プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5107 ついつい・・・



No.5107 05月29日(Wed) 21:31 投稿者名:まなつんママ1歳1ヶ月
■ ついつい・・・
こんばんは。最近イライラして、ついつい怒ってしまうんです。例えば、食事。やっぱりスプーンとかフォークに興味もちますよね。で、一緒になってやりたがるから渡してみるんだけどグチャグチャ挙句に回りにボロボロ。手でグチャ。分かってはいるんです。仕方ないって・・・だけど怒っちゃうんです。たまに手を叩いてしまうこともあります。
後でイヤーな気分になるんです。これって【しつけ】じゃなくって虐待?って。
どうしたらもっと心穏やかになれるんでしょうか?
こんなこと悩んでるママさんなんていないのかしら?
私だけかしら?みなさんいいアドください。お願いします。

No.5109 05月29日(Wed) 22:27 投稿者名:みーなママ 1歳4か月 女の子
■ Re: ついつい・・・
まなつんママさんこんばんは。
うちも同じですよぉ~。時期的なものではあるし、それは通過点なんですよね。
私は結構、一人目のときから 自分で食べさせるようにするのが早かったせいか いつもぐちゃぐちゃでした...アドバイスになるかどうか...いつも、子供の足元は、新聞を敷き詰めて
スモックを着せて、自分の中で、最大限の防御をしてました。(って、今も三女はそのとおりになってます)
でもあのぐちゃぐちゃが最高に楽しいみたいですね。手づかみで食べることから 食べることへの興味がわいてくるっていうのを、おばあちゃんから聞いていたので 私自身も、イライラするのをぐっとこらえています。とにかく、今私がしているのは 自分の可能な限りの防御です。
食べ終わったら(あそび終わったら) すぐに着替えられるように準備と、濡れタオル、乾いたタオル、台拭きなど、とにかく、ありとあらゆることを想定して 食事前に周りに準備しておくようにしてます。それだけでも、心に余裕ができるかも?だけど、ママだって 人間だもん、怒ることだってあっていいじゃないですか!

それと、たまには、パパが時間のあるときは、食事の相手をパパに任せるのもいいかもしれないですよ。息抜きになりますよ。きっと。
> こんばんは。最近イライラして、ついつい怒ってしまうんです。例えば、食事。やっぱりスプーンとかフォークに興味もちますよね。で、一緒になってやりたがるから渡してみるんだけどグチャグチャ挙句に回りにボロボロ。手でグチャ。分かってはいるんです。仕方ないって・・・だけど怒っちゃうんです。たまに手を叩いてしまうこともあります。
> 後でイヤーな気分になるんです。これって【しつけ】じゃなくって虐待?って。
> どうしたらもっと心穏やかになれるんでしょうか?
> こんなこと悩んでるママさんなんていないのかしら?
> 私だけかしら?みなさんいいアドください。お願いします。

No.5126 05月30日(Thu) 09:35 投稿者名:かりん1歳3ヶ月 女の子
■ Re: ついつい・・・
こんにちは!
うちもやってます!グチャグチャ、コネコネと・・。
娘がはじめて自分で食べる事に興味を示した時、私もキ~っと
なりそうになったんですが、グッとこらえて見守りました。
その後はピクニックシートをひいて食事をしています。
それに、たまに一緒にグチャグチャしてみると、なんだか楽しいんですよねぇ。
「この楽しさを味わっていたのね」って新発見!!
お互い頑張って耐えましょう!

No.5174 05月31日(Fri) 20:35 投稿者名:まなつんママ1歳1ヶ月
■ 楽になりました。ありがとう
みーなママさん、かりんさんありがとうございました。なんだかすっきりしました。私も下に敷き詰めて食事させてみようとおもいます。そうしたら少しはイライラしないで済むかも?
もう本当に感謝です。私だけじゃないんだってわかっただけでも楽になりました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP