プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.4479 子育てのことで悩んでます



No.4479 05月03日(Fri) 23:52 投稿者名:ちひろ2歳&3ヶ月おんなのこ
■ 子育てのことで悩んでます
今.2歳4ヶ月と3ヵ月半の子供を持つママです。
二人の子育ては.大変だと毎日感じています。
二人ともとてもとてもかわいいのですが.なかなか思うように育児ができません。
下の子の世話をすることが.上の子にとって.がまんすることで.なんだか寂しい思いをさせているのかな?と思っています。(しかたないのだけど)
家のことをしようと思うと.なかなかかまってあげれなく.娘に申し訳得ない毎日です。
みなさんはどうですか?
私は.ママ失格みたいな感じがしてちょっと悩んでいます。

No.4483 05月04日(Sat) 01:35 投稿者名:りさママ 1ヶ月 女の子
■ Re: 子育てのことで悩んでます
私も2人の娘の育児でクラクラしてます(^^;;
上の子は4歳・年中さんなので。ちひろさんのところに
比べるときっと楽な方なはずなのに、毎日、上の子には
あれこれしかることばかりで毎日反省です。
幸い、年が離れているせいもあってか、上の子は純粋に
下の子がかわいくてしょうがないみたいで、本当によく
お世話をしてくれるのですけど、おっかなかったり、無茶
だったり、余計な事だったり(笑)が多くて、そのたびに
『邪魔しないで!』とつい言ってしまい傷つけてしまうので
いけないなぁ・・・と。そして下の子泣くたびにかまっていると本当に上のこと接する時間がなくなってしまうので、もう
ここはお互い我慢してもらおう!と、下の子を泣かせたまま
上の子とご飯を食べたりも最近はしてますし、夜ご飯を
作らず旦那に買ってきてもらったり・・などなど随所随所で
手を抜いてます。なんでも全部こなそうとすると疲れ
ちゃいますもんね・・・。
私も上の子をしかりとばした後に毎回反省です。ちひろさん
だけではないです。気楽に頑張りましょう!

No.4490 05月04日(Sat) 23:22 投稿者名:そらママ 3歳♂ 1歳♂
■ Re: わかります~
ママ失格・・・痛い言葉です。
うちも上と下が2歳離れているのですが、2歳って、まだまだママが必要な時期なんですよね。
親の都合で2歳の時に急に弟ができて、これからママは弟にかかりっきりだから、君はあれこれ我慢しなさいよって、ホント無理な話ですよね。
なのに、無理を承知で我慢をさせていました。私もいっぱい長男をしかりました。
今思えば、もう一年くらい2人目を作るのは先にすればよかったと思います。
でも、この一年で長男はとっても成長しました。
最初は弟にお乳をあげるのでさえ泣き喚いて邪魔していましたが、
今では弟が泣くと「お乳が欲しいんじゃないの?」と言っています。
寝る時もお風呂の時も私よりパパの方がいいと言う日もあります。
あんなにママ、ママ、ママ、ママ~だったのに。
返って私の方が淋しいくらいです。
もちろん、こうなるまでには主人の協力も必要不可欠でした。
今は家事より育児。掃除をしてなかろうが、おかずが一品少なかろうが、文句をいうどころか、育児を手伝ってくれました。
そのおかげで、長男がパパっ子に変身してくれたんだと思います。
今は育児休暇があけて、私も仕事に復帰しています。毎日バタバタしてますが、仕事している間は「あぁ~、育児より仕事の方がラク」って思います。1人目の時はそうは思いませんでしたが、やはり2人の育児となるとめちゃくちゃ大変。そこは旦那様によーくわかってもらう必要があると思いますよ。
上の子は「我慢させられる」というのは、もう宿命だと思ってもらうしかないですよね。「上の子ばっかり我慢」っていうのは気をつけた方がいいと思いますが…。ある程度の我慢は仕方ないです。
もちろん、フォローも忘れずに。下の子が寝付いたら、上の子をたーっぷり抱っこして甘えさせてあげて、「大好き」をちゃんと伝えてあげてください。だんだん、わかってくれるようになります。

No.4496 05月05日(Sun) 09:31 投稿者名:ちひろ
■ ありがとう&旦那のこと
>ありがとうございました。

少し気持ちが楽になり子供たちとうまく接することができそうです。
だんなにいろいろ手伝ってもらってそして.ちょっと手抜きもしっつ子供と一緒に成長していこうと思います。

実は・だんな、子供より自分の趣味を優先させるときが多くあり育児に無関心なとこあるんですよねー。
旦那ってそういうものなのかなー?

No.4531 05月07日(Tue) 01:58 投稿者名:りさママ 1ヶ月 女の子
■ Re: ありがとう&旦那のこと
> だんなにいろいろ手伝ってもらってそして.ちょっと手抜きもしっつ子供と一緒に成長していこうと思います。


肩の力抜いて、ボチボチやりましょうね♪

> 実は・だんな、子供より自分の趣味を優先させるときが多くあり育児に無関心なとこあるんですよねー。
> 旦那ってそういうものなのかなー?


ひらめさんも言われたとおり、旦那はやはり時間
かかりましたよ。うちもバタバタ沐浴させてたりしても
横でテレビ見て無関心だったりして、泣いたりしてました。(1人目の時)。でもお風呂にいれてもらうようになって
そして子供から反応が返ってくるようになってくらいから
徐々に『おとうさん』になっていったような気がします。
なんだかんだいっても我が子だからかわいいですよね。
たぶん、うちもそうなんですけど、2人目だからお父さん
も慌てないんですよね。いい意味でも悪い意味でも。
だから、泣いてても『ちょっと泣かしておこう』とか
言って何もしなかったり、こっちが慣れてるのを知ってるから無関心だったり。私もたま~にイヤミいいつつ、まぁ
お風呂からまた頑張ってもらおう・・と今は思ってます。
不満があったら全部は無理だけど、それを伝えられる関係
でいるのも大切ですよね。難しいけど・・・。

No.4502 05月05日(Sun) 17:16 投稿者名:ひらめ 7ヶ月 姫
■ Re: 子育てのことで悩んでます
> 下の子の世話をすることが.上の子にとって.がまんすることで.なんだか寂しい思いをさせているのかな?と思っています。(しかたないのだけど)

こんにちは、ちひろさん。
一人でも大変なのに、二人って本当に大変なんでしょうねぇ・・・。でも、大丈夫ですよ。何故って、私がそうやって育てられた上の子だからです。私と弟は3年4ヶ月違いだからもう少し、上の子に手がかからなくなってから生まれたということになるけれど、やはり、それでもずいぶん寂しがっていたようです。ただ、私は今からは想像もつかないけれど小さい頃はとても手のかからない子で赤ちゃんがえりもゼンゼンせず、いやいやの時期もなく、駄々をこねたことがない子供だったそうです。弟の誕生を喜びすすんで面倒を見ていたようですが、それが危なっかしくて母は良く本気で怒っていたそうです。ただ、いくら物分かりが良くてもたかだか3歳の子供ですから「寂しがる気持ち」が弟の哺乳瓶の乳首を指ではじく行為になって現れ、そしてまた母に本気で怒鳴られることの繰り返しだったと母は笑っていました(鬼母め・・・)。私の母は本当に良く怒る人で今でも世界で唯一本気で恐れている人なのですが、そんなふうに育てられても子供にとっては大好きなママにはかわりなく世界で一番好きな人でもあります。もちろん、私自身、そんなことは全然覚えていません。
多分、子供は子供なりに親が考えているよりずっと良く物事を理解しているんでしょうね。きっと、ちひろさんのお子さんも「ママは一人だけだもん、大好き!」って思っていますよ。
ところで、旦那さんはねぇ・・・。うちも姫にはメロメロですが、それでも自分の趣味に没頭してしまうともう、そっちのけになってしまうし、長時間のお相手はやはり無理なようです^^;;;。私の友人は下の子が3歳&1歳の夫婦ですが、旦那が父になったのは最近だと言っていました。やっぱり、母親と父親では温度差があるのは仕方のないことなのでしょうかね(苦笑)。これこそ、気長に諦めず「育夫」していくしかないですねぇ。ちひろさん、なにか名案がみつかったら教えてくださいねぇ。今後の参考にさせて頂きたいと思います(笑)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP