ねぇ聞いて!掲示板過去ログ「No.4383 産後のヘルプが怖い!のその後・・・。」-母乳育児・子育てママ応援

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.4383 産後のヘルプが怖い!のその後・・・。



No.4383 04月29日(Mon) 13:43 投稿者名:まーママ1歳6ヶ月(男)・0ヶ月(女)
■ 産後のヘルプが怖い!のその後・・・。
ご無沙汰していました!1月11日付、産後のヘルプが怖い!の投稿をさせて頂いたまーママです。皆さんの励ましを頂いてのその後の報告をしにきました。

おかげさまで4月、予定日の2日前に無事女の子を出産しました。退院から母乳オンリーできているので3時間おきはおろか30分おきくらいの頻回授乳でまだまだヒサンな状態ですが、まずまず順調に2人目母乳育児を楽しんでおります。

懸案事項の産後のヘルプですが、義母には改めて実母が来てくれるので、と断り、まずは快適な日々をゲットすることとなりました。
私はそれ以上何も言わなかったのですが、どうやら義姉が義母に意見してくれたみたいです・・・。入院中に3日(入院は4日)、退院してからは週1、2回のペースで3、4時間来られるものの、泊り込みでないだけ御の字です。相変わらず、カチンとくることを言ってきはるときもありますが、何より来ると子供たちの顔をみて本当に嬉しそうにしてはるので、しょうがないなぁ、と少しは聞き流せるようになりつつあります。

私の場合、投稿した頃は毎日のように義母から届くメールにお返事をしていたのもすっごくストレスになっていたようです。ここで愚痴を言いたいだけ言って、皆さんの励ましを読んで、もう、いい子ちゃんぶる(そんなつもりはなかったんだけど)のはやめよう、と思ってメールをチェックするのをやめたら、とたんにすっごく気分が明るくなりました。メールに返事がないからとかわりに電話がかかってきましたけど、風邪でダウンしていたのを口実にしました。すると案の定、子守りの手伝いに来る、と言ってくれましたけど、マイペースの方が今は楽なので来ないでください、と断ってしまいました。

実家の母が帰って、その後どうなるか・・・まだまだ義母との関係はこれからなんですけど、感情的にならずに自己主張をすることと、感情的にならずに一応聞くこと、そしてある程度距離をおくことは本当にお互いの為だなと実感しています。

まぁ、私もせいぜいぼちぼちやっていきます。本当にありがとうございました。またちょっと溜めては皆さんに聞いてもらいにきますのでよろしく!

No.4428 05月01日(Wed) 16:49 投稿者名:りお♀5ヵ月
■ がんばってください!
 こんにちは!まーママさん。
前回の投稿、覚えてますよ、とってもキョーレツだったんですもの。
私もそのころ、同居の姑にあれこれとチョッカイを出されて
すごく辛かった時期で、本当に共感してしまいました。

「頼まれたこと意外は、手を出さないから」なんて言ってたくせに
いざ産まれてみたら、子供が泣く度に、2階に駆け上がってきて
「ああだから泣くのよ!これが悪いのよ!こうしなさい!」
ってウンチクのオンパレードですもの。  
手を汚すことなく、楽しくできるお世話(散歩とかあやすこと)
ばっかりやりたがるし・・・。
あっでもこれに関しては、ジジ・ババの特権だって、おさかなさんが
教えてくれて、そっかぁ仕方ないかな~と思えるようになりましたが!

それにしても、よかったですね、まーママさん。
産後の大事な時ですからね、心穏やかに過ごせてなによりです。
私も次の子産むことになったら、考えちゃいますよ。
またあんな窮屈な日々が続くのかと思うと・・・ゾクゾク。

私も最近、姑に対して、これは!と思うことは意見できるように、
と思い、オドオドしながらも主張しています。
カドはたつと思うけど、言わなきゃわからないこともありますもんね!
言い出すまでは、勇気がいるんですけど、意見できなかったことを
悔やんで一人でイライラするよりも、よほど健康的!
私も頑張ります!

No.4474 05月03日(Fri) 17:42 投稿者名:まーママ1歳6ヶ月(男)・0ヶ月(女)
■ ありがとう、がんばるわっ!
> 前回の投稿、覚えてますよ、とってもキョーレツだったんですもの。


きゃ、はずかしー。
でも共感ありがとう!ほんとうに皆さんも頑張っているんだ、と私も勇気をもってすごせてます。

今日は主人が日帰りで上の子を義父母のとこへ連れて行ってます。私はうちで下の子と水入らず。
そもそもは「帰ってこないの?」って。昨日床上げで実母が帰ったところです。電車乗り継いでも2時間たらずの距離ですけどねぇ、私はともかくまだ1ヶ月にも満たない新生児のこと、「感染症が怖いからまだあちこち連れて行けない」とはっきり言って断った結果、上の子だけ連れていくことになったんです。(3、4日前にうちへはこられたので。)
義母とは視点が違うからホントかみあわないことだらけ。本当にベビーの安全や産後の私に労わりをもっていたら、帰って来いなんて言ってこないよねー、と、意地悪く考えてしまうの、私もやめようって思うんだけど。難しいです。
ベビーバスひとつにもまだ義母は「二人目だから、もう大人と一緒でいいのに」って主張するんですけど、そんな論理ってあります?近所の方に二人目の時退院してすぐ家のオフロに入れてたよ、って話をきいたみたい。そりゃ、その方のところはたまたま大丈夫だったのでしょうけれど、私は感染症が怖い!危険は避けたい。上の子の髄膜炎で懲りてるのっ!もう、誰にも振り回されません!私は、面倒でも水道代高くついても当分ベビーバスを使うわぁっ!

上の子、幾晩か泊まらせるようにかなり言われたけれど、一旦解禁したらもう帰してもらえなくなりそうな勢いだったから、カンベンしていただきました。ゴメンネ。その分、今日は楽しく過ごしてくれてることを祈ります!
いろいろな投稿を見て参考にしたり、共感したり、反省したり。本当に人を思いやる、とか人に優しくする、って難しいなぁ。育児は、育自って本当ですね。当分、ここをちょこちょこのぞいて乗り切ります。

No.4482 05月04日(Sat) 01:18 投稿者名:りさママ 1ヶ月 女の子
■ 私もがんばるわっ!
こんにちは!読んでビックリ!!
私も姑はもちろんだけど、旦那の兄弟(弟・妹)まで含めた
親戚一同にまいっています。
とにかく『自分勝手』なんです。私ももう2人目だし、
嫌な事は主張できるようになったけど、たまんないこと
だらけです。最近、一番腹がたったのは、退院する日に
親戚一同我が家に来ていたのだけど、なんと姑がうちで
飼っている犬まで連れてきていて、しかも家の中にいれて
いたことです。非常識にも程がありますよね!
そして姪や甥が家にいると上の子は楽しそうで助かりは
するものの、家の中はちらかるし、うるさくて下の子は
寝れないし、私も自分だけ横になる訳にはいかないし・・・
で迷惑この上なかったです。その後1週間後もやってきて
その姪と甥だけちょっと預かっていてと、うちに置いていく
始末。結局、産後動かないでなんて言っても周りはおかまい
なしなので、普通どおり家事もこなし、育児してって
感じで今に至ってます。
長い休みになると決まってこの親戚がうちにくるか、
もしくはこっちから出向くか・・・が定番化していたので
今回は旦那にきっちり『精神的にゆっくりくつろぎたいから』といって家でおとなしくしてます。子供のことでただでさえ
神経使っているのだから、その他の事で疲れたくない
ですもんね・・・。

なんか、ダラダラとすみません・・・・。私もかなり
うっぷんがたまっていたもので・・・。同じ境遇の方が
いらっしゃってちょっと安心。頑張りましょう!!

No.4497 05月05日(Sun) 11:25 投稿者名:まーママ1歳6ヶ月(男)・0ヶ月(女)
■ 今日もほんのちょっときてます・・・。
その後の報告のその後、なんですけど。

今日も、主人が上の子を連れて義父母のところへ行ってるんですぅ。一昨日行ってきて、夜10時過ぎて帰ってきたばかりなのに。私が泊りを納得しなかったが為に、一日おいての連日往復することになったのかしらん。(これじゃぁ、私が(会わなくてすんで気が)楽になっているぶん主人と上の子供の負担が重くなってしんどくなっただけじゃん!)

はああああー、ため息。

また行かなきゃならなくなって(私が楽になるから、とかなんとか言って主人が来ない、とは言えないような状況に上手にもっていきはるんですわ。)主人はゆっくりできなくなってため息つきつつ、これも親孝行、と諦め顔。今朝も早朝から電話してきて「ミルクもオムツもいらない、ベビーカーは持ってきて!」。今日も孫が来る、と早朝からウキウキして待ってくれている様子が、微笑ましいのを通り越してすっごく私たちには負担・・・。

会わせてないんじゃないんだよぉ!可愛いいのはわかるけど、ゆっくりさせて欲しい時もあるって。こんな風に精神的に威圧感感じるのってさぁ、私がおかしいんだろうか?やっぱ、相手に何かあるんだろうか?

上の息子は1歳半。まだおしゃべりできないけど、「連休も残り少な。パパとママと僕と妹と水入らずでのんびりしていたかったところを、頑張って遊びにきたんだから、美味しいものいーっぱい食べさせてねっ!」くらい、言ってこれればいいのにねぇ。

下の子のおっぱいしながら、また愚痴ってしまって。いやーねっ!!
私の愚痴ばかりじゃ申し訳ないから、皆さんも聞かせてー!

No.4513 05月06日(Mon) 00:02 投稿者名:りお♀5ヵ月
■ ウチもです
 こんばんわ~、まーママさん。
せっかくのお休み、家族水入らずで過ごしたいですよねぇ。

今日、我家ではGW恒例の大掃除だったんですが、
ウチのお義母さんも、朝からとっても張りきってるんです。
なぜって、私が大掃除に励む間、子供の面倒を見られるから・・・

もう、前日からユウウツだったんです。
でも仕方なく「お願い」って言って子供を渡したら、
速攻で自分の部屋に連れて行っちゃいました。
はぁ~・・・毎日のことなんですけれどね。
以前に比べれば「嫌だっ」って気持ちが薄らいではいるんですけど
やっぱり心穏やかでないです・・・。

掃除してると、とーーっても楽しそうな、あやし声が聞こえてきて。
私が一緒だったら、絶対あんな声出さないけどなあ。
って言うか、話しかけても、彼女は子供に夢中なので
いつも無視されちゃうんですよね~。

こんなにいいお天気なのに、なんで大掃除なのよ!!
・・・と、とってもむなしい1日でした。
  

No.4592 05月09日(Thu) 17:49 投稿者名:まーママ1歳6ヶ月(男)・0ヶ月(女)
■ Re: ウチもです、ウチもです。
大掃除ですかぁ。大変ですねぇ。
・・・でもウチ大掃除しました。一緒ですねぇ!

主人が上の子を連れて行って帰ってきてからの話なんですが。その日たまたまどうした訳か、子供に軽いじんましんがでていたんです。何がいけなかったのかなぁ、と気にはしていたのですが。そうしたら、主人が言うのに、義母にダニアレルギーだと言われたよ、と。
いつもそうなんですが、無神経に人の家を、ダニの温床みたいに言って!私カァーっときて主人にあたりちらしてしまった。産後のヘルプにきてくれていた実母と、こういうことを言われたくないからどれだけ毎日掃除しまくって気をつけてきたことか!!以前、夜泣くのはふとんのほこりに寄生虫がいるんじゃないのか、だのって言われたこともあって。ふとんだって、可能な限り干して乾燥させて、掃除機だってかけてますっ!
冬、加湿器をつかっていたらそれのせいでカビだらけなんじゃない、とかも言われたし。浅い聞きかじりの知識での無神経な一言でどれだけ不愉快な思いをさせられてきたことか・・・。

人並みにはやってるつもりだけど、あんまり頭にきたからあくる日、これでもかっ、って大掃除しました。義母の為じゃなくて家族水入らずでごろ寝する為にと自分をなだめつつねっ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP