プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4200 4ヶ月半だけど夜中も。。。



No.4200 04月20日(Sat) 16:45 投稿者名:パール
■ 4ヶ月半だけど夜中も。。。
初めまして、宜しくお願いします。

現在4ヶ月半の♀です。
母乳9:ミルク1と言ったところです。(ミルクはお出掛けの際)
3000g→7000g 50cm→64.5cm と順調な発育です。

でも、おっぱいが足りているのかいまだに不安です。
昼間は2~3時間。
と言っても1時間とかもあるし、3時間なんてもったほうです。
夜中もいまだに3~4時間おきです。みんな同じくらいの子は
まとめて7-8時間寝ると聞くのに、足りていないのでしょうか・
ますます自信がなくなりそうです。

3時間おきのおっぱいが良いと思ってはいるのですがいいのかなぁ。

No.4203 04月20日(Sat) 20:26 投稿者名:しゅうまま 1yrs 男の子
■ Re: 4ヶ月半だけど夜中も。。。
パールさん、こんばんわ(#^.^#)

このホームページで目からうろこが落ち、
1歳3ヶ月の今も母乳育児をしているママです。

大丈夫、大丈夫!
それだけ大きく成長しているのなら、大丈夫ですよ!!

授乳回数の多さは、母乳不足だからとは限りません。
ベビーちゃんは、ちょっと喉が乾いても、おっぱいを欲しがりますし
不安になったとき、寂しいとき、おっぱいをくわえていたいとき
いろんな時におっぱいを欲しがりますよ。
ベビーちゃんはママに触れていたいのですよ。
ママを信頼し、大好きなのですよ!!
ばんばん、あげましょう。スキンシップしましょう!

ベビーちゃんは、ご機嫌はどうですか?
おしっこの量はどうですか?
そういった事で母乳不足を考えた方がいいと思います。(#^.^#)

ミルクは胃での消化が遅いので、腹持ちが良く
夜も良く眠るベビーが多いですよね。
うちは母乳を今もあげていますが、いまだに3,4回は起きます。
でも、添い乳ですので、それほど苦労は感じません。
慣れたというのもありますが・・・。
でも、私が思うに、この夜間授乳のおかげで、今も
こんなに母乳が出続けるのだと思います。
もし、パールさんがこの先も母乳育児を続けていきたいのであれば
3時間以内授乳&夜間授乳はかかせないと思いますよ。

まわりのお友達のベビーちゃん、良く寝る子なんですね。
そういう話を聞くとちょっと心配になったりすると思いますが
自信をもってd(^o^)b
パールさんは、すばらしい母乳育児をしておられますよっ!!

No.4234 04月22日(Mon) 20:44 投稿者名:パール@4ヶ月半♀
■ ありがとう
こんばんわ(^.^)
アドバイスありがとうございました。
少し自信がもてました。
私のおっぱいすごく小さい上にあまり張らないおっぱいなのでどれくらい
出てるのか分からなくて。

> 大丈夫、大丈夫!
> それだけ大きく成長しているのなら、大丈夫ですよ!!


ありがとう!!そういわれると安心します。

(ご機嫌)
とにかく泣き虫なんです。なので、同居の実母からはおっぱいが足りないと
再三言われます。私としては足りているしただの泣き虫と思うのですが、
あまり泣かれるとついミルクを・・・でも80くらいは飲むんですよ。
ミルクはあげたくないのですがね~。だから「ほらみろ」と。
特にバァバには大泣きするんですが(爆)

(おしっこの量)
私は布を使ってますが、1日10回くらいは替えるかな?
慣れたのであまり回数きにしなくなってしまった。
量も増えてます。

> うちは母乳を今もあげていますが、いまだに3,4回は起きます。
> でも、添い乳ですので、それほど苦労は感じません。
> 3時間以内授乳&夜間授乳はかかせないと思いますよ。


そうですか!? 大きくなっても夜中起きるのでいいんですね。
私も添い寝なので、出しっぱなしでねちゃったりしてます(笑)
あまりよそのおうちのベビーちゃんと比べないようにします!
ありがとうございました。自信もってがんばります


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP