プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.4261 お風呂の水が嫌いなんです。



No.4261 04月23日(Tue) 22:12 投稿者名:るにゃ 1歳女の子
■ お風呂の水が嫌いなんです。
 こんにちは。
 最近お風呂の時間が憂鬱なので、相談させてください。
もともとシャンプーの苦手な娘でしたが、
私の友達から「うちの子は洗い場に座らせて頭からジャブンとお湯を流しても平気。結構平気かもよ。やってみたら?」との一言を間に受けて実行したら・・・大泣きされました。
それまで浴槽の中では私のひざから降りて、縁につかまりながら一人でうろうろして楽しそうに蛇口を触ったりしていたのに、今では私のひざの上で肩に手をまわしてしがみついて、おっぱいをしゃぶってばかりです。
シャンプーはもちろん、体を洗うときも泣きます。
顔をぬれタオルで拭くだけで顔を振って嫌がります。
流しきれないので石鹸でなんて顔を洗えません。
 そのうち元に戻るだろうと、シャンプーは2・3日に一度にして、しがみつかれながらお風呂に入れてましたが、かれこれもう1ヶ月、何の進展もありません。
確か先月、お風呂嫌いの方の投稿がありましたが、それを思うと1ヶ月たっても良くならないのは問題かな、と...
 娘は私としかお風呂に入れなかった時期があって、そのときはパパでさえ一緒にお風呂に入ると大泣きしました。(私が一緒でも)
黄色の四角い浮き輪も、部屋では楽しそうに遊ぶのに、お風呂ではぜんぜんだめでした。
今は私と一緒ならパパも一緒にお風呂に入れますが、私から離れようとしません。
もともと、どこかお風呂嫌いだったのに、私がさらに嫌いにさせてしまったんですよね。きっと。
 お風呂のおもちゃを持ち込んで楽しい雰囲気に。。。とも思いますが浮き輪の経験から、「おもちゃを怖がられては逆効果」と思い躊躇しています。
娘と一緒だと私はお湯に肩までつかれないんですよ。
でも原因を作ったのは私だから仕方がない、そう思って来ましたが、最近では私までお風呂が嫌いになりそうです。
そのうち元に戻るんでしょうか?
 同じような経験をされた方いますか?
どのくらいでお風呂大丈夫になりましたか?
ちなみに娘はお風呂に行くことは嫌がりません。
浴室に入っても、お湯に触るまでは平気です。

No.4316 04月26日(Fri) 12:19 投稿者名:さぎり 10ヶ月♀
■ Re: お風呂の水が嫌いなんです。
るにゃさん、こんにちは。

> もともとシャンプーの苦手な娘でしたが、
> 私の友達から「うちの子は洗い場に座らせて頭からジャブンとお湯を流しても平気。結構平気かもよ。やってみたら?」との一言を間に受けて実行したら・・・大泣きされました。


この↑の経験が、るにゃさんのお子さんには、すごく怖かったのだと思います。
お湯に触るとそのことを思い出して、怖くてる、にゃさんに必死でつかまってしまうのでしょうね。
この紗吉さんのHPのリンクに、抱っこ法というのがあります。
私もまだまだ勉強不足で、あまり良いアドバイスが出来ませんが、怖い思いをさせてしまったことをよく謝って、これからはもうしないよ、気を付けるねって、言ってあげるといいと思います。
また、敦賀陽子さんのHPの「赤ちゃんの自我・自尊心を尊重しましょう」も参考になると思いますよ。

お子さんのお湯嫌い、治るといいですね。

No.4318 04月26日(Fri) 12:29 投稿者名:さぎり 10ヶ月♀
■ Re^2: お風呂の水が嫌いなんです。
> また、敦賀陽子さんのHPの「赤ちゃんの自我・自尊心を尊重しましょう」も参考になると思いますよ。


すみません、アドレスは…
http://plaza7.mbn.or.jp/~babyroom/Ato.html

No.4328 04月26日(Fri) 19:29 投稿者名:さぎり 10ヶ月♀
■ Re: お風呂の水が嫌いなんです。
もう一つ、癒しの子育てネットワークのHPに、「おふろをいやがる」という相談実例があったので、追加しておきますね。
http://homepage2.nifty.com/happyhug/soudan.htm#ofuro

No.4343 04月27日(Sat) 12:33 投稿者名:るにゃ 1歳女の子
■ Re^2: お風呂の水が嫌いなんです。
さぎりさん、こんにちは。どうもありがとうございます。
嫌とはいえ、お風呂に入らない日を続けるわけにも行かず、
丸一日ハイテンションな娘に付き合って、仕上げにお風呂!!泣きそうでした。
今から教わったHP見てみます。

ちなみに、、、お湯を抜いた浴槽に昼間、服を着たままおもちゃ持参で入ったところ、泣きはしませんでしたがしっかりつかまっていました。
お風呂に入り続けているうちに、お風呂嫌いがエスカレートしてきた気がして、怖いです。

No.4344 04月27日(Sat) 13:05 投稿者名: おさかな8ケ月娘
■ Re: お風呂の水が嫌いなんです。
こんちは~。うちもお湯を頭からかけてビックリされて以来泣くようになりました。でも、それが済めば楽しそうにしてるんですけどね!
最近は旦那だと泣くようになりました。私だと泣きません。それは何故かというと・・・

シャンプーをしたあと顔にも石鹸をつけて洗い、お湯を頭からバシャーとかけるんですけど、その時に一声かけます。『○ちゃん、シャンプー終わったから流すよ~。』って。そうすると目を細めてお湯が入らないようにしてるんです!(笑)そのうちに手のひらをおでこにあててあげて、お湯を頭からかけます。(あんまりお湯の量が多いと嫌がるのでシャンプーが流れる程度)そして、あらかじめ用意しておいたガーゼでかおを拭いて、おでこから頭にかけても水分を拭いてあげます。うちの場合はお湯をかけてからすぐに顔・おでこ・頭と拭かないとパニックになってしまいました。
なにか、お気に入りのお風呂のおもちゃを持たせているのもいいのかも。
そのあと、湯せんにはいりながら、ガーゼで顔や耳の後ろ・くびのくびれを流してあげれば、すすぎ残しもありません!

旦那はこれをやらないで、いきなりお湯をぶっかけるから泣かれるんです。
大人だって、いきなり上から大量のおゆがかかってきたらビックリするし、息だってできないから、パニックになりと思いませんか?
自分だったらどうしているか、よく考えてみるといいのかもしれませんね・・。顔にお湯がかかるのがどうしてもダメなら上を向かせておでこに添い手をしてあげるのはどうですか?
たかが子供のお風呂かもしれないですけど、将来水嫌いになったりしたら可哀相ですもんね。
親として出来るかぎり子供の怖がらない方法を考えていきたいですね。
私も、まだまだ親としてダメなことばかりしています。ない頭フル回転で毎日生活しています。自分の努力で少しでも子供が楽しく過ごせるなら、それはすばらしい事ですよね!

育児・教育というのは千差万別。自分が正しいと思うものを軸にいろいろ考えるのが一番なので、るにャさんもアンテナ張り巡らせて、情報を集めてください!

これで、私からの情報はおしまい。長々ごめんなさい。お風呂嫌い克服がんばってくださいね!

No.4409 04月30日(Tue) 21:58 投稿者名:るにゃ
■ その後
 おさかなさんも、情報ありがとうございました。
 先日さぎりさんに教えてもらったHPを、時間が無かったのでかいつまんで見てみました。目からウロコと言うか、初めて出会った考え方に、ちょっと感動でした。次にお風呂に入ったときにはお水嫌いの原因と思われる私のしたことを娘に謝りつつ入ってみたのですが、やっぱりすぐに改善はしません。でも私にしがみつきながら必死に水が怖いのと戦っているように見える娘がいじらしくて、気長に私もがんばりましょう、と思えました。
 今日、市の育児相談に電話して保健婦さんに相談しました。いつまでも続くものではないから、少しでも怖がらない工夫をしながらがんばって、とのこと。たとえばシャンプーのとき泡の立ちにくい物を使う、すすぐ前にぬれタオルで泡をふき取る、手をおでこに当てて顔にかからないようにする、などなど。お座りできるようになる前からひざの上でおっぱいをくわえながらシャンプーするのが習慣になってしまっていたので、片手で娘を抱え、片手でお湯を、というスタイルが当たり前でした。で、手で顔にお湯をかかりにくくするなんて考えが全く浮かばなくって。洗い場に座らせてみたときも、いつもは娘を支えていたほうの手があいているのに、そんなことせず直接だー、ってお湯、かけてました。こりゃ、いきなりお湯がきたら怖いですよね。おさかなさんのアドバイス見て、思わず、、、、おさかなさんってえらい!!って思っちゃいました。明日から、おっぱいを取るかおでこの手をとるか、考えどころですが、少しでも怖くない工夫を考えつつ、歌でも歌って楽しいお風呂にしようとがんばるつもりです。
 暑い夏が来る前に、毎日ご機嫌でお風呂に入れるようになることを祈って・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP