プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4525 生理がなくても妊娠可能?!



No.4525 05月06日(Mon) 23:06 投稿者名:yu-mama 11ヶ月 ♂
■ 生理がなくても妊娠可能?!
こんばんわ^-^
うちの息子も来週で一歳になります♪
私自身一人っ子だったのでもう一人くらいは産みたいなって気持ちでいます。ただもう少し間隔をあけるべきか、それとも一緒に育てた方がいいのか、悩んでしまいます。そんな事を考えながらも出来てしまう場合もあるかもしれませんが…(^^;
でもふと思ったのは生理がなくても排卵ってしてるのでしょうか?
今もまだおっぱいオンリーに近い状態なので…
すでに忘れてる状態です。いろいろ考えてしまいます。
よかったら参考までに意見お願いします

No.4528 05月06日(Mon) 23:51 投稿者名:ごゆママ1歳
■ Re: 生理がなくても妊娠可能?!
yu-mamaさん、こんばんは。
うちの子は今日で1歳になりました。
実は私もまったく同じ事をみなさんにお聞きしたいと
思っていたので、yu-mamaさんのお話を読んで思わず
タイムリーと思ってしまいました。
(なので何もお役にたてないと思います、すみません)
うちの娘も相変わらずのおっぱい星人なので、
私もまだ生理はきてません。
でも何かの雑誌で「生理がくる前に二人目を妊娠しました」
って読んだ事があるような気がします。
なので私はそろそろ基礎体温をまたつけ始めようかなって
思ってます。
グラフをみれば生理がきてなくても、排卵の有無がわかる、
ってこれも何かで読んだ気がするんですけど。
(気がするばかりで、ごめんなさ~い)

ただ私も「二人目はまだ早いかな?」とか「一緒が楽!」
とかいまだに悩んでいます。
二人目となると今とはまた違った状況での子育てになるし、
「本当に私にやっていけるのか?」って不安もあります。
でも私は30歳で娘を産んだので、年齢や体力的な事を
考えると早い方がいいのかなって思ってしまいます。

お答えになっていないと思いますが、お互いがんばりましょうね♪

No.4530 05月07日(Tue) 00:08 投稿者名:ひらめ 7ヶ月 姫
■ Re: 生理がなくても妊娠可能?!
> こんばんわ^-^

私もこんばんは(ウフッ^^→今日、GWで遊びにきていた姑&その母が帰ったのでハイテンションな私)
本題ですが、生理がなくても排卵があることはあります。というかご存知の通り、排卵から生理までは約2週間の期間があることはご存知ですよね。だから、排卵が再開しても2週間は気づかないことになります。再開後の最初の排卵で受精すると次の子を出産するまで生理がないままというわけです。それと、体温ですが、上の子がいるとなかなか同じ時間に同じ条件で体温を測定することが難しいので、正確なデータが得にくくなるから、出産計画に基礎体温法を使うのは難しいかも(以上、両方とも産院の退院指導時に助産婦さんに言われたことです)とのことでした。排卵を正確に知りたいときは排卵検査薬(薬局で買えます。尿検方式です)がバッチリ正確にわかりますよ~。確か、排卵の3日前?24時間前???にわかります。
それから、もし年子で出産予定ならば妊娠中に上の子を抱っこしたりするので、切迫早流産に気をつけてくださいとも言われました。(でも、本当は年子で欲しい私でした^^)

No.4555 05月08日(Wed) 00:24 投稿者名:yu-mama 11ヶ月 ♂
■ Reごゆママさん、ひらめさん
> > こんばんわ^-^)

レスありがとうございました。

ごゆままさん、同じような悩みですね。
いろんな事を考えてしまいますよね。このレスを見ながらパパともここの所毎日話しています。
ひらめさんの排卵検査薬を使用するのが一番いいのかもって思いました。
まだ使った経験もないので…
ひらめさん、余談でSがGWはお疲れさまでした(^^)v

No.4640 05月10日(Fri) 23:18 投稿者名:ごゆママ1歳
■ 少し話はそれますが・・
yu-mamaさん、いまさらながらお返事しちゃいました。(^o^)

> いろんな事を考えてしまいますよね。このレスを見ながらパパともここの所毎日話しています。


うちもこの所二人目についてパパと話しています。
私は「産むのはいいけど、育てていけるか不安だ」って事を
よく話します。娘のひどい「黄昏泣き」に困り軽い育児
ノイローゼになった時の事や辛かった事を思い出してしまって、
正直言って私は「二人目が欲しい、でも・・」って感じなんです。
パパはハッキリとは言わないけど「年とって『やっぱりあの時
もう一人産んでおけば』って思うなら・・」っていいます。
パパはきっと私より二人目が欲しいと思っていると思います。

でもやっぱり育児ってパパよりママの負担が断然大きいじゃ
ないですか。だから「欲しいっていうのは簡単だけど」って
かわいくない事も考えたりしちゃうんです。
ただ前にも書きましたが、年齢とか体力的な事を考えると
あんまり時間もないかなーって思っちゃって。
それに二人目がなかなかできないって事もあるみたいで。
いろいろ考えても、結局子供は授かりものですからね。

だらだら書いてしまいましたが、少しスッキリしました。
もっと前向きに考えられそうになったら、ひらめさんに
教えてもらった排卵検査薬でも試してみようかな、なんて
思い始めてます。へへへ
それでは・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP