プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.4094 薬服用後の授乳について



No.4094 04月16日(Tue) 13:08 投稿者名:よう 8ヶ月 ♀
■ 薬服用後の授乳について
みなさん、こんにちは。ここのお陰で働きながらも母乳育児をしているようです。昨日から歯が浮いたような感覚があり、熱もあったので風邪かな~と思っていたのですが、晩にはもう歯がなんともいえないぐらい痛くなり、もだえ苦しんでいました。朝仕事を遅刻して歯医者に行って来たんですが、これだという虫歯もなく疑わしい歯に鎮痛剤をぬってもらて帰ってきました。そして、仕事にいったのはいいんですが、痛みが治まるどころかさらに痛くなってきて、結局仕事を休んで家に帰ってきて、今からだったら次の授乳が夕方になるから大丈夫だと思い、お乳に移行する事がわかっていながら病院からもらったロキソニンという鎮痛剤を飲んでしまいました。飲んだ後に、ここで調べて、市販の薬だったら頓服なら大丈夫というのを読んでしまった!!とおもったんですが、後の祭り。そこで、何時間ぐらいあけたら授乳しても大丈夫なんでしょうか。ご存じの方やここで調べたらいいよという情報をお持ちの方おしえてください。

No.4095 04月16日(Tue) 14:31 投稿者名:ともこ9ヶ月♀
■ Re: 薬服用後の授乳について
 私は少し前に親知らずを抜きました。
 その時に、もし鎮痛剤を服用したら
 (1)5時間あけること
 (2)そのあとで搾乳すること
 この2つをするように言われました。(結局がまんしたけど・・・)

 でも、実際は3時間過ぎると薬の血中濃度はだいぶ低くなってきます。

 

No.4096 04月16日(Tue) 15:50 投稿者名:ひらめ 6ヶ月 姫
■ Re: 薬服用後の授乳について
ロキソニン・・・消炎剤の王道ですねぇ。良く効くし、最も普及している消炎剤の1つですよね。特に歯科領域では鎮痛効果は100%に近いと言われています。
さて、ロキソニンには主要成分が2つあり、それぞれ服用後27分、47分に最高血中濃度になり、1時間13分後、1時間18分後にその半分の濃度になります。ほとんどゼロに近い状態になるのは6時間後です。連続服用しても蓄積しないタイプのおクスリです。
でも、心配なら、やはり処方医(お医者さんではなく、薬剤師のほうが確実です)に授乳中の旨、相談して(あとからデンワでもOKですよ~)飲み方の詳しい指示を仰いだほうが良いかもしれません。処方側には説明の義務があります。バンバン専門家を利用しましょう。^^

No.4099 04月16日(Tue) 20:59 投稿者名:ともこ9ヶ月♀
■ ひらめさんへ
 わたしってば、「6時間あける」って書いたつもりが「5時間」ってなってましたね。ひえ~。スイマセン。もしやひらめさんは、私のこのとんでもない書き間違いに気づいて下さって、書き込みしていただいたのでは・・・と思ったりしたのですが。

 勝手な思い込みかしらん。
 どちらにしても、いつも参考になるお話、ありがとうございます!

No.4108 04月16日(Tue) 23:58 投稿者名:ひらめ 6ヶ月 姫
■ ともこさんへ
>  わたしってば、「6時間あける」って書いたつもりが「5時間」ってなってましたね。ひえ~。スイマセン。もしやひらめさんは、私のこのとんでもない書き間違いに気づいて下さって、書き込みしていただいたのでは・・・と思ったりしたのですが。

違う、違う・・・違います。
だって、クスリによっては5時間くらいでほとんど抜けてしまうものもあるし。一般的には3時間とかとも言われてるみたいだし。たまたま添付文書(我が家では良くロキソニンを処方されていました)を見たら書いてあったので、そのまま書き写してみただけです。

>  勝手な思い込みかしらん。

でも、5時間でも最高値の20%くらいになってたからなまじ間違いではないのだ。このあとの判断は処方医かもしくは本人がするしかないですよね。6時間でゼロに近くなってはいても、完全なゼロでもないわけだし。クスリを怖がりすぎるのもどうかとも思うし(でも、私は完全な恐怖症を自負しています)、素人の判断も危険があるし。
最終判断は玄人さんにまかせるとしても、私達にも知る権利はあるので、情報は遠慮しないでバンバン仕入れましょう^^。

>  どちらにしても、いつも参考になるお話、ありがとうございます!

(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ~ん!!・・・恥ずかしいですぅ。

No.4103 04月16日(Tue) 21:36 投稿者名:よう 8ヶ月 ♀
■ ありがとうございます
ともこさん、ひらめさん、ありがとうございます。
大変助かりました。一応6時間半程開けて、搾乳してからあげました。結局飲んだ後も痛みは引かず、飲み損に終わりました。どうも肩こりからきた痛みだったようで肩に湿布をしたらかなり痛みは楽になりました。職場復帰して1ヶ月半、疲れがでてしまったんでしょうね。それはそうと家で寝ていたら保育所から姫が発熱との電話・・姫と二人で安静にしています。ほんと踏んだり蹴ったりの一日でした。
ひらめさん>私も薬剤師さんに、聞こうと思ったのですが、直接歯医者さ      んからもらったので薬剤師さんは、いませんでした。こうい      う場合いつもかかってる内科の薬剤師さんに聞くのってやっ      ぱり無理ですよね~

No.4109 04月17日(Wed) 00:16 投稿者名:ひらめ 6ヶ月 姫
■ Re: ありがとうございます
> ともこさん、ひらめさん、ありがとうございます。
> 大変助かりました。

少しはお役にたてましたでしょうか?うふ^^

>それはそうと家で寝ていたら保育所から姫が発熱との電話・・姫と二人で安静にしています。ほんと踏んだり蹴ったりの一日でした。

ありゃりゃりゃ・・・それは大変。でも、良い機会だから無理せずしっかり休んで、早く元気になってくださいねぇ。

> ひらめさん>私も薬剤師さんに、聞こうと思ったのですが、直接歯医者さんからもらったので薬剤師さんは、いませんでした。こういう場合いつもかかってる内科の薬剤師さんに聞くのってやっぱり無理ですよね~

う~ん・・・聞けば教えてくれるとは思うけど、聞きづらいですよねぇ・・・。歯医者さんはあんまり、院外処方するところないから。でも、おクスリもらったら歯医者さんでも「半減期はどれくらいですか?」と聞けばちゃんと調べて教えてくれると思いますよ。(半減期って最初のレスのときに書いた最高血中濃度の半分になる時間です。その時間を過ぎていればとりあえず、一番高濃度のときに飲むことだけは避けられます。便利な言葉なのでφ(..)メモメモしておこう!(笑))・・・でも、聞くと嫌な顔されることもあるかも・・・。

No.4253 04月23日(Tue) 13:53 投稿者名:よう 8ヶ月 ♀
■ Re^2: たびたびありがとうございます
レス遅くなりごめんなさい。たびたびアドバイスありがとうございまし
た。
 結局次の日、耐え難い痛みに襲われ、耳鼻科を受診したところ急性副鼻腔炎だったのでした。抗生剤・炎症止め・痛み止めを3日間処方され、毎日処置に通うはめになりました。娘も結局突発性発疹で、二人で倒れていました。私はまだ多少は痛みがあるものの、娘は元気に保育所に通っています。半減期メモしときます。とりあえず、耳鼻科での薬は切れたものの痛みがまだあるので、かかりつけの内科の先生にまた処方してもらいました。授乳してても大丈夫とはいわれましたが、今回は院外処方で薬剤師さんがいるので早速半減期の時間をききたいと思います。本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP