プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4369 可愛いいのは分かるんだけど・・・



No.4369 04月28日(Sun) 01:23 投稿者名:わいん 5ヶ月 ♂
■ 可愛いいのは分かるんだけど・・・
ちょっと愚痴らせてください。義母なんですが最近会うのが苦痛になりつつあります。孫が可愛いのは分かるし可愛がり方もみんなこんなもんなんだろうなとは思うのですが時々、ブルーになる言動もあるんです。今日も、義妹と夕方届け物に来てくれたんだけどおっぱい以外はほとんど独り占め。その様子に義妹も「家に連れて帰ったらあかんで」とやや心配気味。以前、「(義母宅へ)お泊まりできたらいいのに。でも、狭いから(ママも一緒は)無理ね~(マンションなので)」なんて言うもんだから「おっぱい離れたら」と返事をしてたので今日も「おっぱい離れたらお泊まりできるね」とフォローしたら「ミルクならねー行けるのにねー。おっぱいだからね。」と義母。他意はないんでしょうけどグサーッときました。おっぱいトラブルでかなりしんどいときがあったのを知っているはずなのにそんなこと言われるなんてとショックでした。
義母は実家の遠い私を良く気遣ってくれて優しい方です。意地悪をされたこともありません。でも、子供の可愛がり方が激しくなっていくようにも思えだんだん負担に感じてきてしまっています。少し会うのを控えてゆっくりのんびりしたいなんて感じてしまうことも多いんです。贅沢な悩みかも知れませんね。

No.4371 04月28日(Sun) 09:52 投稿者名:かりん1才2ケ月女の子
■ Re: 可愛いいのは分かるんだけど・・・
こんにちは!
お義母さん・・大変ですねぇ。
うちも産まれてしばらくはそんな感じでしたよ。
何十年ぶりに生で赤ちゃんに触れて、その上血が繋がっていて、
何とか自分の存在を特別なもとのして感じて欲しいんでしょうね。
所詮母親には勝てないんだから、早く気づいて「ギブアップ」して
くれるといいのに・・・。
うちも、義母と会うたびに何かしらもめていました。
私自身精神的に辛くて、ダンナに話してあまり会わないように
しています。
これから離乳食が始まると、またまたなんでもあげたりして困りますよ。
適当に距離を保っていかないと、段々と自分がしんどくなりますよ。
でも、お義母さんが優しい人でうらやましい・・・。

No.4373 04月28日(Sun) 17:08 投稿者名:わいん 5ヶ月 ♂
■ Re^2: 可愛いいのは分かるんだけど・・・
ありがとうございます。
> これから離乳食が始まると、またまたなんでもあげたりして困りますよ。

孫のために買い物をするのがすごく嬉しいようで今は洋服ラッシュです。そろそろ離乳食をと言う雰囲気ですがアトピーぽいので慎重にしたいと思ってそれとなく伝えています。でも、それよりも食べさせてあげたいって言う欲求が強そうで分かって貰えるか今から心配しています。
> 適当に距離を保っていかないと、段々と自分がしんどくなりますよ。
> でも、お義母さんが優しい人でうらやましい・・・。

自分なりに距離を保っているつもりだったんだけどやっぱりどこかでいいお嫁さんだって言われたい自分がいるからしんどいんでしょうね。
でも、無理して良い関係でいられるとも思えないので割り切るようにしたいと思います。気持ちを分かって貰えて嬉しかったです。
かりんさん、ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP