プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.3707 慣らし保育開始です



No.3707 03月28日(Thu) 09:21 投稿者名:海チャンマン 11ヶ月♂
■ 慣らし保育開始です
こんにちは~^^
今週から慣らし保育が始まりました。4月1日から職場復帰です。
息子は泣き通し・・・そんな姿を見るとわたしも泣けてきますが・・・
子供は子供の中で育つ!いつかは慣れますよね^^。
同じようなママさん!頑張りましょうね!!

No.3709 03月28日(Thu) 09:45 投稿者名:びわ8ヶ月♂
■ Re: 慣らし保育開始です
こんにちは!
うちも今週から慣らし保育が始まりました。
同じく4月1日から職場復帰です。

まだ午前だけですが、離乳食もいただいてきてます。
初日こそほとんど食べず、だったんですが
昨日なんかはおかゆ完食で、おやつのせんべいも一気に食べました
といわれ、いやしいやつめ!とちょっと恥ずかしかったです。
りんごのすったのはいやいやして食べませんでしたということでしたが
これは、ウチでも食べないし。嫌いみたい。

でもやっぱり抱っこ・おんぶでないと泣きどおしみたいです。

お迎えにいったときもっと劇的に感激してよと思うくらい
クールなヤツですが、おうちに帰ってくると猛烈にはしゃぐのは、
やっぱり緊張して過ごしてるんでしょうね。
ミルク嫌いなだけに、長時間になったときどうなるかと思うと
心配の種はつきないのですが、
ママも不安顔じゃ、子供も不安になってしまうからと思い
表面上は能天気ママです。(実際もかな)

お互い、がんばりましょうね。

No.3713 03月28日(Thu) 11:37 投稿者名:たま 10ヶ月 ♀
■ Re: 慣らし保育開始です
こんにちわ
うちは4月1日から慣らしです。
二人目なのでのんきなものです。
泣かれてもしょうがない。逆に泣かない方が心配です・・

一人目は苦労しました。
8ヶ月から預けましたが、保育所では飲まず、食わずの泣き通し。
4月から預けて6月になってようやく食べてくれました。
4月下旬から完全復帰だったので、およそ10時間ほどを
保育所で過ごしていたのでかなり心配でしたが
6月以降は順調になれ、今では休日でも行きたいと言う始末です。

大丈夫。子供には適応能力があります。
我が子を信じてママもがんばりましょう!!

No.3801 04月01日(Mon) 14:17 投稿者名:がいクンのママ 9ヶ月♂
■ Re: 慣らし保育開始です
今日から、慣らし保育です。
今日は、午前中1時間だけママと一緒に過ごすというカンジでした。ママと一緒だったせいか、初めて見るおもちゃ&お友達が珍しかったのか、とてもはしゃいでました。でも、やっぱり疲れたんでしょうね~、帰ってきて離乳食の途中でウトウトと寝てしまいました(笑)
私の職場復帰は4月下旬なので、のんびりと慣らし保育,,,と思いきや、4月中旬に停留睾丸の手術があって、その間保育園をお休みするので、手術明けにまた慣らし保育のやり直しです...
人見知りをほとんどしない「愛想のイイ子」ですが、保育園になれてくれるかどうか...子供は親が思うより順応性が高いと言いますけど...心配ですぅ

No.3803 04月01日(Mon) 16:12 投稿者名:海チャンマン 11ヶ月♂
■ Re^2: 慣らし保育開始です
がいクンのママさん。こんにちは。
私は今日職場復帰しました。
慣らし保育は、直前に突発性発疹をやった為、3日しかできず、こんなので、しかも休み明けから丸1日預けて大丈夫かしら?と思っていたのですが、今日は上司も気遣ってくれ、午後から休みがとれました。
息子は預けるとき大泣きしていましたが、座って遊ぶこともあり、食事もよく食べたようです。
迎えにいくと、超スピードハイハイで迎えてくれました^^。
今はぐっすり寝ています。

母乳はというと、私は桶谷式ではないので、昼間は食事とお茶だけです。
職場のトイレで1回圧抜きしたので、張りはそうでもないですし、普段私の姿が見えなければ、昼間は欲しがらないので大丈夫なようです。

それにしてもひさ~しぶりの仕事は気をつかいました。。。
この生活に慣れるのにもう少しかかりそうですが、がんばります!
がいクンのママさんもファイト~!!

No.3804 04月01日(Mon) 17:51 投稿者名:こっこ 5ヶ月 
■ Re: 慣らし保育開始です
みなさん、いよいよなんですねー。
うちはまだまだ先ですが、なつかしくて、おもわずレスしてます。
昨年度の今日は、大変でした。
妊娠4ヶ月で、1歳児担当、18人いるうちの10人は新人さんでした。
おまけに持ち上がりも私のみだったので、前からいる子達は、新しい担任になれず、私にひっついてぎゃんぎゃんないてました。だから、保育室は、泣き声が響いて、怒鳴るようにしないと会話が成立しませんでした。
でも、はじめの1,2週間が山で、後は、送り迎えの時に泣いてしまうけど、いなければいないで平気、になってました。
毎朝必ず泣いて別れた子が、「バイバイ」と手を振って別れた時には、その子のママは大感激してましたよ。でも、何日かして、「安心だけど、ちょっと寂しい。」とも言ってましたっけ。
夏過ぎてもなかなかなれない子もいましたが、その子は、よーく周りを見ていて、友達の顔と名前を誰よりも早く覚えていたりして、興味は人一倍あったのでした。
私は10月復帰です。
うちの子もきっと、大泣きの部類だろうなー。
絶対大丈夫って、わかっていても、自分の子となると、ちょっと心配、です。
でも、絶対大丈夫ですよ。大変だと思いますが、がんばってくださいね。

No.3905 04月06日(Sat) 00:15 投稿者名:assam1歳3ヶ月女の子
■ Re: 慣らし保育開始です
こんにちわ。保育所ネタがあったので思わずレスしてしまいました。職場復帰して4ヶ月のナースママです。夜勤のある病棟勤務だったのですが、4月から希望がかない外来勤務になり、それはそれでまた一から仕事を覚えるつらい日々を送っています。
 確かに子供は慣れます。早いです。ちゃんとわかってます。言い聞かせてがんばろうね、夜勤の前は夜はママいないからパパとねんねしてねと言い聞かせたら最初少し泣いたものの泣き叫ぶことなくねんねして、変則授乳で乗り切りまだ母乳も続けられています。
ご飯も昼間はすごく量を食べているようです。1歳過ぎてからは牛乳も飲んでいます。(私がいる時はおっぱいがあるさと思っているのか決して飲みませんが)
 また、保育士さんたちもプロです。プロゆえに経験に基づくさまざまな言葉やアイディアのテクニックがあり、新米ママの私が見ていて感心させられることが良くあります。(ただ、1歳過ぎての母乳っ子というのは経験が少ないようで意見の食い違いでへこまされたときもありましたが、子供のことはすごく見ていてくれるなあと思います)
育休があける前は、1日一緒にいると、思うようにならない子供がかわいいけど逆にストレスになるところがあって、私の場合だけかもしれませんが、職場で仕事中子供の世話から開放される開放感と、昼食を1人で取れる自由、就業後の子供と会える喜びが思ったよりあったことを思い出します。
 昼間一緒にいない分、夜、お風呂で、おっぱいタイムに
いいっぱいお話しましょう。母乳っ子である分、離れていても絆が強いように感じるのは私だけでしょうか?

No.3911 04月06日(Sat) 12:30 投稿者名:はるかママ もうすぐ1歳女の子
■ Re^2: 慣らし保育開始です
先日、失業保険の受給のために子供を一時保育で預けてきました。
その後も4月からまた学生するので、ちょこちょこ保育園に預ける予定なのですが。
毎日後追いばっかりしていて、私が見えないとぐずぐず泣いて捜しまわるので、保育園に行ったら泣き叫ぶんじゃないかと思ったのですが、保育園着くと他の赤ちゃんとおもちゃ見つけて興味を示したのか、どっかにハイハイ行ってしまって、午後に迎えにいくと、キャッキャってご機嫌でハイハイして私のところまでやってきました。私のほうが子供を預けている間、さみしかったので、予想外で拍子抜けしてしまいました。
保育園から帰ってきて、なにか遊びを覚えたのか両手をたたいてみせたり「むすんでひらいて」みたいなしぐさもしてくれて「保育園もいいもんだなぁ」って思ったのですが、

その後 夜中にすっごく吐いて、それから一週間下痢が続いて、病院に連れていったらロタウイルスの感染だって言われて、あぁぁ。
保育園から帰ってきたとき、お手手をぬらしたガーゼで拭いただけで、きちんと水で洗えばよかった。

これにこりて、それからというもの、ちょこっと外出しただけでも娘と一緒に手をしっかり洗い、わたしはうがいもして風邪予防に気をつけています。

No.4259 04月23日(Tue) 21:56 投稿者名:海チャンマン 1歳♂
■ Re: 慣らし保育開始です
みなさん、お元気ですか?
久しぶりにパソコンを開け、遊びに来ました。

職場復帰して3週間。予想通り、いや予想以上に息子は熱を度々出し、私が早退したり、ダンナが休んだりしています。
休みにくいけど、仕方がない!と割り切っています^^;

母乳のほうは、朝、晩の変則授乳ですが、昼間は少し張っても痛くはなく、全然気にならない(忙しくて気にするヒマもない)ほどです。
はじめは圧抜きをしていましたが、いまはしなくても平気です。

保育園に迎えに行くと、「ちっち」と言って、おっぱいをまさぐるわが子はほんとに愛しいです。どなたかが以前、至福の時間とおっしゃってましたが、その通りです。

さあ、今週を乗り切れば、連休に突入!
今週もみなさん頑張りましょう!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP