プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4485 自然卒乳、早すぎますか?



No.4485 05月04日(Sat) 10:43 投稿者名:けいたんまま11ヶ月男の子
■ 自然卒乳、早すぎますか?
11ヶ月半になる男の子のママです。
こちらのHPで勉強させて頂いたり、ハーブティを飲んだりしたお陰で
母乳育児が出来ました。

あまりオッパイに執着がないようで、息子からは欲しがらず
昼間は遊ぶ事に夢中な様子で、オッパイをあげてもクルリと
胸元から出て行って遊んでしまい少ししか飲んでくれません。
最近、離乳食を3回しっかりと食べるようになったのもあり
あまり張らなくなってきてしまいました。
(一生懸命こまめにあげてるのに逃げちゃいます。^_^;)

夜は2、3回ぐらいオッパイを欲しがるのであげています。
水分は食事の時にマグマグでお茶を飲ませていますが
1度に30cc程度しか飲みません。
このまま昼間の授乳は卒業してしまって、水分や栄養面で
心配はないでしょうか?

No.4486 05月04日(Sat) 17:49 投稿者名:いずみ@1歳7ヶ月♂
■ 個人差があるので心配ないと思います
けいたんままさん、こんにちは(^0^)
お子ちゃまは、ご飯モリモリ食べてくれるんですね♪うらやましいかも。
うちの子は食が細くてムラがあり、やれやれ、といったところなんで…(^_^;)

…関係ない話はさておき(汗)、自然卒乳しそうな様子なのですね。

よく、母乳で育児をされてるママさん(ちょっと前までの私を含む)には、
「母乳は1歳まで、もしくは2~3歳まで‘飲ませなければいけない’」
…と思い込んでいる場合があるようですが、そうではないんだそうです。

自然卒乳を希望している場合、いつまで飲むかはコドモによって大分個人差があるようで、4歳くらいまで欲しがる子もいれば、10ヶ月そこそこで見向きもしなくなる子もいるそうです。
そして、それはそれで早すぎる・遅すぎるということはなく、全く構わないと。

例えば、ママが断乳を試みて、泣いて欲しがったり、機嫌が悪くて手が付けられなくなるような場合は、まだその子にとって、おっぱいが必要なのだそうですが、すんなりやめられた場合は、その子にとっては卒乳の時期だった、という感じです。

なので、1歳まで、2歳まで、という時期にはとらわれず、お子ちゃまの欲しがるままに任せてみてはいかがでしょうか。
早く卒乳してしまったからと言って、情緒に問題があるとか、水分や栄養が不足してしまう事もないと思います。
離乳食もよく食べているようですし、そちらで充分間に合ってるのでしょう。

うちの子も、水分をそれほど摂取しているとは思えないんですが、沢山遊んで喉が渇いたときなどは、ビックリするほど(笑)飲みます。
夏場は夏場で、それなりに欲しがるようになるのでは。

No.4511 05月05日(Sun) 22:51 投稿者名:けいたんまま11ヶ月男の子
■ Re: 個人差があるので心配ないと思います
いずみさん、メッセージ有り難うございます。
卒乳かぁって考えると、とっても寂しいものがあります。
2才ぐらいまではあげようと思ってたのですが、
これも息子が決める時期だから仕方がないですよね。
う・・・でも寂しい。(しつこい^^;)

といっても、まだ夜中はちょこちょこあげているので
美味しいオッパイを飲んでもらえるように
頑張りたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP