プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4536 やめちゃおうかなって。



No.4536 05月07日(Tue) 11:02 投稿者名:ミッキー 8ヶ月 男の子
■ やめちゃおうかなって。
 こんにちわ、まだ母乳で頑張っているんですが、最近おっぱいを噛まれてとっても痛いんです。少し血も出ていてほんと傷が痛くて困っています。
それに夜の授乳もまだまだ2~3回はあって、ほんと辛いです。それでそろそろ断乳しようかって悩んでいます。みなさんはどのくらいで断乳をされましたか?

No.4537 05月07日(Tue) 11:16 投稿者名:たー 11ヶ月 男の子
■ Re: やめちゃおうかなって。
こんにちは。私は、9ヶ月の頃に断乳しましたよ。泣く泣く・・・。
希望では、卒乳までいきたかったのだけれど、しこりがまったく取れなくなって、産婦人科でお薬をもらって断乳しました。1ヶ月ほど薬を飲んだかな。
私は、3ヶ月頃からしこりがしょっちゅうできて、一週間に一回くらいの割合で、助産婦さんにマッサージに来てもらってました。食事制限や夜中の授乳、しこりのできたときの痛さ。いろいろ我慢してがんばってきたんだけれど、最後はしこりが取れなくて薬を飲みながらの授乳。それでもできてしまって、とうとう断乳になったんです。
断乳を決めたときは、辛くてさみしくて次の日も泣き続けてました。
子供も、ミルクは飲んでくれないし、離乳食も食べてくれないし・・・大変だったです。
でも、今は、おっぱいのトラブルが起こるかもしれないという恐怖感や、ストレスから解放されて、いい精神状態で子供に接することができてます。
この掲示板にこんな私が投稿するのは気が引けたのですが、断乳してよかったという人もいるのだということを知らせたくて書き込みました。
自分を楽にしてあげてもいいんじゃないのかしら。
9ヶ月間母乳育児したんだもん。母乳育児だけが子供への愛情ではないのではないかしら。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP