プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4419 夜間の授乳



No.4419 05月01日(Wed) 02:58 投稿者名:まこりん
■ 夜間の授乳
二ヶ月の息子ですがよく飲んでよく寝ます。
夜寝入る前どうしたんだ~というぐらい飲んで爆睡し
起こさないとずーっと寝ています。
私のおっぱいが張って痛いのと間隔を開けすぎると
母乳の出が悪くなるのが怖くて起こして飲ませてます。
7,8時間ぐらい寝て母乳続けてる方いますか?
三、四時間おきの授乳はいつまでですか?教えてください

No.4421 05月01日(Wed) 09:52 投稿者名:つー 2ヶ月 男
■ Re: 夜間の授乳
私の息子も放っておいたらずっと寝そうなので、無理矢理起こして飲ませてます。桶谷式では、夜間も3時間以上開けてはいけないみたいなので・・・。おっぱいが出なくなるというより、時間があくとおっぱいがまずくなって飲んでくれなくなり、結果、古いおっぱいがどんどん溜まって出が悪くなるみたいです。リズムがつくと自分から泣くみたいなのですが、まだ目覚ましをかけて無理矢理飲ませてます。でもこれがなかなか目を覚ましてくれないんです。どなたかいい目の覚ませ方しりませんか?

夜1回も起きないですむのにわざわざ起きるのは、はっきりいって面倒ですが、私はおっぱい拒否にあって以来、おいしいおっぱいを心がけています。

No.4431 05月01日(Wed) 22:29 投稿者名:ぷよ 9ヶ月♂
■ Re^2: 夜間の授乳
夜中の3時間おきの授乳、最初はしんどいですよね~(T-T)
始めの頃は、私も全然起きられないし、息子もぐーぐー眠っているし、で、しょっちゅう5時間とか6時間とか開いてました…桶谷の先生にはナイショにしてましたが(^。^;)

それが、5ヶ月か6ヶ月頃から、急に楽になりましたよ!
息子が、ほぼ3時間で目を覚ましてぐずぐず言ったり、ごそごそ動いたりするようになりました。その声で私が起きる、というパターンです(笑)。
一応、今でも目覚ましはかけてますが、目覚まし5分前に息子が起こしてくれるので、ほとんど鳴ることはなくなりましたよ!

リズムができると案外ラクチンです♪
それまで、ちょっと大変だけど、がんばって!!

No.4448 05月02日(Thu) 12:19 投稿者名:まこりん
■ Re: 夜間の授乳
みなさんどうもありがとう
今日は6時間ぐらい寝ちゃいました
いいのかなあと思いつつ朝おっぱいを絞りました。
息子の様子を見ながらぼちぼちやっていこうと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP