プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4142 乳首が切れて・・・



No.4142 04月18日(Thu) 20:55 投稿者名:ピー 8ケ月 男の子
■ 乳首が切れて・・・
2ヶ月から母乳だけで育てています。
白斑・水泡・しこり・・・とトラブル続きですが
なんとか母乳だけで育ててきました。
しかし、ここ1ケ月、見事なまでに乳首の廻りがぱっくり切れてしまっています。(乳首のまわりがぐるーっと)
抱っこするだけでも痛くて涙が出そうです。
痛くて痛くて脇のリンパ腺?までがずきずきしてしまっていますが、がんばって授乳しています。
手に入るものでなんとか治そうと、今は”馬油”を授乳の度に塗って、ラップで被って保湿しています。
もう1ケ月こんな状態ですが、このようなケアの仕方でいいのでしょうか。
いつかは自然に治るのでしょうか。
実は一人目の時も同じような状態になり、傷口からばい菌が入りひどい乳腺炎になってしまいました。
(それで3ヶ月で母乳をあきらめてしまったのですが)
卒乳まで母乳で頑張りたいと思っています。
今のままのケアでいいのか、他にもっといい方法があるのか、ご存知の方ぜひ教えて下さい。

No.4155 04月19日(Fri) 06:03 投稿者名:かおり 9ケ月 男の子
■ Re: 乳首が切れて・・・
私もこの前初めて乳首の根元が切れました。授乳のときになんか痛いなあ、噛んでいるのかなあ(歯が4本あるので)、と思ってよく見ると根元がぱっくり開いていました。私はほんの5ミリほどでしたが授乳の時は飛び上がるほど痛く、その日は切れているほうのおっぱいは授乳を止め、搾乳しました。でも搾乳ではおっぱいがしこってきたので桶谷の先生に電話すると、「抱き方を変えて。授乳の前にばんそうこうのガーゼの部分以外のゴムのところを切って傷の上に貼って授乳して。授乳後にはがして馬油を塗って。それからできるだけ早くマッサージに来なさい」といわれました。ばんそうこうを貼ると痛みがずっとらくになりました。5ミリのことだったので手当てを続けていると1週間でふさがりました。ピーさんはもっと傷が深いようなので同じ手当てでいけるかどうか分かりませんが、一度ばんそうこうを貼って授乳してみてください。私なりの貼り方のこつはちょっと大きめのを貼って傷が授乳の際にひっぱられにくいようにすることです。不安点はけっこう薬品ぽい匂いがしたし、ゴムなのでベビーの身体に悪くはないかなということでした。でも桶谷の先生が言うのだからそれほど悪くはないのだろうと実行しました。傷ですから授乳しなければふさがっていきますが、そうはいかないのでなるべく傷がひっぱられないようにしてがんばってみて。抱き方を変えて、乳首のひっぱられる部分を変えたり、ベビーが口を離すときは口と乳首の間に指を入れて乳首がひっぱられないようにするとさらに楽でした。あまりにも痛いと授乳が苦痛ですよね。卒乳までおたがいがんばりましょう。

No.4159 04月19日(Fri) 11:29 投稿者名:ちかちゃん 8ヶ月女の子
■ Re: 乳首が切れて・・・
> 2ヶ月から母乳だけで育てています。
> 白斑・水泡・しこり・・・とトラブル続きですが

ピーさん、こんにちは。おんなじ月齢ですね(^^)
私も同じようにトラブルばっかですが、今も母乳で頑張ってます。うちの子も最近カミカミし始めて、ちいさな傷が乳輪にいっぱいあります。
私のばあい、桶谷の先生に勧められて「ゆきのした」という葉っぱを貼ってます。よく効くんです。傷に、。
たまたま、主人の実家に自生してて、今の時分すごく繁殖してるので、もしよかったらお分けしますよ。
すぐ使えるようにはっぱだけ摘んだものと、ご希望なら根つきの苗も。
よろしかったらMLくださいね。
私も卒乳までおっぱい頑張りたいと思います。
otagaiがんばりましょうね。

No.4204 04月20日(Sat) 20:40 投稿者名:ピー 9ケ月になった! 男
■ がんばります
かおりさん、ちかちゃんさん、お返事ありがとうございます。
この痛みを我慢してがんばって授乳しているママが他にもいるかと思うと、私もがんばらなきゃ!と思います。
傷の方は相変わらずで歯をくいしばりながらの授乳ですが
卒乳までなんとか続けられるようお二人のアドバイスを参考にさせてもらいますね。
傷がふさがったら、またここで報告させてもらいます。
(早くそんな日が来ますように!!)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP