プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4633 お隣さんとのお付き合い



No.4633 05月10日(Fri) 18:28 投稿者名:まりりん 5ヶ月 女
■ お隣さんとのお付き合い
みなさん こんにちわ。
隣のママさんとの事で悩んでます。。。うちの子と3ヶ月はやいお子さんで、それからのお付き合いなのですが、とにかく頻繁にお誘いがあって、たまに何かと口実をつかい断ったこともあったんですが、最近は「今日か明日会わない?」とか「来週いつ会える?」とかで断れなくなってきてしまって。。私は適度なお付き合いがいいのですが。。。
それにもうひとつあまり気の進まない理由があるのです。それはお子さんに対して「いらない」「生まなきゃ良かった」「いらつく」などと暴言を言ったり、かるい愚痴程度ならまだしも、ずーーっと愚痴を聞く状態でまいってしまいます。とにかく、子供と二人っきりがイヤみたいです。私は性格的にも一人でボーっと過ごすことが好きだったので、子供と二人っきりでも全然OKなのですが。
ちなみにマンションは購入してしまってるのです。
連休があけて、早速誘いが頻繁にあるようになって、それが原因なのか、胃の痛みと下痢に(汚くてすみません)なってます。母乳なので、ストレスを溜めたくないのですが。。電話番号も教えてないのにマンションの会員名簿を見てかけてきたり、里帰りした次の日に来たりで、ちょっと正直つらいです。一時はお子さんに手を挙げてるとこを見てしまって、私が一緒にいて少しでも気が紛れるならなどと思ってみたのですが、わが子の事で私も精一杯ですし、他に仲の良いママ友達がいるので、適度に会うのはいいんですけど。。。なんだか文章が乱雑ですみません。
今日も会ってきたのですが、帰ってきて何度もトイレにいって(汚くてすみません)誰かに聞いてもらいたくって投稿しました。長くなってしまってすみません。読んでくださってありがとうです。何かいいアドバイスがあったら、教えて下さい。

No.4638 05月10日(Fri) 22:45 投稿者名:ともこ 10ヶ月♀
■ Re: お隣さんとのお付き合い
 うちもマンション暮らしですが、ご近所づきあいってホントに難しいですね。

 隣ではないけれど、2軒となりの奥さんが同じように愚痴る人で、子供と二人の時間が苦痛らしく、一時期よく誘われました。
 1・2回お邪魔して、あまりの愚痴りようにコリゴリ。
 結局それ以来距離を置いてのおつきあいです。

 直接的に断るのはやはり角が立つので、誘われるたびに
 「私の体調が悪くって・・・」とか
 「子供が風邪みたいなの」とか
 ありきたりだけど断り続けたら、相手もだんだんと察したようです。
 今は立ち話程度。長くなりそうになったら、
 「そろそろごはんの支度しなくっちゃ」とかこれまたありきたりな言葉で逃げてます。

 人付き合いで悩むと、思いのほかストレス溜まりますよね。
 特に今は自分とお子さんのことで精一杯なはず。
 ここはやはり、適当につきあうことが一番だと思いますよ。

 あまりよいアドバイスできないけれど、あまり無理せず、お互い楽しい子育てをめざしてがんばりましょう!

No.4644 05月11日(Sat) 00:31 投稿者名:ぷりん@大阪
■ Re: お隣さんとのお付き合い
まりりんさん、こんにちは!
お子さま5カ月で大変なときに大丈夫ですか?
私の近所にも、そうゆうことで悩んでるお母さんが居ました。
私は3年くらい前に引っ越してきたとき、同じ年のお母さんと仲良くなったのですが、その人は近所の人が、しょっちゅう来て悩んでる事をうち明けました。
私が来るまで他につき合ってなかったようで、とてもストレスがたまってました。
その人は3人年子でものすごーく大変なのに、一番下の子が新生児なのにもかかわらずその人は入り浸るのです。
旦那さんがお休みの時でも、上がってきたらしいです。
どーしても、言えず悩んでて、それとなくーみたいな態度をとってても全く気付いてくれず。
たぶんそうゆう人は、はっきり言うまで気付かないのかも。。。
その人も他にしゃべる人が出来ればいいんだけどねー。
まりりんさんに他にお友達が居るのなら、有る程度はっきり言うのも1つの手かも?
これから先、何かあったときに子供を預けられそうな感じの人に文章読む限り思えないし。。。
「今日はOOさんと会うから」とか他にも合う人が居ることをアピールするとか。
いずれにしても、やっぱり体調崩すなんて、絶対だめですよー!きつく言わなくても、
「今日は子供と2人で居たいのー」でもいいんじゃないかなー?
あまりアドバイスにはならないけど、とにかく「へへーん!!」って思ってあまり思い詰めずにがんばって下さい!

No.4646 05月11日(Sat) 03:40 投稿者名:りさママ 1ヶ月 女の子
■ Re: お隣さんとのお付き合い
1人目の時、同じような経験があります。その人とは保健所の
マタニティスクールで知り合ったのですが、私たち初産婦
ばかりのなか珍しく経産婦(そこですでに怪しい)さんだった
んで、いろいろ教えてもらっているうちに、ドンドンその人の
ペースになっていきました。私が母乳で悩んで泣いているのに
その人は『うちはもうミルクいらないからあげる。もっていってあげる』と無神経な事をいってうちにもってきたり、うちの子どもが泣いてるから、出かけたくない!と言っても『そのうち寝るから大丈夫よ』と言って近所だけど私を連れ出したり、
しまいには『この子(その人の子)ここの家が落ち着くみたい。第2の家と思ってるみたい』なんて怖い事を言い出したんで、もうこれはきっぱり断りつづけよう!!とどんなに電話があっても、すぐに『あっ、キャッチ』とか言ってきったり、とにかく誘いを断りつづけたら、何もなくなりました。もうあれから3年くらい経ち会ってはいませんが、年賀状は未だに来て
まだちょっと怖いです。私の場合、家は近所と言っても離れてて、それでもかなり悩んだので、まりりんさんは本当に深刻ですよね。お気持ちお察しします。直接の解決にはならないけれど、その話、旦那さんに聞いてもらったり、やはり他のお友達との付き合い(例えばサークルにはいったからとか・・)が
忙しい!というのを強調してみるのはどうでしょう・・?
分譲マンションだから、あまり無茶はできないかもしれませんが、たぶん、まりりんさんがそんなに苦痛に感じると言う事は、他の方も同じように感じると思うのです。私も時も実は私以外の友達もその人のことがすごく苦手だったと後になってみんなで言い合ってたんです。だから、正直にご自分の気持ちを
だしてもいいかもです。頑張ってください。自分の生活が一番ですよ!

No.4656 05月11日(Sat) 13:53 投稿者名:まりりん 5ヶ月 女
■ ありがとうございます。
ともこさん、ぷりんさん、りさママさんアドバイスどうもありがとうございます。人の事を非難してるようでそんな自分にも自己嫌悪してたのですが、投稿してよかったと思い気持ちがいくらか楽になりました。
 昨晩は子供が興奮してしまい普段と違うなーと思ったのですが、子供も私の変調に気が付いてるのかななど思い、ここはみなさんの言う通りきっぱりと距離をおいて、適度にお付き合いをしようと思います。とはいっても、気が付くタイプの子ではないと思うのでがんばらなきゃ!って思います。
 私が見る限り、お隣さんのお友達はいなくなってきてる風にみえます。以前は偶然会ったりすると「これからママさん友達に会いにいくの」などとたくさん友達いるのよって感じに見えたのですが、今は・・・(もしかして私だけっだったりして?!)とにかく!とにかく!頑張ります!
 長くなってしまいました。読ませて頂いた時は涙がウルウルしちゃいました。。今は体調が本当に悪いので、それを口実にしようと思います。私も楽しいベビーライフを満喫します!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP