プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4630 2ヶ月この睡眠時間



No.4630 05月10日(Fri) 15:09 投稿者名:太陽 2ヶ月 ♂
■ 2ヶ月この睡眠時間
こんにちは。最近、1人遊びを覚えたり、笑い顔が
たくさんみられるようになったのはとても嬉しいん
ですが、昼間はほとんどといっていいほど昼寝をし
ません。機嫌よく遊んではいるんですが、グズグズ
も多いので1日中抱っこです(^^;
1ヵ月半ころからようやく完全母乳になったものの、
まだまだ2時間か空いて3時間、ひどい時だと1時
間おきの授乳なので、結構しんどいです。
育児書などを見ると。1日の睡眠は15時間前後、
しかも授乳は3時間半~4時間で大体6~7回前後
なんて書いているし…
この時期の子って、どのくらいの睡眠&授乳感覚なん
でしょうか?

No.4631 05月10日(Fri) 15:38 投稿者名:みーなママ 1歳4か月 女の子
■ Re: 2ヶ月この睡眠時間
こんにちは!
まだまだ、首の据わらないかわいい赤ちゃんですね。
うらやましいです。

昼寝をしてくれないんですね~。
実は、我が家の三人の子供たちもそうだったんですよ~。
周りの赤ちゃんはよく寝るのに、うちの子はって思うと悲しくなるくらい寝ませんでしたよ。
特に長女は、寝ない 飲まない 泣く!の三拍子で、本当にヘロヘロデした。
でも次女のときは、まぁ、いいかって思ってたんだけど。
今一番記憶に新しい三女はと言うと 二ヶ月の頃は 寝ても1時間とかで、
よく起きてましたよ。
睡眠時間は、12時間なかったんですよ。
でも、今も元気にしてますし、大丈夫だと思います。
授乳間隔は 私も、一時間ごとだったり、あいても二時間でした。
夜中もそうでした。
寝ない子は、寝ません!機嫌がよければいいんだし、ぐずぐずいうのも
甘えたい証拠だと思えばどうでしょう?
うちの三女は、七ヶ月ごろから 昼寝は、一日に二時間以上したことがないです。
今もずっと、 一日の睡眠時間は 12時間を切っています。
でも、体力があるんだなと思うことにしています。
大丈夫大丈夫!たくましく育っていきます!
お互いにがんばりましょう!育児書になんてこだわらないでね!

No.4643 05月10日(Fri) 23:42 投稿者名:金魚♂10ヶ月
■ Re: 2ヶ月この睡眠時間
こんにちは。
思わず返信コメントを書いてしまいました。
産後すぐの時って、気合い入ってて疲れていてもだましだまし何とかがんばってこれたけど、
2ヶ月ともなると、疲れがたまって自分の体も休養を求めて悲鳴を上げているころかもしれませんね。

退院してからずっと母乳オンリーで育てています。
アドバイスになってないけど、参考にしてみてください(^-^)

> 昼間はほとんどといっていいほど昼寝をしません。
> 1日中抱っこです(^^;


とありますが、多いみたいですよ、そういう赤ちゃん。
うちのチビもほんっっとに全然寝ない子でした。
いや、10ヶ月の今でも寝ない子です。
現在、昼寝は一日一回、30分間のみ。
夜中も2時間おきに起きちゃうんですから。

抱っこの時間を計って見ると、24時間中、16時間は抱っこしてました(ホントなの)
抱っこで寝ても、布団に置くとギャーッと泣いて起きるので、抱っこしたまま2時間なんて事もザラ。
運良く、布団に置いても起きなくてホッとしたのもつかの間、
10分くらいで起きちゃう。

「こんなに眠らなくて、この子は大丈夫かしら?
成長や脳の発達には睡眠が必要なのに・・・・。」と
心配したものです。
> 育児書などを見ると。1日の睡眠は15時間前後、
> しかも授乳は3時間半~4時間で大体6~7回前後
> なんて書いているし…


育児書、全然アテになりませんよ(笑)
このHPを見て、目からウロコが落ちませんでした?

2ヶ月頃なんて、一日の授乳は10回以上で、私は一時間~2時間おきに飲ませていたと思います。
授乳間隔は4ヶ月くらいになって、やっと3時間以上空きました。

2ヶ月じゃ、まだまだ不安でいっぱいだと思いますが、授乳間隔はすこしづつ空いてきます。
もうちょっとがんばって下さいね。
睡眠時間は・・・一日10時間もなかったんじゃないかな。
授乳中はウトウトして眠りそうで寝ない状態が多かったので、
このとき体力を温存していたのかな、と思ってます。

うちの子はこんな感じでしたが、すっごい健康な子なんですよ!
10ヶ月のうち、病気という病気は全く無く、2回ほど鼻カゼをひいた程度です。
まだ熱も出したことないし。
なので、予防接種もどんどん受けられました。
早いうちから授乳間隔が長くなる子、良く寝る子・・・そんな赤ちゃんもいるし、そうでない赤ちゃんもたくさんいると思います。
また、月齢が上がって、良く寝るようになる赤ちゃんもいるみたいだし。
・・・家のチビは違ったけど(笑)
きっとタフなんだろうなぁ。
あっ、大事なことを書かなくちゃ。
「ベビーマッサージ」知ってますか?
私は5ヶ月頃からはじめたのですが、少し効果があったように思います。
グズグズが減って、やや、寝つきも良くなりました。
ぜひ試してみて下さい。

No.4650 05月11日(Sat) 08:52 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘
■ Re: 2ヶ月この睡眠時間
こんにちは。育児書にあるのはあまり基準にしないほうがいいですよ~!そのコなりの成長や、生活パターンがあるから。
2ケ月で授乳間隔が2~3時間なんてうらやましい!うちは、30分~1時間で泣かれて一日じゅうおっぱい出していましたもん!ハーブを飲むようになって少しましになった感じです。

No.4675 05月12日(Sun) 11:26 投稿者名:太陽 2ヶ月 ♂
■ ありがとうございます
たくさんのレスありがとうございます♪
寝ない子は寝ないんですね~(^^;気が狂いそうに
なりましたが、みなさんのレスを見て本当に安心しま
した!!昨日は、夜中も2時間と持たずに起きていて
悲鳴をあげそうになりましたが、何とか頑張ってどんと
かまえて乗り切りようと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP