プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5091 夜中ねっぱなし・・・



No.5091 05月29日(Wed) 09:11 投稿者名:ともぴー 2ヶ月の女の子
■ 夜中ねっぱなし・・・
おはようございます。
うちの娘って1ヶ月過ぎ頃から夜まとめて眠るようになったのです。
だいたい5時間くらい・・・今日なんて7時間睡眠ですよ~
私は乳腺が細くおっぱいの出があまりいい方ではないので、桶谷のマッサージに月一ペースで通っています。
桶谷の先生も「夜中は目覚ましかけても起こして、おっぱいを飲ませてね」といわれるのですが、娘はどんなにおっぱいを近づけても全くおきないし、私自身はずかしながら目覚まし掛けても起きれないんです。
今日も朝から自己嫌悪に陥ってしまいました(;_;)ううう
おっぱい張って痛いし・・・おいしいおっぱいあげたいし・・・
もっともっとおっぱいの出を良くしたいと思っているのに私ってダメなママですねぇ~~~~。。。。
こんな私のみなさんカツを入れてください!!
お願いしますっm(._.)m ペこっ

No.5131 05月30日(Thu) 12:04 投稿者名:ジョセ 3カ月 Boy
■ Re: 夜中ねっぱなし・・・
うちも一カ月半ぐらいからまとめて寝るようになりました。
夜11時から朝の6時までずっとです。間で起こした方が良いのかも知れませんがわたしも眠いので起こしていません。
最初はずーっと夜中は起きていて泣きわめく子でした。わたしもうまくオッパイが飲ませられなくて足りないのだろうと思いミルクを飲ませても泣く、おむつもきれいなのに泣く、抱っこしても泣く、もうどうしたらいいのかノイローゼ状態でした。
一カ月検診で母子ともに健康状態良好で乳母外来も卒業できたのを境にわたしの気持ちが落ち着いてきて母乳だけでいけるようになりました。そうしたら子供が寝るようになったのです。代わりに夕方から夜にかけては2時間おきに授乳しています。だからこれはこの子の生活リズムができたのだと思ってこのままでよいと思っています。
当然朝起きたらおっぱいカチカチですが搾り捨ててから飲ませればいいですし、そのうち夜泣きが始まればまた寝不足の日々になるでしょう。いまはこのままでいいんじゃないでしょうか?
夜しっかり眠れるようになってわたしも健康ですし、ゆとりをもって子供に接することができるようになりましたよ。

No.5161 05月31日(Fri) 12:13 投稿者名:ともぴー 2ヶ月の女の子
■ Re^2: 夜中ねっぱなし・・・
こんにちわ!ジョセさん(^-^)
> うちも一カ月半ぐらいからまとめて寝るようになりました。
> 夜11時から朝の6時までずっとです。間で起こした方が良いのかも知れませんがわたしも眠いので起こしていません。

やっぱり眠いですよねぇ。
σ(^_^)みたいな人がいるんだなぁっとちょっと安心(笑)
> 最初はずーっと夜中は起きていて泣きわめく子でした。わたしもうまくオッパイが飲ませられなくて足りないのだろうと思いミルクを飲ませても泣く、おむつもきれいなのに泣く、抱っこしても泣く、もうどうしたらいいのかノイローゼ状態でした。

私もそうでした!何しても泣かれて。。。
かなり涙涙の毎日でした。
> 一カ月検診で母子ともに健康状態良好で乳母外来も卒業できたのを境にわたしの気持ちが落ち着いてきて母乳だけでいけるようになりました。そうしたら子供が寝るようになったのです。代わりに夕方から夜にかけては2時間おきに授乳しています。だからこれはこの子の生活リズムができたのだと思ってこのままでよいと思っています。


私はず~っとおっぱいが足りてるかどうか不安だったんですが、1ヶ月検診で良好だったのでそれからはちょっと気分に余裕が出てきたみたいです。子供の生活のリズムなんでしょうね。みんながみんな同じではないですからね。無理せずその子に合わせてゆったりした気持ちで毎日を過ごすのが一番なんでしょうね。
> 当然朝起きたらおっぱいカチカチですが搾り捨ててから飲ませればいいですし、そのうち夜泣きが始まればまた寝不足の日々になるでしょう。いまはこのままでいいんじゃないでしょうか?

すぐ飲ませず、搾ったほうがいいんでしょうね。
もったいないと思ってそのまま飲ませちゃってました\(__ )反省。
夜中寝てくれている今を休息と思ったほうがいいですね、またまた寝不足の日々がくるだろうから・・・(^_^;)
勇気付けられました!!がんばりま~す!!
アドバイスありがとうございました。

No.5136 05月30日(Thu) 13:13 投稿者名:まこりん ・三ヶ月・♂
■ Re: 夜中ねっぱなし・・・
うちもそんな感じですよ 私の方がおっぱい張って目が覚めます。
やっぱり寝過ぎたらかちかちなので絞っています。
桶谷式では三時間って言われてますがやっぱり眠いので目覚ましかけてはできないですね これでいいのかなあと自問自答してますが子供はげんきだし夕方から夜にかけてよく飲むのでいいかなあって事にしてます
大昔は時計も目覚ましもなかったんだから赤ちゃんとおっぱいの都合でよいのでは?(これって言い訳?)とかいいながら悩むんですけどね
なんの解決にもならなくてすみません

No.5162 05月31日(Fri) 12:18 投稿者名:ともぴー 2ヶ月の女の子
■ Re^2: 夜中ねっぱなし・・・
いえいえっ!なんの解決にもならないなんて・・・そんなぁ~
安心しました!!他にも私みたいな(っていったら失礼かな?)方がいらっしゃるなんて。。。(笑)
そうですよねぇ、大昔は時計は無かったし粉ミルクなんてのも無かったし
自然が一番ですよね。
寝るときは寝て、泣いてるときはおっぱいをあげればいいんですよね。
なんだか気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
今日も一日がんばるっぞってカンジです(^○^)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP