プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4225 アレルギーっ子の断乳



No.4225 04月22日(Mon) 14:38 投稿者名:しおり
■ アレルギーっ子の断乳
完全母乳で、乳製品、卵にアレルギーのある10ヶ月の子を育てて
いるので、当然、母乳源である私は乳製品、卵抜きの生活をして
います。
1歳になれば、断乳かな~?と思っているのですが、母乳をやめて
しまうと、子供がカルシウム等を補給することができなくなって
しまうのでは?と不安で、断乳してよいものか悩んでます。
乳製品アレルギーの子は、いつ頃断乳して、なにを牛乳代わりに与えればいいんでしょう?

No.4226 04月22日(Mon) 15:14 投稿者名:みーなママ 1歳3か月 女の子
■ Re: アレルギーっ子の断乳
うちの次女(五歳)も ミルクや卵のアレルギーがありましたので ミルクをやめたあとと言うよりも、離乳食のころから、小魚や ひじき、青菜類を しっかりと食べさせるようにしました。うちは、豆製品は大丈夫だったので 豆腐などもしっかりと。
ミルクからしか カルシウムは取れないわけではないので ほかのものから摂取すればいいことだと思います。
ただ、私も今の三女は、まだ、断乳してもいないのですが、1才で断乳と考えなくてもいいのでは?アレルギーがあるなしにかかわらず 断乳、卒乳はそのこのペースでいいように思ってます。

でも、アレルギーがあるといろんなことに神経使いますよね。
うちは幸い 今は すっかりよくなっていて 牛乳も飲めるようになったし、卵も食べられるようになったし。しおりさんのところも、よくなっていくと思います。がんばれ~!

No.4255 04月23日(Tue) 14:56 投稿者名:しおり
■ Re^2: アレルギーっ子の断乳
やはり、アレルギーは治っていくんですね。安心しました。
頑張って、別のものから栄養を与えていこうと思います。
牛乳、卵を離乳食に使えないと不便ですよね。。。

うちの子は、おっぱいに対してもあまり執着はないようです。
いつが、辞めどきなのか分かんないんで、正直悩んでます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP