プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3704 結婚式をドタキャンしちゃった時って・・・



No.3704 03月28日(Thu) 00:47 投稿者名:ぽこ4ヶ月♀
■ 結婚式をドタキャンしちゃった時って・・・
母乳育児に関する質問じゃないんですけど・・・
今度の土曜日に友人の結婚式があって、車で2時間ほどかかるところだったんですが、ダンナにもついて行ってもらって合間に授乳するつもりだったんですが、娘の体調が悪くなったので、ドタキャンしました。
こういう時ってどうするんでしょうか?
当然キャンセル料は100%かかってしまうらしく、本人は気にしないでといっているのですが、お金をつつむべきなんでしょうか?
お祝いの品を買って送るだけでいいのかな?
どなたかこういう時どうしたらいいかご存知でしたら教えてください。

No.3715 03月28日(Thu) 12:02 投稿者名:かりん1才1ケ月女の子
■ Re: 結婚式をドタキャンしちゃった時って・・・
こんにちは。
私も以前今の子を妊娠している事に、流産しかけて「絶対安静」になり
友人の結婚式をドタキャンしてしまった事があります。
その時はスピーチも頼まれていたので、申し訳なくて・・・。
たしかその時は、キャンセル料分くらいの商品券とお祝いの品を
送ったとおもいます。

No.3716 03月28日(Thu) 12:05 投稿者名: おさかな7ケ月・娘
■ Re: 結婚式をドタキャンしちゃった時って・・・
こんにちは。結婚式残念でしたね。でもお子さんが体調不良ならしかたありませんよね。
私が愛読している『しきたりとマナー』という本によると・・・
出席の予定であったのに、事情で突然行けなくなったときは、主催者側にその旨を必ず伝えます。会場に電話を入れ、御両親に伝えるのが最適。ただし、理由はあまり細かく話さないほうがいいでしょう。『後日、あらためてお祝いに伺わせていただきます』と添えておきます。
会費制の場合は、会費を全額払うのがマナー。お詫びの手紙を添え、招待状の差出人あてに現金書留で会費をおくります。
訪問のときの心がけ・・・

1・・・日時は、大安や友引、先勝の日や、相手の都合のつく日の午前中がよいでしょう。午前中は日の出の勢いで喜びを祝う意味があることと、比較的在宅しやすい時間帯です。
2・・・衣服はやはりあらたまった準礼装が基本です。男性ならスーツ、女性はワンピース程度にあらためます。
3・・・帽子、ショール、手袋などは玄関外でとってから入ります。
4・・・本来、挨拶は玄関ですませ、その場でお祝いをさしあげるのが正式でしたが、現在では居間や応接間に通されることが多くなりました。それにしてもまず、玄関でのけじめの挨拶を大切に。

と、書いてありましたが、あんまり当てはまらないようですね。
お友達には『行けなくてごめん。』といってあるなら、後日お祝いとプレゼント(手みやげ程度)を持って行くのはどうですか?
結婚式に行けなかった事をいつまでもいうのではなくて、これから家族ぐるみでたくさん付合う方が大切だとおもいますよ。
子供の体調っていうのは大事なときにかぎって悪くなったりするんですよね。人の親になることは大変です。諦めや失敗がいつもついてまわってるんですから!
あと、お祝いの品を送る場合も書いてあったので・・・

結婚祝は、できれば持参し、お祝いのあいさつとともに差し上げるのが最良です。しかし、忙しい現代では、託送でもかまわないでしょう。この場合は必ず、別にお祝いの言葉とともに、品を送った旨の挨拶状をかきます。
祝い品のたぶーは『ほどける』『もどる』『刺す』『切る』などでしたが、現代のタブーは下着類、個人的な好みの強いものなどです。香水も『あなたの肌の香りを知っています』という意味になります。数では、4が死。6が無。9は苦につながるようです。13なども避けたほうがよいでしょう。
だ、そうです。まあ、確かに訪問してきてくれたほうが嬉しいけど、気心しれた仲なら、託送でもいいんじゃないですかね。
贈り物って考えちゃいますよね!何が喜ぶかしら?

No.3736 03月29日(Fri) 00:43 投稿者名:いのあさ 1歳1ヶ月♀
■ 私の場合は・・・
こんにちは。
ドタキャンの経験ありです。
娘が10ヶ月の時に友人の結婚式に娘同伴で出席する予定でした。
ところが、前前日に風邪による嘔吐・下痢がはじまり、前日には小児専門病院で点滴を受けるまでになりキャンセルしました。飛行機に乗って行くような遠方だったので飛行機代やホテル代までキャンセルになってしまいました。
遠方だったので後日改めて手紙つきでお祝いを送りました。額は元々包む予定だったお祝いの額でした。(大勢の友人と一緒に出席する予定だったので事前の話合いでみんな同じ額に統一していたので)

こどもって敏感だから、親がいつもと違う雰囲気だと察知して病気とかしやすいみたい。子連れで動く難しさを痛感しました。
でもこども第一だから仕方ないですよね。あきらめる勇気も必要だもん。

No.3739 03月29日(Fri) 02:44 投稿者名:ぽこ4ヶ月♀
■ ありがとうございます
参考になりました。ありがとうございます。
包むつもりだった金額分の商品券とお祝いの品を送ることにします。
みなさんありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP