プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.4439 断乳。。。考えてしまいます



No.4439 05月02日(Thu) 00:53 投稿者名:yu-mama 11ヶ月 ♂
■ 断乳。。。考えてしまいます
こんばんわ^-^
うちの息子はほとんどお食事しません(;;)
おっぱいが一番みたいで。特別おいしいおっぱいではないと思いますが(^^;朝はほとんど食べません。お昼もお昼寝した後であげるのですが食パン半分も食べるか食べないか、イチゴ2個とか。
夕食はパパがいればなんとか食べていますが。
これでいいのかなって思いつつ、息子がいやになると手で返すので
それが合図?ではないですが終わりです。おっぱいで足りてるのかなって時々不安になります。はいはいもすれば食べると言われた事もあったけど、それでもやっぱりおっぱい星人でした。
このままでいいんでしょうか?あまり断乳を考えていなかった私ですが
ふと考えてしまう今日この頃です。

No.4449 05月02日(Thu) 13:21 投稿者名:さくっち 1歳1ヶ月 ♂
■ Re: 断乳。。。考えてしまいます
こんにちは。
うちの子も1歳になるまで離乳食はほとんど食べませんでした。
わたしが心配しても食べないものは食べない。
日に4~5さじ程度で、後はおっぱいばかり。
うちは1歳から保育所だったので、ホント焦りました。

でも、子どもってスゴイですね。
保育所に通い始めたらちゃんと食べるんですから。
…未だにわたしが食べさせるとムラがありますが。
ママはおっぱいをくれるんだ!ってわかっているから
あまり食べないのかなぁ…って開き直ってますけど。

心配しなくても食べるときはきますよ。
おっぱいだっていつかはやめるんですから
食べないから無理に、ってのは
お互いにストレスになってしまうかもしれません。
何でも個性と思って気楽に考えても良いと思いますよ。

わたしも同じ頃、断乳を考えたりしましたが
神経質になるのがいちばん良くないと思って
どうにかなるって~!で、今に至ります。
親が食べるのを見て食べたそうにしてるときに
食べさせて見るのも効果あるかもしれませんね。

あまり考え込まずに行きましょうよ。

No.4464 05月02日(Thu) 23:58 投稿者名:ぷりん@大阪
■ Re: 断乳。。。考えてしまいます
こんにちは!うちも11カ月、もうすぐ1歳の女の子ですが、全然ご飯食べず、おっぱいばっかりでした。
「おっぱいばいばい」の方にも投稿したのですが、この間思い切って断乳しました。
体重が7.5キロと小さく(3.6キロで産まれたのに)おっぱい1番で、お腹空いてるとご飯を食べず「おっぱ!」って、しがみついてました。
断乳は寂しかったけど、月齢が低い分、他の書き込みの方よりずーっと、楽に断乳できたし、ご飯も食べるようになりました。
我が家の場合は思い切って断乳してよかったです。
体重のふえが気にならないなら、いつかは?食べます。
でも、実は子供が3人居るのですが、みんな幼稚園に入るまで、食が細かったです。
今はばくばく食べますけどねー。
その子の体質もあるし、あまり神経質になるのも良くないですよ。(でも、気になりますよね)
子育て、お互い頑張りましょう!!

No.4468 05月03日(Fri) 05:32 投稿者名:りす 2歳11ヶ月 &7ヶ月
■ Re^2: 横からすみません
こんにちは。思わず書き込みしてしまいます。実は私もここのところ
食のことで、かなり悩んでいてブルーでした。

もうすぐ3歳の娘は食が細くお肉や魚はまだまだかなり手を加えないと
たべられないし、なにしろ食べたーい!という意欲が希薄で食事中も
ぼーっとしたりよそ見したりでガツガツ食べる姿を見たことがありま
せん。
そして7ヶ月の次女・・・。これまた食べません。何を作っても
どう調理してもBFを使っても駄目。口を開かないのですから。
ここまでくると母としての自信がなくなってしまいます。

でもぷりんさんも上の2人のお子さん、幼稚園に入るまで食が細かった
のですね。で、今はパクパク食べるとの事。それ聞いて少し安心
しました。いつかは食べるようになるんですね。

うちは7ヶ月なので断乳は考えてませんでしたが、こんなに食べなくて
どうなっちゃうんだろう・・・とほんとに焦っていました。
でも、これも個性と考えてあまり神経質にならずにいこうと思います。
離乳食食べない子のお母さん、頑張りましょう!

No.4481 05月04日(Sat) 01:06 投稿者名:ぷりん@大阪
■ Re^3: 横からすみません
りすさん、こんにちは!
りすさんの気持ち本当によく、解ります。

上の子は、幼稚園入るまで、食べることに意欲的ではなくてお菓子ですら、がっついた事はありませんでした。
でも、集団生活が始まると、規則正しくなるし、体を動かすせいかよく食べるようになりましたよ。
他の子と比べるともしかしたら、少ないかもしれないけど私の中ではハナマルです。
それまでは3度の食事の時間が嫌で嫌で仕方なかったですから。
それに、昼ご飯は親の見えないところで食べる訳ですから、親の方も気持ちにちょっとだけ、余裕ができますよね?
もしかして、そうゆうのを子供は感じるのかも?
・・・・って、言っても、それは今でこそ言えるけど、その時は同じく本当に落ち込みましたけどね(^^:)
3人も子供産んでて、どうして3人ともご飯で悩むのかー?って、感じですがねー。
1人くらいガツガツ食べて欲しいもんです。
りすさん、お互い子育て、頑張りましょう!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP