プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.4143 一日16グラムは?だめ



No.4143 04月18日(Thu) 21:35 投稿者名:ぷーらー 2ヶ月 男
■ 一日16グラムは?だめ
3ヶ月検診と4ヶ月検診がありました。再三、ミルクをもっと足してって言われていますが、ここ3週間で一日15、6グラムぐらいしか増えていません。一月は混合80%くらいミルクでした。 増えが良かったのはその頃だけ?後1週間で4ヶ月なのに 5750グラムでした。
素直にミルク足したほうが良いのでしょうか? 頻回にしてどうしてもダメそうな時 夕ご飯のしたくの頃100から200cc日によって足したり足さなかったりです。少し太らせる為に200cc毎日足そうと思ったり、母乳が減りそうで怖かったりです。皆さんならどうしますか?背も高いのでなおさらやせっこと言われてしまいます。

No.4144 04月18日(Thu) 22:06 投稿者名:ともこ9ヶ月♀
■ Re: 一日16グラムは?だめ
 検診って、どうしてお母さんを打ちのめすようなこと言うのかなぁ。もっと思いやりがあってもいいのにな、と皆さんのレスを読むたびに思います。

 うちは3ヶ月を過ぎてからは、毎月だいたい300gずつ増えてます。1日になおすと10g!もちろん母乳オンリーです。でも、それを心配したり悲しんだりしたことはありません。
 まず第一に、おっぱいが足りているからです。子供はちゃんとおっぱい飲んで、お腹いっぱいになってます。確かにちょっと小食だけど・・・。体重を増やしたいならミルクを足せば簡単に解決します。でも、おっぱい足りてる子にどうして「ミルク足して」と検診の先生がおっしゃるのか、私には納得できませんでした。
 それと、体重の増え方が悪くても健康には変わりありません。とにかく元気!よく動きます。これは検診の時に保健婦さんにも笑われるくらいのおてんばさんでした。細目ちゃんだけど、寝返りやつかまり立ちも早かったよ!

 ぷーらーさんとこはどうですか?本当に足りていないならミルクを足してあげればいいと思います。でも、単に体重を増やすことが目的であれば、なんかおかしいと思いませんか?
 ちなみに、私は1日に何g増えたかとか、たった今、母子手帳開けて計算しちゃった。無関心は困るけど、あまり気にしすぎると大変ですよ。これからもっといろんなことあるしね。それよりも、毎日健康で変わりないか、そういうところを見てあげてほしいな~と思います。

 さぁ、一緒にがんばりましょう!

No.4145 04月18日(Thu) 22:40 投稿者名:こっこ 6ヶ月 
■ Re: 一日16グラムは?だめ
ぷーらーさん、こんばんは。
うちの子は、2ヶ月から3ヶ月までは、ミルクを日に4~600足していたのに、ほとんど横ばい状態でした。3ヶ月から少しずつ増え始めたけれどそれでも日に5グラム。
ちょうどそのころ、気管支炎で入院して、その時は、小児科の先生(女性)に、さんざん言われました。発達のグラフからはずれるなんてとんでもない、みたいでした。
でも、他の先生(男性)は、「発達は全然問題ない。」それから「でも、客観的に見て、1日5グラムはやっぱり少ないかな。15グラムくらいあれば、僕としてはいいと思うけど。」と言われました。
その病院で紹介された母乳相談の助産婦さんは、「20~25ぐらいだといい。」と言っていました。でも、うちの子に関しては、「発育は緩やかだけど、発達は、とてもいい。」と言ってくれました。
人によって、考え方はいろいろみたいです。
子どもが、元気で生き生きしていて、泣いたり笑ったりできるなら、問題ないのだと思います。
栄養が足りない赤ちゃんは、全体に力がなくて、泣く元気もないそうです。
うちの場合は、「発達に問題なし。」と言われつつも、ひと月に2回も入院したので、「体力をつけましょう。」と言われて、ミルクをごっそり足していますが。
ちなみに、3270グラムで生まれて、6ヶ月(なったばかり)の今は、6120グラムです。身長は、64くらいです。小粒だけど、体重が軽いためか、寝返りも軽々こなし、ずりばいでほしいものは手に入れ、今はおなかを持ち上げたり、膝まで持ち上げることもあります。
発育も発達も、個人差があって、ゆっくりじっくりの子もいれば、ぐんぐんたったかの子もいるのだと思います。小学生になる頃には、乳児の頃の発育発達は、関係なくなってるでしょう。
長々と書いてしまいましたが、私は、ぷーらーさんが足したくないミルクは、足す必要ないように思います。1日16グラム、立派じゃないですか。私なら、足しません。でも、ぷーらーさんがつらい時、足したい時に足すのは、かまわないと思います。

No.4146 04月18日(Thu) 22:42 投稿者名:こうたまん 6ヵ月 ♂
■ Re: 一日16グラムは?だめ
体重の増え方が悪い=ミルクを足せ。
どうしてそれしか言えないのでしょうか?
うちの息子も再三言われ続けていますが、母乳で充分足りていると思うし、機嫌よく過ごしているのでマイペースでやっています。
一時期は、やはり気になってミルクを足そうとしましたがどうやっても飲まないのでやめました。
体重が減り続けているのなら心配ですが、少しづつでも大きくなっているんだから大丈夫ですよ!
ちなみにうちは4ヵ月ちょうどの時5914グラム、その1ヵ月後では6215グラムでしたがとても元気ですよ。

No.4152 04月19日(Fri) 00:00 投稿者名:すけさん♂もうすぐ1歳!
■ Re: 一日16グラムは?だめ
こんばんは。
うちの子は4ヶ月頃からミルク・・・っと言うのも、あまりにも体重が少なくて、検診でなにか言われるんじゃないかと怖くて、やめてしまった・・・今は後悔してます、だってミルクにしたところで体重は増えないんだもん。
先日の検診では7660gでした(11ヶ月)、ちなみに2ヶ月前(9ヶ月)は6990gでしたよ。ご飯もそれなりに食べて、ミルクもそれなりに飲んでる、だけど増えないもんは増えないんだもん!小児科の先生もこの子なりに伸びてるし、発達に異常ないから大丈夫って言ってました。
ウチも身長は平均なので、その分、カウプ指数が低いらしいです。
1gでも10gでも増えれいればいいかっ!って開き直ってます。
私はめげちゃったけど、(今更もう出ないだろうし・・・)みなさんには
がんばって欲しい!!!わたしも、もし2人目を授かれたら今度は体重なんかにまどわされず母乳育児がんばりたいなぁ~。

No.4158 04月19日(Fri) 10:44 投稿者名:ぷーらー 3ヶ月 男
■ Re^2: 一日16グラムは?だめ
たくさんお返事ありがとう・・ごくごくって言う音は少ないし、十分出ているわけでは無いから、混合で行けば良いのにそれが嫌なんてエゴですよね・・同じ道を通ってきた皆さんのお気持ちありがたいです。一日一回ぐらい足しながら頑張ろうかなあと思います。でも、確かに母乳の子はスリムで増えが少ないんですね。足りそうならすぐに辞めます。

No.4163 04月19日(Fri) 14:31 投稿者名:黄色いウサギ 11ヶ月
■ Re: 一日16グラムは?だめ
こんにちわ。
ウチは11ヶ月で6500グラムです。
1ヶ月で300グラムしか増えない時もありました。通ってきた道なので出る言葉ですが、育児に『こうしなきゃダメ』はないと思いますよ。
ヘボ小児科医に40分・ヘボ保育園園長に1時間「この子は体重が軽すぎる変だ、ミルクを飲ませろ何でもいいから太らせろ」と説教された私ですが、軽い=変太っている=正しいって考え方ってそれこそへんですよね。
手段を選ばずに何が何でも発育曲線のボーダーラインに入れさせる事が正しいの・・?と思っちゃいました。

母が愛を持って選択した道を貫く事が私は一番いいと思います。
体重が軽くても、元気で成長していていれば問題無いです。
今は理解のある小児科医と桶谷の先生に励まされてここまできましたのでこんな偉そうなこと書いていますが、
母の信じた道を信じてください、「だめ」って言葉は人を不安させますが、絶対ダメじゃあないですよ。ファイトです。

No.4169 04月19日(Fri) 19:06 投稿者名:ぷーらー 3ヶ月 男
■ Re^2: 一日16グラムは?だめ
ありがとう。メールで相談したら桶谷の先生が電話くれました。一月300グラムだって良い。母乳はえさじゃない。かぜ一つひかないこの子のどこが悪い?体重少ないとどういう風に問題なんですか?って聞いてみなさいって。きっと、体が弱いかも?くらいの返事しか返ってこないからって。
黄色いウサギさんは強いですね。前の2人の子も母乳したかったのにできなかったんで、自分はでないってトラウマがあるんです。そこつつかれるとすぐ萎えてしまって・・
でも、頑張ります。

No.4188 04月20日(Sat) 08:40 投稿者名:黄色いウサギ 11ヶ月
■ Re^3: 一日16グラムは?だめ
こんにちわ。キツイ言葉になってごめんなさい。
この11ヶ月、叩かれてすっかり強気になってしまいました。
私は小児科医とか保育園の園長とか社会的立場があるひとから「この子は体重が軽いからおかしい、変、ダメ」と酷く言われ、かなり落ちこみました。
情緒発達や身体発達なんて目もくれず、ただひたすら軽いか重いかだけを言われ悔しい思いをしました。
私もその話を桶谷の先生にしたら「だめっていう奴は何がダメか1から10までいってみなっていってみてご覧」って言われましたよ(笑)。

体重の軽い事って母がだれよりも一番心配してますよね。
どういう方針かも聞かず、知識を振りかざしてあーしろこーしろという人の話は基本的には聞かないようにしています。そしたら、すっかり強気になってしまいました。(笑)
保育園もそんな園長の所には預けたくなかったので、修正申請して1からやり直しです。

母乳って価値観だと思います。
体重にこだわるならば、ミルクを飲ませてば太ります。
どちらにこだわるかは母次第・・・ですよね。
悩みますよね~。
がんばれ!!
私もがんばります。

No.4195 04月20日(Sat) 13:15 投稿者名:ぷーらー 3ヶ月 男
■ Re^4: 一日16グラムは?だめ
ありがとう。私の桶谷の先生と一緒ですね。どう悪いのか言えるもんなら言ってみろって。他の点では私すごい(?)強気なんですよ。靴下はかないで寒いでしょみたいなセリフには暑いのにバカじゃないの?くらいに思うのですが母乳の事だけは 吸収しちゃうんですよね。私も良いものやってんのに何が悪い?って位に強くなります。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP