プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3712 困ってます



No.3712 03月28日(Thu) 11:31 投稿者名:キキ3ヶ月♂
■ 困ってます
体重のが悪く、体に湿疹が生後20日後位から出たり消えたりしています。以前桶谷式の所に通っていましたが、現在は自宅に戻ったので行っていません。ミルクを足していたのも、保健婦さんが100cc母乳出てるので「オンリーにしたら。」と。その後体重は増えないのです。生後3カ月で2倍にはなってないのです。ミルクを足したほうがよいのでしょうか?
どうか、皆さんアドバイスを!

No.3714 03月28日(Thu) 11:48 投稿者名:たま 10ヶ月 ♀
■ Re: 困ってます
こんにちわ。
うちの子2ヶ月から母乳オンリーで、ちいさかったんですよー。
3ヶ月で2倍なんて全然ありませんでした。
2842gで産まれましたが、体重が2倍になったのは・・・
そう、もう6ヶ月という頃だったのです。
もちろん成長曲線からは、はるか下方へはみ出してました。

その頃は1ヶ月で200gくらいしか増えなかったし。
それでも、子供は機嫌も良く、よく遊び、よく笑ってましたので
(これ、重要だと思います)気にしませんでした。

6ヶ月から離乳食を始めてもはじめはあまり変わらなかったのが、
9から10ヶ月にかけて急に体重が増えたんです。
体重が増える時期ってあるんだなと思いました。

キキさまのお子様がご機嫌で元気であれば、
問題なく「オンリー」出来るのではないでしょうか。
体重はさほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんの様子を良くみてあげてください。

No.3718 03月28日(Thu) 13:15 投稿者名:キキ3ヶ月♂
■ Re^2: 困ってます
たまさまありがとう。
授乳に30分程かけ、(乳がすぐに出ない為乳頭をマッサージすると)30分後または1時間後に泣かれ朝から、夜寝付くまではホッ出来ず、夜はほっといたら、5時間でも寝ているのです。気をつけて4時間以内に起こしてあげています。
ミルクを足し指導を受けに週2階通っていた頃は、マッサージを受けストレスが緩和され、授乳間隔も一定でしたので、不安でしかたなかったのかな。
1日1回はニコニコしているので頑張ってみます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP