プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4381 歩行機について



No.4381 04月29日(Mon) 12:00 投稿者名:なな 6ヶ月♀
■ 歩行機について
歩行機を買う予定だったのですが、友人から「歩行機を使うと足の形が悪くなる」とか「はいはいが遅くなる」と聞き、買うのをためらっています。
これって真偽のほどはどうなんでしょう?
このごろ足を活発に動かすのでこれで遊ばせようと思っていたのですが、足の形が悪くなるなんて事を聞くと心配で...
その事について知っている方、教えて下さい。

No.4388 04月29日(Mon) 21:00 投稿者名:恭平ママ1才3ヶ月♂
■ Re: 歩行機について
私も離乳食を始めるくらいの時に買うかどうか迷ったのですが、結局買いませんでした。
食事の時のテーブル代わりにと思ったのですが。
なぜかというと、歩行器で歩くとつま先歩きが習慣になってしまい、本当に歩けるようになった時に歩き方がおかしくなると新聞で読んだからです。
また、赤ちゃんはおすわりの時期はしっかりおすわりをさせ、ハイハイの時期はしっかりハイハイをさせる、というのが一番自然で体の為にも良いそうです。腹筋や背筋が鍛えられ、バランス感覚もそなわるということで。
歩行器で歩くというのはけっして歩く練習にはならないそうです。
ハイハイする時期も立ったり歩いたりする時期も赤ちゃんにまかせるのが一番良いということです。しないということはまだ骨格などの体のつくりがそれに耐えられるようになっていないということなので、練習などをさせると、かえって体に無理がいくそうです。
これは看護婦さんであり先輩ママでもある友達に聞きました。
単にテーブル代わりとして食事の時だけに使う、というのは便利な方法だと思いますが。

No.4391 04月30日(Tue) 09:42 投稿者名:みさママ8ヶ月女の子
■ Re: 歩行機について
以前に私も購入を迷ったことがあり、ここで相談させていただきました。
結局購入したのですが、実家において、たまに乗せるくらいにしてます。
うちの娘は乗せても、前に進まず、足も無理な形で使ってるように見えて
あまり意味がないと思ってます。ちょっと目が離せない時など短時間で使用してます。
ここのワード検索で「歩行器」と入力するとたくさんのアドバイスが見れますよ。参考になさってください。

No.4397 04月30日(Tue) 13:48 投稿者名:黄色いウサギ 11ヶ月
■ Re: 歩行機について
こんにちわ。
保育園に勤めていたので「歩行器は使わない!」と決めていましたが、
人の話を聞かない義母(笑)が勝手に買ってきてしまいました。
結局、歩行器に付いたおもちゃのみ遊んで、ホコリかぶって挙句の果てにはプレイマット干し→今は倉庫です。
なぜ「歩行器を使わない!」かと決めていたかというと、歩行は全身のバランスをとりながら目的の方向にすすむ事によって満足感が得らてれ次の歩行意欲が沸く・・・という主任の受け売りからです。f(^。^)
足の形がうんぬんは聞いた事はないですが、楽に歩行器で移動できるとなかなか歩こうとしないという話は聞いたことがありますよ。
うちの娘は、10ヶ月で歩く様になりましたが、使わなかった成果・・・かどうかはわかりません・・・。

No.4413 04月30日(Tue) 22:46 投稿者名:なな 6ヶ月♀
■ アドバイスありがとうございました
皆さんのアドバイスを参考にさせて頂いた結果、買わない事にしました。
昨日、買い物ついでにベビー用品売り場で試しに乗せてみたのですが、最初は足を突っ張って蹴り蹴りして、そのうち前のおもちゃでしか遊ばなくなりました。みさママさんの言う通り、見方によっては無理な形で動かしているようで、それを見て、う~ん これだけの為に歩行機を買うなんてねぇ~と考えてしまいました。
自然の段階を踏まえた体の成長をゆっくり見守っていこうと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP