プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.4240 離乳食遅く始めたいけど歯が・・・



No.4240 04月23日(Tue) 02:11 投稿者名:925 5ヶ月 女の子
■ 離乳食遅く始めたいけど歯が・・・
『離乳食は遅めに始めたほうが、赤ちゃんにとって胃腸の負担が少ない・・・』ということで5ヶ月になる今まで、おっぱいだけで8kgまで大きくなってきた女の子のママです。
パパがアトピッ子なので、余計にアレルギーには気をつかおうという気持ちがあってそうしてきたのですが、5ヶ月になる目前に歯が生えてきました。

今までは何とか『まだ離乳食には早いです』と言って、まわりの「まだ~??」の声に抵抗してきたのですが、大人の食事には手を出してくるは、よだれはタラタラだは、歯は生えてくるはで、「こんなに欲しがってるのに!!!!」との非難轟々にくじけてしまいそうです・・・。

歯が生えた=食べる準備が出来たってことで・・・

『離乳食を遅く~』を実践されている方、どのくらいの月齢で、どんな準備期間をおいたのか、その子ごとの問題なので真似するつもりはありませんが、参考までに教えていただけませんか??

No.4242 04月23日(Tue) 05:52 投稿者名:かおり 9ケ月 男
■ Re: 離乳食遅く始めたいけど歯が・・・
ちょっと先に怒りの言葉を言わせてください。
なんで厚生省はさっさと離乳食のガイドラインを改めてくれないのでしょう? 腸の未熟な赤ちゃんに母乳(ミルク)以外のものを与えるのはこちらからアレルギーを誘発しているようなものだということを分かっているのにですよ。アメリカではとっくに母乳だけで1歳まで育てても問題ないと言っています(離乳食を始めるなら8ケ月ごろから)。主人に言わせればベビーフードのメーカーとか酪農業者とか生産者重視の政治だからだ、です。BSE問題とかもそうですよね。今保育所(公立、9ケ月入所)で「たんぱく質始めろ」攻撃に会ってへきえきしています。「毎日野菜だけですか?」と怒られています。
離乳食は息子が6ケ月半ごろに「重湯」からはじめました。今もおかゆと野菜類といも類と海藻類の離乳食で、味付けも水煮か軽い塩味です。いまだに果物は一口もあげたことがありません。パンやうどんやお菓子もありません。それでも息子はうれしそうに食べてくれます。(始めた当初はすべて”ベー”でしたが)。いまゆる「スプーンやおっぱい以外のものに慣らす」ための薄めた果汁はあげていません。(検診では3ケ月のときに「始めてください」といわれましたが)
息子は大人の食べ物に無関心だったのでその点は助かりました。主人側の両親も実両親も不干渉主義なのでいっさい口出しはありません。うるさいのは病院や保育園といったおおやけの機関で、こちらはすっかり「うそ」でかわしています。健診では卵や牛乳や肉類にも○をつけています。保育園には「下痢をしたので、もう少し先延ばしにします」と言います(家で食べているものは出されるので)。
ただ、なんでも食べている保育所のお友達はみんな元気にすくすく育っています。離乳食を遅らせているのは私の自己満足かもしれません。でも情報をしっかり吟味したうえで子供に最善を願ってガイドラインと違った育て方をしてもいいと思います。
925さんもお子さんに最善と思う道をがんばって突き進んでください。

No.4243 04月23日(Tue) 07:43 投稿者名:わいん 5ヶ月 ♂
■ Re: 離乳食遅く始めたいけど歯が・・・
わたしも、925さんと一緒でゆっくり進めたい考えです。そして、かおりさんの意見に大賛成です。自己満足なんて事ないですよ。その家庭毎に考え方育児法が違って当然なのに日本人は枠にはめたがるんですよね。
私もどんな風にすすめていくべきか悩んでいたので参考にさせて貰いたいです。レスにならなくてごめんなさい。
うちの子も、私や主人の食べてるものをみてよだれたれたれで欲しいのかなあと思いつつアレルギーが怖くてなかなかすすめられないんです。

No.4245 04月23日(Tue) 10:01 投稿者名:yu-mama 11ヶ月 ♂
■ Re: 離乳食遅く始めたいけど歯が・・・
こんにちわ^^
確かに周りの方で母乳育児をしていないといろんな事言われますよね。
私も「断乳したら?」といわれました。
私の息子もまだまだおっぱいです。離乳食は食べますが小食です。
食べ物をつまんで食べますが本当に最近です。
それまではおっぱいオンリーですが、体重も9Kg以上あるし、
歯もちゃんと出てます。子供には子供のペースあがると思いますよ。
焦らなくてもまだまだ平気!ずっとおっぱいの子なんていません。
あるHPでは「歯がはえないうちからご飯を与えるのは人間だけです」
とかかれていました。もしほしがっているようならおかゆさんから
初めてみてはどうですか?参考にならなくてごめんなさいね

No.4260 04月23日(Tue) 22:02 投稿者名:Maple 5ヶ月 姫
■ Re: 離乳食遅く始めたいけど歯が・・・
こんばんわー。
私も、完全母乳&離乳食は遅く始めたい派です。
でも、同居の義母が、自分も何かあげたいからでしょうか、愛子ちゃんは野菜スープを飲んでいるのね、とそれとなく言ったりとか、食卓に一緒に座らせている娘に、ほーらお豆腐たべたいでしょーと話し掛けたりしていて、義母本人にそのつもりはないのかも知れませんが、非常に圧力を感じます。(でも義母は、母親である私を尊重し、何かを勝手に与えたりとかはしないのでイイ人ではあるのですが)私は、歯が生えたら離乳食始めますから・・・と言って対応していました。
そんな環境の中、娘が4ヶ月ちょっとの時に、下の歯が2本生えてきました。これはもう身体か準備オッケーなのか、と堪忍し、一度はスープなどを始めてみたりしたのですが、その直後に行った桶谷の先生に、6ヶ月過ぎてしかも上の歯も生えてからでいいわよー、と言われたので、その日から離乳食はやめました。
時々娘が食べたそうに大人が食べているところを見ていたりもして、自分の信念は正しいのかと悩むこともありますが、桶谷の先生を信じて、もうしばらく離乳食は始めないつもりです。
というわけで、かおりさんのお話、励みになりました。ありがとうございました。

No.4265 04月23日(Tue) 23:50 投稿者名:かずまま 13ヶ月 男の子
■ Re: 離乳食遅く始めたいけど歯が・・・
はじめまして。
私もアレルギーの面からも(他にも理由はありますが)、離乳食はゆっくりと・・・で、一歳までおっぱいのみで育てました。

ほんの一ヶ月前から、ご飯、ジャガイモ、サツマイモなど芋類を与えています。果汁をはじめ、果物も与えていません。
いちばんはじめは、おっぱい以外のものが入る準備として、玄米の重湯をあげましたが、二回目からは柔らかく炊いた玄米をあげました。もうすでに歯も4本生えていますので、おかゆなどはあげていません。
お芋類も初めからある程度の大きさで渡していますが、自分で手にして口に持っていきます。 かみかみも上手にしますよ~。

はじめた目安は、息子が私たちの食事するのをみていてあーんってしたからです。あ、食べてみたくなったのね♪って。

今の世の中、まだまだ4ヶ月頃から果汁やら与えるのが普通のように言われていますが、よく考えると戦前は一歳ぐらいまでおっぱいだけで育てていたのが当たり前なのにね。
育児書なんかには、いろいろかかれていますが、ある程度は参考にしても、結局は子供の様子をよく見て、その子にあった時期にはじめてみるといいでしょうね。

実際、一歳すぎてから(一歳前後)食べ物を与えると、こちらがびっくりするほど上手に食べますよ。いわゆる離乳食っていうものも作らなくていいし、ママも楽です♪

こんな風でも、ちゃんと病気ひとつせず、お肌もぴかぴかの元気君に育ってます。参考にしてみてください。925さんも、外野はいろいろ言ってくるでしょうけど、925さんの選んだ育児法であとで後悔しないようにがんばってくださいね

ちなみに、まだまだおっぱいが中心で、ほぼ3時間ごとに授乳はしてます。

No.4285 04月24日(Wed) 22:45 投稿者名:925 5ヶ月 女の子
■ 玄米スープって?
かおりさん、わいんさん、yu-mamaさん、Mapleさん、かずママさん、みなさんありがとうございます。

離乳食の開始をを遅らせるのって、確かに『自己満足』になってしまってるのではないかと不安でもあったんですよね。さっさと離乳食初めてもなんでもない子もいることだし…
最初には書かなかったのですが、娘はやっぱりパパのアトピー体質は引き継いでいるみたいで、耳の前辺りがかゆいらしく肌がボロボロ・ジュクジュクになるまでかきむしってしまっていて病院通いの日々です。(とりあえずまだ耳からあごにかけてだけでおさまってますが…)
先生は「もう少し様子を見てみましょうね。ステロイドは使わないでがんばって見ましょうね」とは言ってくれているのですが、『離乳食を遅く~』という意見には『まだ何に反応するかはわからないので、普通に始めていって反応が出た時点で考えましょう』って感じだったんです。
ま、絶対始めなくてはならない!って感じではないので『それでは徐々に・・・』と返しておいたのですが、その徐々にって具体的になんだろう??と思って。

私は【米・野菜からゆっくりと】で行こうと思います。

そろそろGWに入ってしまうので、病院にも行きにくくなってしまいますよね。出来る限り月齢進んでからにしたいので、周りにはGW明けから…とでも言っておきましょうっと♪♪

かずままさん、『玄米の重湯』って、普通に玄米を10倍とかのおかゆ状態で炊いたものですか?白米粥と何か違いますか?よかったらまた教えてくださいね!

No.4312 04月26日(Fri) 09:07 投稿者名:かずまま 13ヶ月 男の子
■ Re: 玄米スープって?
こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。

> かずままさん、『玄米の重湯』って、普通に玄米を10倍とかのおかゆ状態で炊いたものですか?白米粥と何か違いますか?よかったらまた教えてくださいね!


そうです。玄米のおかゆの上澄みです。我が家は玄米食なのでたまたま玄米の重湯をあげたのですが、あとで知ったことですが、白米の重湯より、赤ちゃんにとってはおいしいらしいですよ。何でもおっぱいににているみたい。確かに、玄米の方が甘みがあるからそうなのかなと思います。
一度試してみてくださいね。
娘さんのアレルギーもよくなるといいですね。

No.4333 04月26日(Fri) 22:26 投稿者名:925 5ヶ月 女の子
■ 玄米スープ そうなんですね!
かずままさん、ありがとうございます!
そっかー、おいしいんですね♪
さっそく自分の分として作って食べてみますよぅ。

湿疹も、とりあえずこれ以上悪くならないように現状維持を目指して、早くよくなるといいなーと思ってます。

ありがとうございますね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP