プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.4443 おでかけについて・・・



No.4443 05月02日(Thu) 09:24 投稿者名:ともぴー 1ヶ月の女の子
■ おでかけについて・・・
こんにちわ!1か月ちょっとの娘を持つママです。
最近になってちょこちょこ外には連れ出してはいるんですけど、義母が入院しているおばあちゃんの所に連れて行きたがるのです。おばあちゃんはほとんど寝たきりで言葉も喋れず誰が来ているのかもわからない状態なので子供を連れて行っても分かるわけありませんが・・・
義母は「もう、お医者さんにも長くないといわれてるから一目だけでも孫を見せてあげたい」というのです。その気持ちは良くわかるのですが、1ヶ月足らずの子供を総合病院に連れて行くのは不安です。別に心配するほどの事ではないのでしょうか?なにかアドバイスをお願いします。

No.4447 05月02日(Thu) 12:14 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘
■ Re: おでかけについて・・・
>こんにちは~。おさかなです!

1ケ月ちょっとの赤ちゃんをいろんな病原菌のウヨウヨいる大きな病院へは行かない方がいいとは思いますが・・・。

低年齢の赤ちゃんはママから抗体があるとはいっても、ママがかかったことのない病気にはかかるわけだし。

お姑さんが、『どうしても!』といってきかないのであれば、仕方ないのかな~?一度会いに行ってみて、それ以降は『ちょっと心配なので』といって断ってはどうですか?
何枚か写真を入れたミニアルバムをつくって、おばあちゃまの枕もとへ置いてあげるのもいいですよね!あとは、お姑さんが面会に行く時に時間があれば、おばあちゃまにお手紙や子供の手形などの近況報告みたいなものを渡せたら、きっとお姑さんも2度3度連れていくことはないとおもいますよ。
ようするに、会いにいけないぶんのアフターケアをしっかりさえすれば大丈夫!

面会も、人の出入りが少ない時間を選んだりして少し大変だとは思いますが、一度行ってあげないと、あとあとお姑さんに言われちゃうかもしれないし。(いや、絶対に言われる!)そのへんの駆け引きも大事ですからね・・・。
最終的には旦那さまと相談して決めるのがいいですよね。

No.4455 05月02日(Thu) 16:37 投稿者名:ともぴー 1ヶ月の女の子
■ Re^2: おでかけについて・・・
こんにちわ!おさかなさん!いいアドバイスありがとうございました。
たぶん行くとすればGW中で人もそんなにいないと思うし・・・病棟も老人ばかりのところだしあまり長居をしなければ大丈夫かな?っと思ってます。お姑さんにもちゃんと説明をしてわかってもらえればいいんですけど。。。駆け引きって大事ですね~~。

No.4456 05月02日(Thu) 17:03 投稿者名:りす 2歳11ヶ月 &7ヶ月
■ Re: おでかけについて・・・
こんにちは。もうすぐ3歳になる長女、7ヶ月の次女の母です。
私の話で参考になれば聞いてください。

先月、義理の父が他界しました。
私も子供たちと一目会わせてあげたかったので、2人の娘を連れて
主人と一緒にお見舞いに行きました。やはり大きな総合病院でした。
しかし、ナースステーションに面会の旨申し出ると看護婦さんに、
“ここは呼吸器病棟だし、ちびちゃんたち(うちの娘たち)は
行かないほうがいいと思いますよー”と、やんわりと断られてしまい
ました。
結局父のほうが廊下のロビーに出てきてくれて2・3分対面することが
できましたが、よく見ると壁に“小さなお子さんのご面会はご遠慮
下さい”と紙に書いて貼ってありました。

私のことを引き合いに出して、“友達がこの間・・・”とお姑さんに
言ってみてはいかがでしょう?
おさかなさんの言われるように写真を写真たてに入れておばあちゃんに
差し上げるのは良い案だと思います。

No.4457 05月02日(Thu) 18:47 投稿者名:ともこ もうすぐ9ヶ月♀
■ Re: おでかけについて・・・
 医療に従事していた立場から言わせてください。

 老人病棟は乳幼児には危険がいっぱいです。最近社会問題になっている院内感染にしても、きちんとした対策がとられている病院はまだわずかです。
 実際になにか病気をもらう確率はきっと低いと思います。でも、少しでも危険から遠ざけてあげるのがお母さんの役目ではないでしょうか?

 お義母様にはご主人からきちんと説明してもらえば気持ちをそこねずにすむと思いますよ。
 おさかなさんのいうように写真を届けてもらうとか、私の友人はデジカメ持参で「動く姿」を病室でお披露目してました。

 でも、お義母様の気持ちもわからなくないし、ご主人とよく話し合ってみては?

No.4503 05月05日(Sun) 17:35 投稿者名:ともぴー
■ Re: おでかけについて・・・
おさかなさん・りすさん・ともこさん、アドバイスありがとうございます。とてもためになりました。
先日、主人とお義母さんに話して分かってもらいました。
病院のおばあちゃんのところには写真を置いてきました。
今度は、アルバムを作って持っていこうとおもってます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP