プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.4135 ショック!おばあちゃん子?



No.4135 04月18日(Thu) 13:54 投稿者名:りお♀4ヵ月
■ ショック!おばあちゃん子?
 こんにちは。りおです。
ちょっぴり、ショックな出来事がありました。
我家では、夫の両親と同居していて、姑がよく赤ちゃんの相手を
してくれています。最初のうちは、姑に赤ちゃんを取られてしまう
のが嫌で(自分の部屋に連れて行って、なかなか返してくれません)、こちらからヘルプをお願いするなんて、とんでもない!
と思っていたのですが、同居している限りは仕方ない、と割り切り、
家事をしている間はお任せするようにしていたのです。 

ところが先日、ご近所友達の家に遊びに行った姑が言うんです。
「その家ではね、1歳になる子供がいるんだけど、
おばあちゃんの所にばっかり、遊びにくるんだって。
ほら、やっぱりおばあちゃんのほうが、色々話しかけて
相手してくれるから、子供も面白いのよ~。
いつも同じ人と、同じ場所にいてもつまらないのよね、刺激がなくて。その子は、おばあちゃんといる時は、すごく良くお喋りするのよ!
お母さんはダメなの」

なに~!?子供は、お母さんが一番に決まってるじゃない!!

でも、ふと思ったんです。
最近、ウチの子は私に話しかけてくれる機会が少なくなったな、って。姑といる時は、怪獣ごっこ?(キャーとか叫ぶんです)も、
二人でよくしているのに。姑はそれに気付いているのかしら?

今日も姑が相手しにきたら、ウチの子、とたんに「キャー!ウー!」
って大興奮!それまでおとなしかったのに・・・
姑は「はいはい、遊んであげるからね、さぁお喋りして~」
って、大張り切りで、とってもうれしそう。
それを目の当たりにしたら、とっても切なくなってしまって。
今まで、自分がこの子にとっては、絶対に一番の存在だ!って
自信を持っていたんです。思い込みだったのかな・・・

このまま、おばあちゃん子になっていってしまうの?
辛い涙の!?同居生活、唯一血を分けた愛しい我が子だけが、
私の心の支えだったのに。へこんでしまいました。
(くだらない話、長々とごめんなさい)

 

No.4137 04月18日(Thu) 14:43 投稿者名: おさかな8ケ月娘
■ Re: ショック!おばあちゃん子?
>こんにちは!わたしもりおさんと同じで、旦那家族(舅姑、弟、姑の叔母)と同居です。


うちも、じじ・ばばッ子ですよ。みんなが仕事から帰ってくると興奮してすごい!
ちょっと前までは『悔しい』と思っていましたが、よーく子供を観察していると・・・
ママには、すご~く安心した顔を見せてくれる。それがわかっただけで、悩みは吹っ飛びました!

赤ちゃんて、もの珍しいものや、嫌なことしない人(例えば、遊ぶだけとか)に興味があるんです。
それはジジババの特権としてゆずってもいいのではないでしょうか?そのかわりに、ママの見える所で遊んでもらうようにしたらどうですか?
嫌な顔されたら『私もこの子が笑ってる姿をみたいんです~』といってお願いしてみてはどうですか?
うちは遊ぶ時は必ず『共同の居間でお願いします』と頼んでいます。いくらおばあちゃんでも赤ちゃんの異変には気がつきにくいし、赤ちゃんの喜ぶ遊びテクを盗めるし~!
でも、りおさんのお姑さんはちょっと『嫌味な』かたのようですね。。。ま、うちも同じ感じですけど、負けちゃいけません!

今度、パパとママと3人で公園や動物園なんかに水入らずで遊びに行ってはどうですか?

あと、少し家事をさぼって赤ちゃんと遊ぶ時間を作ってみては?私も最近少し時間を作って遊ぶようにしてます。もち、姑に『私もこの子と遊ぶ時間がほしいです』と本音をぶつけたら、アッサリ『じゃあ、そうすれば?』ってお許しがでたのでね。

もう少し、書きたかったけど、旦那がパソ使いたいらしいので、さよならしま~す!

りおさん、ママはあなただけ!大丈夫。安心できる場所はあなたのの胸のなかですよ!

No.4138 04月18日(Thu) 14:58 投稿者名:maki 1歳6ヶ月♀
■ Re: ショック!おばあちゃん子?
こんにちは!初めまして!!!
私は以前保母をしていました。その経験から・・・。
最初は大泣きで入園してきた子も、だんだん慣れてくると
「ママより先生がすき!」なんて言いショックを受けるお母さんが
沢山いましたよ。
先生にとっては嬉しかったけど、でもでも・・・いくらなついてく
れていても、やっぱり肝心なところはママにしかいないんですよね。
先生はやっぱりママには敵わない、ママにはなれないんですよね。
たとえば、子供が転んでしまって、もしママと先生が一緒にいたら
助けを求めるのはやっぱりママなんですよね・・・(あたりまえです
か。。。)
なんだか、全然違う話になってますが。。。
つまり、いくらおばあちゃんになついていても、大丈夫!!!
ママが1番なはずですよ!!私は同居ではないし、旦那が仕事から
戻るのが遅いので、家事も育児の合間をぬってってかんじなので、お
ばあちゃんに見てもらえるのは羨ましい。だから、都合良くおばあち
ゃんを使って、
ママもその間、リラックスしてみてはいかがですか???
なんだか、訳分かんないレスになってしまって、スミマセン・・・

同居生活、がんばって下さいね!!!

No.4162 04月19日(Fri) 14:07 投稿者名:りお♀4ヵ月
■ おさかなさん!makiさん!
 ありがとうございます!励ましてくださって!!
同居が嫌なばっかりに、子供命!になりつつある私なので、
すっかり落ち込んでしまって。

  おさかなさん!
 おさかなさんのカキコよく拝見します。いつも元気づけられます。
 感動して泣いてしまったこともあります。
 同居ですごく苦労されてるはずなのに(お姑さん怖いし)、
 とっても前向きで、明るくて・・・私も見習わなきゃ!
 以前姑が、私の目の届かない所へ、子供を連れて行きたがるのが嫌で、
 態度で抗議したことがあったんです。そしたら、今度はよその
 家に連れて行かれてしまって。なので、自宅にいてくれる分には
 大目にみようかな~なんて思っていたのですが、やっぱり
 子供の様子が気になってしまいます。気の弱い私のことなので
 思いきって反抗できません(しくしく)。
 彼女は自分の物差しをブンブン振り回す人なので、いつも
 ホンロウされまくって疲れてしまいます。肝心の夫は、というと
 これがまたマザコン男で、私が「白」だと主張しても、
 姑が「黒」と言えば、マッ黒になるような頼りない旦那。
 余計に子供に傾倒して行くわけです(^▽^笑)
 でも私も、負けないで頑張ります!

  makiさん!
 アドバイスありがとうございます!
 そう言えば、私も子供の頃は保母さん大好きでした。
 でもやっぱり母親と同じようには、わがまま言えなかったな。
 先生の前では、いい子ちゃんでした。自分が子供時代のことを
 思い出してみたら、やっぱり母親が一番だった気がします。
 こんなチョットしたことで、自信を無くしかけてしまったけど、
 こうして「大丈夫だよ!」って言ってもらえると、本当に安心します。
 ましてやmakiさんは、子供を扱うプロですものね。
 「ママより先生が好き!」って子供に言ってもらえるなんて、
 ステキな保母さんだったんだろうなー。
 最近、園長先生が園児を虐待死させるなんて、恐ろしい事件があって
 「大事な子供を安易に預けるなんてできない!」
 って思っていたけど、あんなのはほんの一部のことで
 実際にはmakiさんのような、真面目な保母さんがほとんど
 なんだよな、って考えを正しました。
 お二人とも、本当にありがとうございました!
「やっぱり、ママが一番よね!」って勝手に自分で思い込んで
がんばりますね!  

No.4165 04月19日(Fri) 17:03 投稿者名: おさかな8ケ月娘
■ Re: おさかなさん!makiさん!
いえいえ、同じ同居ママさんだから、ついガッツを送りたくなるんです。。。
りおさんのお姑さんのほうがうちより一枚上手って感じがする!揚げ足とる人ってほんとに嫌なんですよね!しかもそれが姑ならなおさら!
パパさんはマザコンなわけですね。うちは反対で姑と毎日バトルするくらい仲が悪い!嫁のあたしが2人の仲をとりもつんですよ~。
こんな親子初めてみたよ。そんなに喧嘩するなら別居すればいいんだけど、旦那の仕事の関係でそれが無理なんです。
でも、ひとつおかしいことがあるんです。それはあたしが旦那に『もうこの家疲れるから、出たい』というとコロリと態度を変えて『親は捨てられない。でてくならお前と子供だな』とかいうんです!親が高齢ならセリフはあてはまるけど、まだ50歳。バリバリ働いてるっちゅーねん!実は隠れマザコンなのでした~!
でも、いいんです。私にはこの子がいるんですから!
たったひとつの私の宝物。これ以上愛せないくらいの愛情を注いでいます。『ママが私のママでよかった!』っていつかいってもらいたいな~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP