プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4637 眠れない…。



No.4637 05月10日(Fri) 22:25 投稿者名:ヒカリ♀3ヶ月
■ 眠れない…。
うちの娘はとにかく眠れない!夜はまぁまぁ寝るようになりましたが(2時間おき位に起きますが、おっぱいを飲むと割とすぐ眠ります)、昼間は各授乳の度に10分も寝ればよい方で、すぐに起きては「眠れない~」と泣き叫び、ますます眠れなくなっています…。抱っこしてもダメ、ラックに入れて揺らしてもダメ、もう何をしてもダメ…。だから昼間、半分位は泣いて過ごしている状態です。何か上手く寝かせてあげるコツとかってありませんか?抱っこしても泣くので(もちろん立って揺らしたり、いろんなことを試しました)、本当に何もできません。(TVの音も聞こえないし…。)

No.4652 05月11日(Sat) 11:36 投稿者名:あいあい 5ケ月 ♀
■ Re: 眠れない…。
うちの子は結構良く寝るほうなので(お昼寝2~3時間、夜は9時間くらいまとめて寝ます)参考にならないかもしれませんが、添い寝添い乳はどうでしょうか?(もうしてるかな?)うちの子は大体、添い寝添い乳しないと眠りにつけません。いつのころからかそうなってしまって、「悪い癖がついちゃったなー」とか思いますが、おっぱいをチュッチュしながら気持ちよさそーに眠りにつく娘の顔はめちゃくちゃ幸せそうです。(こっちがうらやましくなってしまう。)そうしながら私もうとうとして眠ってしまうこともしばしばですが。良かったらお試しください。

No.4667 05月11日(Sat) 23:11 投稿者名:biora 3ヶ月 ♀
■ Re: 眠れない…。
うちの娘も昼間は寝ないですよ。授乳の後歌を歌って得意げに歌って目をつぶるんだけどすぐ起きちゃうのです。夜は7時半にお風呂に入っておっぱい飲んで9時に寝せるようにしたら夜だけはちゃんと寝るようになりました。(昼間は寝かせるのをあきらめました、私は眠い・・・)
近所のおばちゃんがうまく寝かせる方法を教えてくれたのが効果ありました。一つ目はらっこちゃん方式。縦抱きした状態でソファーやクッションにもたれてママもいっしょに眠るんです。娘はラッコみたいです。バスタオルをかけていればあったかいのでママも寝ちゃいます。二つ目はあわよくば横抱きで寝てくれた場合、お布団に寝かした後両手をにぎってあげて、顔を近づけてしばらく10分くらいいっしょに居る方法です。枕と頭がフィットしたときピタッと寝るようになりました。夜はこの2つの方法を試しています。今日は横抱きで部屋中歩き回ったら寝てくれました。2番目の方法でお布団におろして寝かしつけました。
最近腰が痛いんです。抱っこの時、腰に体重乗せちゃうんです。いい抱っこの方法があればなぁ・・・。
では がんばりましょー。

No.4673 05月12日(Sun) 02:14 投稿者名:ぽこ もうすぐ6ヶ月♀
■ Re: 眠れない…。
うちの子も夜は一度寝たらがっつり寝るんですが(完全に寝てくれるまでは大変・・・)、昼はぐずぐずなタイプです。
おっぱい飲んで寝たなぁと思ってから更に10分ぐらい抱っこしてから下ろすんですが、それで泣いておきてぐずぐずになっちゃいます。
で、そういう時はあきらめてしゃっきり起こさせちゃってしばらく遊んであげるともう一度少し飲んでからすこーんと寝てくれるときもあります。
それでだめならベビーカーで出かけると結構寝るので、帰ってきたら玄関でそのまましばらく寝かせておいて家事仕事をしちゃったりします。

寝かしつけに成功してベットに無事おろした後に10分から30分で泣くときは、うちの場合はげっぷが出ていなかったときか暑い寒いなどの時のようだと分かったので、飲んだら寝るなぁって雰囲気のときは、片一方を飲ませてもう片方にかえる時に一度げっぷをさせて、その後飲みながら寝てしまってもいいようにしています。

寝るきっかけとかは赤ちゃんによっても色々だろうし、もう色々試されているようなので参考にならなかったらごめんなさい。
寝て欲しいときになかなか寝てくれないとママの気力も体力も参っちゃいますよね。でもお互い頑張りましょうね。

No.4699 05月13日(Mon) 12:21 投稿者名:ヒカリ♀3ヶ月
■ Re^2: 眠れない…。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
明らかに「眠れなくて泣いてる」というのが分かるので、かわいそうになってしまい、なんとかならないものかといろいろ試してはみるのですが、あまり効果がなかったので、新たな秘策を教えていただけてよかったです。早速試してみます。

No.4700 05月13日(Mon) 12:40 投稿者名:みのたん 3ヶ月 娘
■ Re: 眠れない…。
うちの子はよく寝ます。が、寝るまでに時間がかかります。機嫌よく起きてくれれば問題ないのですが、ぐずられるとね・・。泣く時は顔をまっかにして、口をへの字にして、大きい声で泣きます。それがまたかわいいのですが・・・(あぁ、バカ・・)。そんな時はおしゃぶりを使います。もちろん、おっぱいも飲んで、おむつも替えて、それでもなお泣く時ですが・・。おしゃぶりをちゅっちゅさせて、抱っこ。座っていると「ウ~」と文句を言うので、立てります。明るいうちなら散歩したりします。今はこれでけっこう寝ます。腕がだら~んとするくらい寝れば、お布団におろしても起きないことが多いです。最近はおしゃぶりがなくても、抱っこ+散歩で寝ることが多くなりました。
参考になるかしら・・?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP