プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.4753 夜泣きとパジャマ



No.4753 05月15日(Wed) 13:52 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘
■ 夜泣きとパジャマ
こんにちは!近所にママ友ができそうな予感がしてきた、おさかなです。
最近、旦那のお友達に赤ちゃんが誕生しました。新生児ちゃんって、やわらかくて軽くって、ほんとに愛らしいですよね~!

ずいぶん前に『育児方針の違い』で書き込みしたお友達です。結局、桶谷ではなく、自然育児の本をプレゼントしました。大変喜んでくれたのでホッとしています。

では、本題にはいります。
娘は、9ケ月半ばではいはいがなんとか形になってきて、あろうことかつかまり立ちまでしてしまう始末。ほんとに目が離せなくなりました。
私ったら、『こんなに動いてるんだから、夜はきっとグッスリね!』なーんて勝手にウハウハしていたんです。
ところがどっこい!!反対に1時間空かないくらいの夜泣き。寝ぼけながら泣いては起きて、だっこ→おむつ→おっぱい→だっこ→ねんね。でクタクタ。今までも何度か『これは夜泣き?』と思うようなことがあったのですが今回は完璧に夜泣きです!

昨日で2日目だったんですけど、たまたま旦那も夜中に何度か起きてしまって可哀相でした。でも『これが夜泣きか~。ママは大変だったんだな。知らなかったよ・・・。おれも付き合えるときは起きるからね』と言ってくれたんです。(超感動!)
ま、ほんとに起きるかはわかりませんけどね~。

最近、パジャマの素材が厚すぎなんじゃないかと思ってたんですけど、それも夜泣きの原因なんですかね?
薄着させると、すぐに風邪ひくし、姑にも『寒いカッコさせないでよ』とチクリとされるし(怒)。で、困ってるんです。
みなさんは、
どんなパジャマ着せてますか?うちは、長そで長ズボン(生地は綿100)で、ベビー毛布と私の毛布の2枚を掛けています。
もしかして、掛け過ぎ?う~ん、わからない!

No.4758 05月15日(Wed) 17:17 投稿者名:ともこ 10ヶ月♀
■ Re: 夜泣きとパジャマ
 おさかなさ~ん、うちもですよ~!

 とうとう手離し立っちまでして、あと少しであんよかしら?と思う今日この頃。見るもの聞くもの、そして自分ですること全てに興奮気味です。
 で、とうとう夜泣きが始まりました!!

 昨日が初日です。
 いつもどおり9時に寝て、でもすぐに目が覚めて1時間ぐずってようやく寝て、それからは30分おきに泣いて→おっぱい→抱っこ→おむつ→ねんねの繰り返しです。
 3時まわってようやく熟睡してくれましたが、ほんとに今日はクタクタですよ~。

 もしかして暑いの?と私も思いました。
 昨夜の京都は、雨の前でジメジメ、熱帯夜のようでした。
 オムツ替えがめんどうなんで、うちはパジャマではありません。昨日から夏バージョンということで、ショートオールってやつかな、半袖で足も短いつなぎを着せました。
 タオルケット1枚掛けただけでしたが、汗びっしょり。背中のガーゼを3回も換えたほどです。

 これからますます暑くなって、寝苦しくなります。
 一体どうなるのでしょう???
 あぁ、心配です・・・

No.4765 05月15日(Wed) 21:06 投稿者名:エイトマン9ヶ月
■ Re: 夜泣きとパジャマ
おさかなさんこんにちは!

夜泣き…辛いですね。うちの坊主もしょっちゅう泣いて
起きて来ます。そのたびにおっぱい…抱っこじゃ寝てくれない
のです。とにかく吸わないと納得しなくて。(笑)それこそ
1時間おきくらいに起きるときもあります。長くて3時間
つなげて寝てくれたらいいほうです。(これでも5ヶ月くらい
までは夜通し寝る子だったんですよぉ。信じられない!)
やっぱり体と心が急激に発達する月齢にさしかかっていると
いうことなんでしょうかね。
パジャマですが、うちは暑くなってきた4月中旬あたりから
半袖にしています。(下は長ズボン)綿素材のものです。
で、その上からバスタオルだけ掛けて寝てます。これでも
暑いのか、時々蹴飛ばしてます。背中に手を入れてみると
けっこう汗かいてたり…赤ちゃんってホント汗っかきだと
実感。おさかなさんちのお嬢さんはどうですか?
毛布2枚だとこの時期少々暑いかもしれないですね。(って
寒い地方にお住まいじゃなかったですよね?)
一度思い切って薄着&毛布1枚くらいで寝かせてみては
いかがでしょうか?

No.4766 05月15日(Wed) 21:49 投稿者名:こっこ 6ヶ月 
■ Re: 夜泣きとパジャマ
こんばんは。
うちは、パジャマは着せてないのですが、その日の気候によって着せるものを替えています。
というのは、以前、急に暑くなった時に、夜中に機嫌が悪くて機嫌が悪くて、汗もかいていたので、着ているものをどんどん薄くしていったら、やっと機嫌が直って寝てくれたことがあったのです。
うちの娘は、寝相が悪くても、わりと下半身は布団をかけているので、長袖に短パンというパターンが多いです。
また、布団も、今は、大判のバスタオルと湯上がりガーゼをそれぞれ二つ折りにしてかけています。ちょっとこれでは寒いかな?という時は、綿毛布もまぜて、組み合わせて調節しています。
以前、「夜泣き」があった場合は、衣服、布団が適当かどうかをまず見て、それでもダメな場合は、昼間に興奮したり緊張したりということがなかったかどうか考えてみましょう、といわれたことがあります。
また、泣いて泣いてどうしようもない時は、1回しっかり目を覚まさせてから、飲ませたり、もう1度寝かしつけたりするのも有効だそうです。
わが家も、何回か、泣いて泣いて、なにしてもダメな時に、この方法が成功したことがありました。
もし、まだ試してなかったら、試してみてくださいね。
それから、ママ友ができそうとのこと、良かったですね。

No.4781 05月16日(Thu) 11:48 投稿者名:ミッキー 9ヶ月 男の子
■ Re: 夜泣きとパジャマ
 おさかなさん、こんにちは。
いつもレスありがとうございます。

 うちも夜泣きとパジャマに悩んでいました。
パジャマは上下長袖タイプで下に半そでの下着を着せて2枚で寝かせて、お布団はベビー布団の冬用を着せているのですが、いつも蹴飛ばされて薄いお布団にしようかと思っています。

 夜泣きはだいたい決まって3時ごろです。
これも暑いのか?よく分かりませんが背中をとんとんするだけでいい時と30分ぐらいずっと抱っこの時と色々です。

 子育てって悩みが沸くほど出てきますよね。
夜泣き、離乳食、などなど・・・。
 おさかなさんはお友達が出来そうでいいですね。
私はマンションなんですが、もうグループが出来ていて、なかなか仲間に入るのが難しいし、子供もまだお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に遊ぶのが難しいから、もう少し我慢して遊べるぐらいになったら、私も仲間に入れてもらえたらいいなって思っています。今は寂しいですが・・・。

 だから、ここでお友達になってくださいね。
お互い頑張りましょう。

No.4790 05月16日(Thu) 17:20 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘
■ Re^2: 夜泣きとパジャマ
みなさん、即効のお返事ありがとうございます。

・・・実は昨日の夕方、オムツをあけてみたらお股と肛門のまわりが真っ赤!!こんなヒドイおむつかぶれは初めてでオロオロするばかり。泣く娘。夜、姑から『これは陰部のかぶれに効くから』と、姑がつかっている皮膚科の薬をもらいつけました。(断れなかったんです。。。『こんなにしたのは母親のせいなんだから』と姑の目が語っていたんです)
もちろん効くはずもなく、むしろひどくなってしまいました。オムツ替え・お風呂も大泣きの抗議。大変です。

今日、皮膚科にいってきたら
『少しばい菌がはいってしまったみたいだから、殺菌効果のある薬をだします』
といわれました。
先生に『今まで、なんの薬つけたの?』
っていわれたとき、『姑のかぶれの薬です』って言えなかった!
親として失格ですよね。ちゃんとあの時断っていたら、って何度も考えてしまいます。しかも『もしかしたら、治るかも』なんて甘い考えをも恨んでしまっています。

夜泣きはオムツかぶれもあって、ますます酷いです。でもパジャマをみなさんのように少し薄手のものにして、掛けるのも厚手のバスタオルと、薄い毛布にしたら汗をあまりかかなくなったみたいです。
やっぱり暑かったんですね!『風邪をひかないように』って、着せ過ぎ・掛け過ぎを深く反省しました。

このことと、おむつかぶれのことは舅姑にもちゃんと話すつもりです。(かぶれがひどくなってしまったのはいいません。ただ、効かなかったみたいと伝えます。)
大人と小さい子供の肌は全然別ものだからって、先生にしかられた。と言えば姑も納得するでしょうし。あー、でも1週間くらいは機嫌が悪いだろうな~。嫌だな~・・・。

ふ~。同居も楽じゃないわ。(=_=)>>

No.4791 05月16日(Thu) 18:12 投稿者名:こっこ 6ヶ月 
■ Re^3: 夜泣きとパジャマ
大変でしたねー。
それにしても、いつものことながら、同居で苦労されているのに前向きで、感心します。
おむつかぶれには、単なるかぶれだけではなく、カンジタ症(確かそんな名だった)というのもあり、これは、カビの一種だそうで、ふつうのおむつかぶれの薬を塗ると、それを栄養にしてかえってひどくなってしまうこともあるそうです。
だから、いつもとちょっと様子の違うかぶれの時は、受診するのが一番、ということですよね。
お姑さん達と話をされる時に、この情報が使えるようなら、使ってください。もし、すでにご存じでしたら、ごめんなさい。
私は、これを知った時に、ヒエーとおどろいてしまったので、一応書いてみました。カビだなんてやですよねー。あ、でも、水虫もカビの一種でしたっけ?どっちにしてもイヤですけど。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP