プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.4171 みなさんはなぜ母乳にするの?



No.4171 04月19日(Fri) 20:46 投稿者名:つー 1ヶ月 男
■ みなさんはなぜ母乳にするの?
はじめまして。1ヶ月半の息子を母乳で育てています。1週間ほど前、おっぱいを大泣きして全く飲んでくれなくて始めて桶谷に行きました。そこでまずかったことが原因と分かってびっくりしました。それより食事制限のすごさにもっとおどろきました。私も今のところそれを守っていますが、時々ミルクオンリーの方がよっぽど楽だな、と思います。夜も起きなくてすむしね。私はおっぱいがたくさん出るから、せっかく出るのならとおっぱいをあげていますが、皆さんはどうしてこんなつらい食事制限をしてまでおっぱいをあげているのでしょうか?励みにしたいのでたくさん意見お願いします。
それとおっぱいの上がはってるときは赤ちゃんのあごを上にして飲ますとありますが、いまいちやり方が分かりません。詳しく教えてください。
もう一つ、乳首の消毒っていつぐらいまでするんでしょうか?

No.4177 04月19日(Fri) 22:33 投稿者名:ともこ9ヶ月♀
■ Re: みなさんはなぜ母乳にするの?
 う~ん、なんてわかりやすい、でもなんて難しい質問でしょう!
 ズバリ!子供があまりにもいとおしいからです!

 はっきり言って子供はあまり好きではなかったし、早く仕事にも復帰したかったので、ミルクでいいやって思っていたのに・・・生まれてきたらまぁ、かわいいのなんのって。私のおっぱいは扁平で、子供もなかなか飲んでくれないし、乳腺炎になったり切れたり、辛いことの連続だったけど、ミルクを足さなくてもおっぱいだけでいけるとわかってからは、おっぱいを飲んでスヤスヤ眠る子供の寝顔を励みにがんばってきました。
 私の場合、食事に関しては幸いにも今までと変わらないスタイル、要するに制限されなくても元々おっぱいに良いとされる食生活をしてきたので、それだけでもだいぶ楽なのかもしれません。大好きな青魚を除いてはね。
 夜の授乳も、最初こそ辛かったけど、もう体が慣れてしまいましたし、寝たままの子を起こさずにおっぱいを飲ませるのが半分楽しくもあります。

 なにより、おっぱいのおかげで子供を独り占めできますよ!誰かに預けてお出かけ・・・なんてもったいない!おっぱいだからこそ、お姑さんも手出しできないのさ!

 考え方ひとつで、きっと楽しくなる日がきます。今はまだ一番大変な時だもの、辛くて当たり前だと思います。
 食事制限だって、何も100%守ることないんじゃないかな。少しの息抜きは必要!ほどほどに、が長続きのコツです。

 ところで、乳首の消毒ですが、多分1ヶ月と少しでやめたような気がします。すでに記憶があいまいで・・・ごめんなさいね。

No.4179 04月19日(Fri) 22:50 投稿者名:恭平ママ1才2ヶ月♂
■ Re: みなさんはなぜ母乳にするの?
私も妊娠中はそれほど母乳育児にこだわっていたわけではありませんでした。何の気なしに哺乳瓶も大きいのと小さいの両方買って用意していました。でも結局大きい方は使わずじまいでした。
偶然見つけたこのホームページで母乳育児のすばらしさをおしえてもらいハーブティーを購入して飲むようになったのです。
私が出産した病院は総合病院ということもあり、母子同室ではありませんでした。
でも助産婦さんや看護婦さんたちはたいへん母乳育児の推進に熱心で、あまり出が良くなかった私を励ましてくれ、退院後の育児の進め方なども熱心に指導してくれました。
おかげで2ヶ月半まで混合だったものの、それ以降は母乳オンリーで今日に至っています。
入院中に助産婦さんが
「おっぱいは赤ちゃんの消化にもいいけど、情緒が安定するのよ。お母さんのぬくもりと愛情を感じてね」と教えてくれました。
今になって思うのですが、おっぱいを飲ませることによって何よりも母親である自分自身の情緒が安定するように思います。だから赤ちゃんにもやさしくできるし、結果的に赤ちゃんの情緒も安定するんじゃないかな…。
もちろん、ミルク育児を否定するものではありません。日本のミルクはとても良く出来てるし、ミルクでも十分いい子に育つしね。実際私はミルク育ちです。別に私がいい子だと言ってるわけではありませんが…。
助産婦さんも
「あんまり思い詰めないで、どうしてもダメだったらミルクがあるさ、くらいの気持ちでがんばってみなさい」って言ってました。
最初の1ヵ月は夜泣きなどで大変でした。でもあの時歯を食いしばってがんばって良かったなって思います。
お金もかからないし、ゴミ(空き缶ね)も出ないし。
がんばってみる価値はあると思いますよ。

No.4183 04月19日(Fri) 23:28 投稿者名:こっこ 6ヶ月 
■ Re: みなさんはなぜ母乳にするの?
こんばんは。
私は、混合というのも恥ずかしいくらいミルク寄りの、混合です。
私も1ヶ月くらいの時、激しいおっぱい拒否にあいました。
私の場合は、おっぱいの反応が遅くなかなか湧いてこないことにくわえ、娘が飲み下手で、「これ以上おっぱい吸うのイヤー。」という感じだったようです。
おっぱいにこだわらなければ、私も、子どもも、周りも、みんな楽になるのに、と思いつつ、あきらめきれずに、細々と続けてきました。
それはなぜかと言ったら、おっぱいをあげたくてあげたくて仕方ない私がいるからです。
こどもが生まれる前、私は不安でした。
「もし、かわいいと思えなかったらどうしよう。」と思っていました。
それが、産後初めておっぱいを含ませた時、「かわいい」と思い「いとおしい」と思い、「うれしい」と思いました。しあわせでした。
生まれたばかりで、まだ目が腫れていて、まるで遮光土偶みたい、なのに、なんてかわいいんだろうって。
理由をつけようと思えば、他にも、「生物として自然だから」「アレルギーになりにくいと言われるから」「母乳から抗体が子どもに行くから」と、いろいろあります。
でも、一番の理由は、あげたくてあげたくて、仕方がないからです。

No.4186 04月20日(Sat) 00:35 投稿者名:はなずきん 9か月 男の子
■ Re^2: みなさんはなぜ母乳にするの?
つーさん、こっこさん、はじめまして。
投稿を読んで、こっこさんの状況が私にとても似ているので、つい書き込みしたくなりました。

> 私は、混合というのも恥ずかしいくらいミルク寄りの、混合です。


ここの掲示板だと、ミルクが多い混合の方はわりと少ないんですよね。
私も母乳は「おまけ」程度しか出ていない混合です。

> 私も1ヶ月くらいの時、激しいおっぱい拒否にあいました。
> 私の場合は、おっぱいの反応が遅くなかなか湧いてこないことにくわえ、娘が飲み下手で、「これ以上おっぱい吸うのイヤー。」という感じだったようです。


うちの子もそんな感じでした。最初から今に至るまで、子供はあまり喜んで母乳を飲んでくれたことがありません。激しいおっぱい拒否ももちろんあったし、もともと少ないおっぱいがホントに枯れるのでは?と思うくらい出なくなった時もありました。喜んで哺乳ビンのミルクをごくごく飲む子供を見て涙したことも一度や二度ではありません…。

> おっぱいにこだわらなければ、私も、子どもも、周りも、みんな楽になるのに、と思いつつ、あきらめきれずに、細々と続けてきました。
> それはなぜかと言ったら、おっぱいをあげたくてあげたくて仕方ない私がいるからです。


私もいつまで続けられるか、いつまで続けようかと思いつつ、なんとかここまで来ました。今でこそ「しゃぶってくれればいいや」くらいに気楽に構えていますが、5か月くらいまではけっこう悩んで、なんで飲んでくれないんだろう、なんで出ないんだろうと気にして、マッサージやら食事制限やらいろいろやってみましたが、結局どれも効果はありませんでした。どうやら原因は軽い舌小帯短縮症のようなんですが、それがわかったのはずいぶん後のことでした…。
子供もおっぱいがたいして好きではないみたいだし、こんな出ないのを吸わせるより、すっぱりやめたら楽だろうなと何度思ったことか。
でも、どうしてもやめる気にならなかったのは、たまにでもおっぱいを飲んでくれるとこのうえもなく幸せだからなんです。

> それが、産後初めておっぱいを含ませた時、「かわいい」と思い「いとおしい」と思い、「うれしい」と思いました。しあわせでした。


その気持ち、すごくよくわかります。おっぱいを飲ませている時の幸福感と言ったら、他とは比べられないものがありますよね。
必死になって飲んでいる赤ちゃんの姿もかわいいし、じ~んと来るおっぱいの感覚もえもいわれない感じがするんですよね。

> 理由をつけようと思えば、他にも、「生物として自然だから」「アレルギーになりにくいと言われるから」「母乳から抗体が子どもに行くから」と、いろいろあります。


私も最初は「おっぱいをあげるのが自然だから」という理由で母乳にこだわっていました。でもそんなことよりも、とにかくあげたくなった、飲んでほしい、というのが今でも母乳を続けている理由です。

こっこさん>
ミルク寄りの混合って実は結構大変なんですよね。ミルク派とおっぱい派のどちらの苦労もしているうえに、いつもミルクばかり欲しがられますしねえ。
でも私はなんとか、断乳までおっぱいを続けたいと思っています。最近は時々噛まれてくじけそうになったりしていますが、それでもめげずにあげています。一緒にがんばりましょうね!

No.4197 04月20日(Sat) 15:03 投稿者名:こっこ 6ヶ月 
■ はなずきんさんへ
 つーさん、ごめんなさい、ちょっと、この場をかしてくださいね。
はなずきん、同じような状況の方がいて、心強いです。
私も、最近やっと開き直りました。
食事の前のヤクルトでいいや、フランス料理で言えば、食前酒だ!
だから、前は、娘がすぐにいやになると、イライラしたし、「ハイハイ、嫌いなおっぱいはしまいましょうねえ。」なんてイヤミを言ったりしてましたが、最近は、「おいしいおっぱいのあとは、おいしいミルクだー。」と言えるようになりました。
ムリにしなくなったら、娘も、余裕のある時は、くわえてくれるようになりました。お風呂などでは、自分から、パクッとします。ほとんど吸ってはくれません。でも、おっぱいの感触は好きになってくれたみたい。
それだけでもとてもうれしいので、できる限り続けていきたいと思っています。
でも、あまり目標を先に置くとやりきれなくなるので、1回食が定着するまで、2回食になるまで、歯が生えるまで、と言うように、ちょっと先、ちょっと先に置くようにしていこうと思っています。
はなずきんさんのような方もいる、と思うと、励みになります。
がんばりましょうね。私も、がんばります。

No.4210 04月21日(Sun) 01:16 投稿者名:はなずきん 9か月 男の子
■ こっこさんへ
つーさん、個人的レスですみませんがちょっと書かせて下さいね。

> 私も、最近やっと開き直りました。
> 食事の前のヤクルトでいいや、フランス料理で言えば、食前酒だ!


あはは、うちもそんなものです。
飲まない時は絞るんですが、ほんとに微々たる量しか出ません(笑)。

> だから、前は、娘がすぐにいやになると、イライラしたし、「ハイハイ、嫌いなおっぱいはしまいましょうねえ。」なんてイヤミを言ったりしてましたが、最近は、「おいしいおっぱいのあとは、おいしいミルクだー。」と言えるようになりました。


私も以前は飲まないと悲しくなって「なんで飲まんの!」と言って無理にくわえさせてみたりしましたが、最近は嫌がられたら「そう~、欲しくないの。絞ってくるからちょっと待ってね」という感じです。
うちの子は眠い時だけは熱心に飲んでくれるんですが…くわえるとすぐ寝ちゃって、結局あまり飲んでないんですよね~。だから一日のうち半分は自分で絞っているようなものです。

> ムリにしなくなったら、娘も、余裕のある時は、くわえてくれるようになりました。お風呂などでは、自分から、パクッとします。ほとんど吸ってはくれません。でも、おっぱいの感触は好きになってくれたみたい。


うちも自分で移動できるようになってから、おっぱいを見せると寄ってくることがたまにあります。全然興味なさそうな時のほうが圧倒的に多いんですけど(笑)。
今まで全然好きそうじゃなかっただけに、ちょっとでも興味を示してくれると嬉しいですよね!

> でも、あまり目標を先に置くとやりきれなくなるので、1回食が定着するまで、2回食になるまで、歯が生えるまで、と言うように、ちょっと先、ちょっと先に置くようにしていこうと思っています。


私も最初は「3か月までは…」と思って、3か月になったら「離乳食が始まるまでは…」としてきました。近い目標があるとそこまでは、と思ってがんばれるし、仮に飲んでくれなくなっても「とりあえずの目標まではがんばったんだからいいや」と思えますしね。
ちょっと前にやたら噛む時期があって「もう断乳すべき?」と悩んだのですが、哺乳ビンだけ残すのはイヤだし、かといってまだコップではうまく飲めないしどうしよう…と考えつつだましだまし飲ませているうちにあまり噛まなくなりました。
でも、一日1回は噛まれますが(笑)もともと吸いが弱いせいなのか、傷ができるほどは強く噛まれないのが幸いと言いますか…。
今は「1才までは…」と思ってます。1才までがんばったら断乳しても後悔はないと思いますし。

> はなずきんさんのような方もいる、と思うと、励みになります。
> がんばりましょうね。私も、がんばります。


私も、同じような状況で続けている人をほとんど聞いたことがなかったので(だいたいみんな早いうちにミルクだけに切り替えちゃうんですよね)、こっこさんもがんばっていると聞いてとても心強いです。
お互い、残り少ないおっぱいライフを楽しみましょうね。

No.4184 04月19日(Fri) 23:45 投稿者名:ともみ 7ケ月の男の子
■ Re: みなさんはなぜ母乳にするの?
こんばんは。退院してからはこのページをたよりに母乳オンリーできています。私も別に出なかったらミルクでいいやーと
哺乳瓶もいくつか用意し、ミルクも1ケースいただき使おうと思っていました。でも、いざとなると母乳だけにしたくなっちゃったんですね。ミルク作るのもめんどうなのもありましたが。辛かった時も、はいはいしておっぱいにバクっとしにくるのがかわいーと書いてあったのを楽しみにがんばりました。まだしてくれませんが。
母乳だと常に赤ちゃんと一緒にいるので、だれかに・・・おばあちゃんにもとられなくていいですーとしみじみ。パパちゃんごめんね。

No.4187 04月20日(Sat) 02:17 投稿者名:ぽこ5ヶ月♀
■ Re: みなさんはなぜ母乳にするの?
私の場合は、分娩した病院が母乳推進派だったことと、母子同室だったこと、加えて私も主人もアレルギー体質なのでできれば母乳をあげたかったことが最初のころの理由です。でも私も乳首が短めで子供がなかなか吸い付けず、出産後3日目には乳頭亀裂をおこし涙ながらに授乳し、1ヶ月検診のころには混合になっていたものの、2ヶ月になったころに乳腺炎になって桶谷に通い始めてせっせと飲ませているうちに哺乳瓶が大嫌いになり見ただけで泣くようになったし、桶谷のマッサージとゴボウシのおかげで今では分泌過多で反対側のおっぱいまで乳腺炎になったので飲んでもらわないとつらい・・・というわけで、実は皆さんのように子供がかわいいからという理由が二の次になってしまっています。(^^;)
分泌過多なので必要以上に食事に気をつけないとあっという間にうつ乳になって子供にハンストされちゃうので食事制限に対するストレスも結構たまってます。
歯が生えてきてかむようにもなったし、つらくってもう母乳育児をやめたいと何度も思って来ましたが、でも、でもでも、せっかく出ているし子供も哺乳瓶が嫌いなのにミルクにするのもかわいそうだし、おっぱいを飲みながら寝入る我が子は皆さんがいうように言いようもないほどかわいい。だから主人や私の母からはもう母乳をやめたらといわれていますが、まだ頑張るつもりです。でも一人で歩けるようになるまで絶対続けるぞとか思うと自分を追い詰めちゃうので、続けられるとこまで続けてそれが何ヶ月の時まででもいいじゃないかと思うようにしてます。

> それとおっぱいの上がはってるときは赤ちゃんのあごを上にして飲ますとありますが、いまいちやり方が分かりません。詳しく教えてください。

私はベット(おとなの)に子供を寝かせて、私が上から四つんばいになって飲んでもらいます。このとき自分の頭が子供の足の方を向いていれば自然とあごがおっぱいの上側のほうに来るので。ただ、これだと長時間はつらいので最初の数分だけにしてます。しこりが取れないときは、添い乳のように子供も自分も横向きに寝て、ただし子供の向きを逆にして飲ませてます。どちらにしてもつーさんの場合は赤ちゃんがまだ1ヶ月ということですので鼻をふさがないよう気をつけてあげてくださいね。

> もう一つ、乳首の消毒っていつぐらいまでするんでしょうか?

私は2ヶ月の最初ぐらいまではしてました。その後は自分の白斑や亀裂がひどいときは自分のためにしてました。赤ちゃんが自分でその辺のものをつかんで口に入れるようになったら、神経質に消毒しても無意味かなと思いますし。あとはおっぱいそのものにも消毒する力があるから飲ませる前にちょっと絞ってそれをくるっとぬるというのもOKだと助産婦さんから聞いたことがあります。哺乳瓶じゃないから日ごろママが清潔にしていればやたらに雑菌(問題があるような)が繁殖することもないと思いますよ。あっ、でもぬれた母乳パットはこまめに取り替えないと雑菌の温床になりますよ。

No.4189 04月20日(Sat) 10:11 投稿者名:あきこ 3ヶ月 男
■ Re: みなさんはなぜ母乳にするの?
私も混合で、1日に150ccはミルクをあげています。
私は、母乳育児があまりにも自分の負担になってしまうと続けら
れないと思い、食事制限などはしていません。それで、最初は母乳不
足、3ヶ月を過ぎたころからは乳腺炎もどきになったりなどトラブル
を抱え、その度に「ミルクだけにしてしまえばもっと楽になって、他
の面で育児に力を注げるかも」と思いました。
でも、最近やっぱり思うんです。「ああ、母乳をやめないのは、
自分が母乳をあげだくてしょうがないからなんだ」って。
母乳をあげた後、口を開けて少し息を上げ、じっと目を閉じて眠
っているわが子を見ると、たまらなく幸せを感じます。母親がこんな
に幸せなのに、子供が幸せじゃないってことあるでしょうか。
子供は母親の所有物ではなく、育っていけばいくほど子供自身の
自我が出て、母親からも離れていくときがくるかもしれません。今の
この密着感を、事情の許す限り、楽しみたいです。

No.4192 04月20日(Sat) 11:08 投稿者名: おさかな8ケ月娘
■ Re: みなさんはなぜ母乳にするの?
>こんにちは。おさかなです。

何故、母乳なのか?それはみんなそれぞれ理由は違うと思いますよ!
今は母乳、母乳ってうるさい私は、子供が2ケ月までは『育ってくれればどちらでも』というあいまいな育児でした。私が扁桃腺炎で40度の熱が出た時に3日程、ミルクオンリ-にしました。毎日しぼってはいたのですが、熱が下がって、また母乳育児しようとしたら、出ないんです。
驚きもありましたが、ショックでした。別に出なくなったらミルクにすればいいじゃん。って思えなかった。毎日泣いて泣いて、声が枯れて、ミルクをおいしそうに飲むわが子がかわいく見えなくなって、どうすればいいのかわからなくて、本当に途方にくれました。
いろんな本屋で母乳育児の本を探して探して、1冊買いました。それには、私が一番聞きたかった言葉がたくさんあって、読んでは感動して泣いて、を繰り返しました。そして本のとうりにおっぱいと赤ちゃんにいい生活を心かけたら2週間くらいで母乳オンリ-になりました。大変でしたよ~。地獄の2週間!!昼夜関係なく20分~1時間置きの授乳。でも諦めなかった!私はがんばった!

それから、ネットサーフィンしまくって、ここを見つけて今にいたるって感じです。
つーさんも(変な話だけど)、実際おっぱいが出なくなったら『やっぱり母乳!』って気持ちが強くなるかもしれないですね。まだ1ケ月で育児を楽しむ余裕はないと思います。それが普通ですよね!完璧な食事制限をしている人ってあんまりいないし、夜もたまに寝過ごして5時間くらいあいちゃう日もあるし、みんな、出来る範囲で母乳育児をしていると思いますよ。

断乳・卒乳のときに、きっと『たくさんおっぱい飲んでくれてありがとう』って心から感動したいじゃないですか!
ミルクでいいや。で、やってきたママはこんな感動は味わえないですよ。おっぱいあげたくても、出のよくないママさんもたくさんいます。つーさんはそんなママさんのことを『すごくがんばってるな!わたしも負けずにがんばるぞ!』っていう気持ちにはなりませんか?
おっぱいよりもミルクのほうが面倒くさい。わたしはそう思います。あ、なんか嫌な終わりかたになりそうです。ごめんなさい・・。でもね、おっぱいあげたい気持ちはつーさんにもたくさんあります!おいしいおっぱいと健やかに育つわが子のために、私達と一緒にがんばっていきましょう!

No.4193 04月20日(Sat) 11:36 投稿者名:ひろこ1ヶ月♀
■ Re: みなさんはなぜ母乳にするの?
私はかなり不純な動機で母乳オンリーになりました(^^;)。

出産して2週間ほどは混合だったんですが、哺乳瓶の消毒や、母乳の不足分を予測してミルクを作るのが面倒になってきたんです。
そこで、どうやったらもっと母乳が出てくるのか調べた結果、
ここや桶谷にたどり着きました。
調べれば調べるほど、「やっぱり母乳が一番なんだな」と思い、それから2週間ほどは頻回授乳で頑張りました。

おかげで今はすごく楽ちんです。
寝ながら飲ませることもできるし、子どもが空腹になれば、
服をめくってぽろっとおっぱいを出せるし。

でも、私は劣等生なので、特に食事制限はしていません(^^;)。
出産をきっかけに和食好みになりましたし、
毎食必ず摂っているのは、ハーブティと根菜類を入れた汁物くらいでしょうか。
授乳前には必ず味見をするのですが、いつも甘くておいしいです。
こんなに適当にやっている人間もいるということで・・・。
桶谷に行ったことはないのですが、行ったら叱られるでしょうね・・・。

No.4206 04月20日(Sat) 21:37 投稿者名:ぜい
■ Re: みなさんはなぜ母乳にするの?
> もう一つ、乳首の消毒っていつぐらいまでするんでしょうか?


多くの方が疑問に思っているみたいですね。私もずっと不思議に思っていました。いくら赤ちゃんが直接触れるものとはいえ、なんか「不潔」の烙印を押されているようですから。

私が、けっこう信頼して読んでいるものに、「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」という育児雑誌があります。企業からの広告をとらないで、お母さん・お父さんのことを第一に考えて作られている雑誌です。ここにおもしろい文章がありましたので、参考までにご紹介します。実は、乳首の消毒って、全く必要ないのかもしれませんね。

15号特集「ウソッ!育児に除菌は必要ないの?」

昔、赤ちゃんに授乳するとき、まず乳首をきれいにぬぐうといったことをしたのでしょうか...1938(昭和13)年発行の雑誌「婦人倶楽部」2月号付録「すぐ役立つ妊娠・安産・育児法のなかでは”初乳の上手なのませ方”という項目がありますが、乳首をふくというような注意は出てきません...1948(昭和23)年に発行された「乳幼児の病気と手当」という本を見ましょう。この本を見ても、授乳前に乳首をふくという注意は書かれていません。ただ、「母親が急性伝染病の場合は乳首や手を清潔にし、呼吸器から感染するインフルエンザやジフテリアや猩紅熱などのときはマスクをかけて、横をむいて授乳すればよいし、消化器から感染する赤痢や腸チフスなどのときは手をきれいにして、そのまま授乳を続けてさしつかえない。腸チフスのときには一時母乳のなかにチフス菌が出ることもあるが、乳児は腸チフスにかかりにくいし、またかかってもごく軽い」と書かれています。

No.4214 04月21日(Sun) 13:33 投稿者名:なな 6ヶ月♀
■ Re: みなさんはなぜ母乳にするの?
こんにちは つーさん
私の場合、今は完全母乳で育てていますが、病院から退院して1ヶ月は混合にしていました。 なぜなら哺乳瓶でミルクを与える事があたりまえだと思っていたからです。哺乳瓶6本に調乳ポットまで買いましたが、1ヶ月を過ぎた頃から娘が哺乳瓶の乳首を嫌いそれから完全母乳になりました。
最初の頃はいろんなメーカーの乳首や、ミルクを買ってきては何とか哺乳瓶でミルクを飲まないかと試しましたが全てダメで、夜中の2、3時間おきの授乳にヘトヘトになり、どうしたらミルクを飲んでくれるのかとインターネットで検索した結果このHPと出会い、母乳育児の素晴らしさを教えて頂きました。
だから私の場合成り行きで完全母乳になったわけで、このHPと桶谷に出会わなかったら今頃も泣く娘に哺乳瓶の乳首を突っ込んでいたでしょうね。
今は哺乳瓶を洗ったりする手間も省けるし、場所も取らないし、欲しがったらすぐに授乳できるし、なりよりもおっぱいを飲む娘がいとおしくて...この頃はおっぱいを出す準備をしている時、口をパクパク開けて胸に顔を擦り寄せてきますが、この瞬間が最高にしあわせっ!夜中の授乳も食事のメニューもだんだん慣れてくるから大丈夫よ。
お互い頑張っていきましょう!

「あごを上にして飲ます」は、私の場合も寝かせた娘の上に四つん這いになって飲ませました。 誰にも見せられないくらい超恥ずかし~格好ですが、ベビーベットでは返ってやりにくかったので...
これも何時かは笑って話せる思い出になるかな?

No.4216 04月21日(Sun) 14:03 投稿者名:smile10ヶ月
■ Re: みなさんはなぜ母乳にするの?
 はじめまして!!つーさん。
私も、4ヶ月の頃に大泣きされて、おまけにストを起こして飲まなくなり桶谷に通い始めました。
私の場合は乳口炎、別名白斑ってやつだったので吸わなかったのは片方のおっぱいだけなのですが。
 はじめに通い始めた所は、ものすごく桶谷かぶれした人で、ちゃらんぽらんな私には合いませんでした。
まさに食事制限、それと厳しい口調、おまけにミ○プルーンなどの健康食品を売りつけようとする始末。
こりゃいかんと、2回ほど通っただけで今では別の相談室に行っています。
 そこのKさんがいわく、食事制限は出来る範囲で良いって言っています。母乳をまずくするといわれている食べ物も限度を超えなければ良いって。
赤ちゃんもおいしいおっぱいまずいおっぱい、いろいろ飲んで味覚が刺激されるんだって・・・
そりゃ出来ることなら、おいしい方が良いので出来る範囲でしてあげてって・・・
それを聞いて肩の荷が下りたというか、それまではすごく気を使って食事していて正直疲れていたので。
今では、適度に気を使いながら食べたいものを食べています。
 幸いうちの子はまずいおっぱいに慣れているのか(2ヶ月の頃から乳口炎とお付き合いしてるので)カレーを食べても、油もんを食べても噛みません(笑)
 それとしこってる方を下あごにっていうのも、はじめはアクロバットなこと私もしてました!!
あれってちょっと人には見せられないですよね(苦笑)
 たて抱っこでいいよって言われたので、今はたて抱きで飲ませてます。
 

No.4222 04月22日(Mon) 10:10 投稿者名:あーちゃん 8ヶ月女
■ Re: みなさんはなぜ母乳にするの?
こんにちは、つーさん。
私も、母乳育児にあまりこだわらないつもりでしたが、
もうあーっというまに8ヶ月もうすぐ9ヶ月が経とうとし
ています。
初めの1ヶ月は混合でした。私の出産した医院は、混合
が主流みたいで何の相談もなく初めに我が子が飲んだのは
ショ糖液、その後ミルクでした。初めの1ヶ月は混合だっ
たため、じいじ、ばあばに子供を預けて、焼肉屋に行った
り、主人とデートをしたりしてました。しかし、ある日デ
ート後に家に帰ったら、ばあばが「ミルクちっとも飲んで
くれなくてずーと泣いてたよ・・・」と言われました。
えーなんでー!!と思ってましたが。おっぱいはちゃん
と飲んでくれてるので、やっと「あっ!この子には私のお
っぱいが必要なんだ!!」と思い知らされました。
1ヶ月検診のとき、おっぱいの出がいいみたいだから、
母乳オンリーにしてみたらといわれ、その日以来母乳育児
をつづけてます。私は、自己流なので、なんの制限もしな
いで食事をしてます。コーヒーもビールも飲んでます。で
も私の子は、いまだに風邪もひかず、ものすごく元気です


母乳育児してから我が子が非常に愛しい存在になりまし
た。子供のことでイライラするときも、ぐずってぐずって
どうしようもないときも、おっぱいで仲直りしています。

乳首の消毒はしなくていいと産院で言われました。赤ち
ゃんの唾液で消毒しているとか。
あと、母乳の飲ませ方はフットボール抱きにして飲ませ
たりしました。少し、大きくなったらママが四つんばいに
なっていろいろな方向で飲ませれると思うけど、まだ1ヶ
月位だとフットボール抱きで飲む方向を変えるぐらいしか
私はしませんでした。参考になれば幸いです。
がんばりましょうね、つーさん。

No.4224 04月22日(Mon) 14:01 投稿者名:うにうに 1歳3か月女の子
■ Re: みなさんはなぜ母乳にするの?
こんにちは。
それは、本能だから。哺乳類だから。と言いたいところですが、それは、最近やっと、そう思えてくるようになりました。
月齢があがるたび、おっぱいに手をあてるしぐさ、おっぱいをみせると嬉しそうな顔をする、洋服をまくっておっぱいをさがす、おっぱいを見せると急いで寄ってくるなど、嬉しい行動が見られます。
おっぱいのたびに、抱っこして密着することによって、具合のよしあしもすぐに気がつくし…。
母子手帳の乳幼児突然死症候群のページを見ると”なるべく母乳で育てましょう”とあるのに、気がつかれましたか?2000人に一人と言うかなりの割合で起こる乳幼児突然死症候群が母乳で予防できるのですよ。

No.4248 04月23日(Tue) 11:01 投稿者名:つー 1ヶ月 男
■ Re^2: みなさんはなぜ母乳にするの?
皆さん本当にいろんなお話ありがとうございました。私は少し完璧に母乳育児をしようとし過ぎだったのかもしれません。もう少しリラックスして食事制限も限度を超さないようにして楽しみたいと思います。今日で食事制限が始まって1週間ですが、思ったより苦しくなっかたし何とかなるものですね。まだまだいろんな人のお話が聞きたいです。これからもどんどん送ってくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP