べたんです。そしたら帰国後・・・赤痢が発覚!一緒に行った私達の所にも保健所が来ました。(勿論、シロですが)フルーツもそのままのを買って自分で剥くのは良いのですが、あまり衛生的でない所ですと、まな板や包丁が危険らしいです・・・。バンコクの伊勢丹のスーパーあたりは大丈夫でしょう。それ以来、My箸持参で食事をしました。それでも何回も行ってしまう魅力的な国だと思います。
うちは、一月にLAに行きました。タイと違って時差はあるし飛行機も辛かったですけど、(4ヶ月でしたのでずっと抱っこ)タイは飛行時間は5、6時間だから何とかなりそうですよね・・・。うちは5月に上海に行きます。仕事ですが、子供を見てくれる人がいないので連れて行きます。年内にタイに行こうと計画中ですので、帰国後、色々教えて下さいね!

No.3753 03月29日(Fri) 22:16 投稿者名:あひる 男の子 1さい3ヶ月
■ ありがとうございました。
おさかなさん、はーママさんありがとうごさいました。私ひとりなら、タイでもどこでも、ほいほいと行っちゃうのですが。やっぱり息子が一緒だと不安材料が多くて、行くことに抵抗も感じます。でも「家族は一緒が一番」。首を長くして待っているパパのためにも頑張って行って来ます。よいアドバイスを頂いたけれど、ぼーっとしている私。きっと珍道中になることでしょう。はーママさんにお話できる面白いエピソードもできると思います。食事と犯罪には気をつけて、タイを楽しんできます。(日本語の通じる病院、和食レストラン、和食材料を置いてあるお店はパパがすでにチェックしてくれたようです)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP