プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.5117 反省。。。そしてごめんね。



No.5117 05月29日(Wed) 23:21 投稿者名:まりりん もうすぐ6ヶ月 女
■ 反省。。。そしてごめんね。
今日、救急車を呼んでしまいました。
 近所のママ友に会いにお邪魔して、昼食を食べてたとき娘が欲しそうにしてて、「パン粥ならあるよ」と友人が。
私も「じゃあ貰おうかな」なんてかるい気持ちで。。。
もともとアトピーがあるような感じだったので、離乳食もおもゆ程度でアレルギー反応みてからすこしづつ進めようと思ってたんですけど、パン粥なら平気かなと思い3~4口位あげたんです。
 その30分後位、おでこに蚊に刺されたような跡があって、どんどん増えていって、すっとんで家に帰った時は顔中ボコボコになってって、体もブツブツとボコボコができてて、娘は泣いてました。おろおろしながらも、行き着けの小児科に電話したんですが「受付の時間に来てください」と。。。
 泣き叫ぶ娘を抱えて、迷わず119番を押しました。
病院に着いた時もひどくて、先生もびっくりしてましたけど、呼吸や熱は平常だったので「大丈夫ですよ。パン粥が原因だと思うので、中身を詳しく友人から聞いといてください。」と
 帰ってきて、友人に聞いたら牛乳とパンとのことでした。てっきりミルクだと思ってた私は絶句!!「完璧に私の不注意だった!!」娘を見ながら何度もごめんね。。。と誤り、反省です。
 今はすっかりキレイになりましたが、今後は注意してきちんと先生と相談しながら進めようと思います。
 なんだか一人カキコになってしまっててすみません。少し落ち着いたので、娘にごめんねも込めてカキコさせてもらいました。

No.5124 05月30日(Thu) 02:30 投稿者名:smile 2歳7ヶ月♂ 11ヶ月♂
■ アレルギーテスト
 まりりんさん大変でしたね。アレルギーショックを起こされたんですね。その後お子さんの様子はどうですか?
まりりんさんは母乳でしょうか?もしそうなら小麦か牛乳のどちらかアレルゲンかもしれません。
ミルクならほぼ間違いなく小麦のような気がします。ミルクは牛乳が原料ですから。
パンの中には卵などは含まれていなかったのでしょうか?
 うちの上の息子は8ヶ月からアトピーが出始め、検査の結果、大豆と卵と蕎麦がだめでした。
除去食をはじめて2年になりますが、大豆の方はもう食べても大丈夫になりました。卵もアレルギー値が下がってきているのでもう少しで食べられるようになりそうです。蕎麦は、産まれてから一度も食べていないのに値がすごく高いので食べられる見込みはありません。
一度病院で血液検査をしてもらうことをお勧めします。
早めに除去をすればわりと短期間で、アレルギー値が下がることが多いようです。
いずれにしても先生とよく相談して、離乳食を進めた方がいいかもしれませんね。
除去食は大変ですが、今は大豆を使っていない醤油とか卵を使っていないマヨネーズなどアレルギー食品もたくさん出ているのでがんばってくださいね!!

No.5140 05月30日(Thu) 14:45 投稿者名:ぴのこ
■ 娘もまったく同じ状態になりました
まりりんさん、びっくりされたでしょう?
大変でしたねぇ。でも、お母さんのせいじゃありませんよ。アレルギーがあるって気づく最初は誰でも同じような経験をしてしまいます。

うちはもうすぐ1歳になる娘がいるんですが、牛乳アレルギーです。1ヶ月頃まで混合だったのですが、そのころ乳児湿疹がひどく、母乳にしてからも私が牛乳を飲むと湿疹が悪化するような気がしていました。牛乳をやめて、6ヶ月頃にはきれいな肌になって今に至っています。

牛乳アレルギーってハッキリわかったのはつい先日です。私が寝ている間に母がヨーグルトを食べさせてしまい、2時間くらいしてまりりんさんのお嬢さんと全く同じことが起こりました。顔中ぱんぱんにはれあがって、耳はダンボのようだし、目は開かなくなり、体中に斑点が出ました。かゆがって泣き叫んでいる娘を、肌を氷で冷やしながら小児科につれていきました。母は大反省。私が「牛乳アレルギーっぽいから食べさせないで」と言ってたのに、「神経質すぎる」と甘く見ていたようです。

アレルギーにもいろんな程度・種類があって、娘は牛乳入りパンとかお菓子では反応しないので、熱を通したら壊れるタンパク質に反応してるらしいです。(ヨーグルトは母の好きな生乳ヨーグルトでした。)
だから特に厳しい除去食はしてなくて、乳製品そのものとかを避けている程度です。お医者さんがおっしゃるには、あまり厳しく全く口にしないでいると、何かの間違いで食べた時に激しいアレルギー反応が出て、かえって危ないということで。

アレルギーってやっかいなものだけど、いろいろ環境のこととか、社会のことを考え直すきっかけにもなって、勉強になってます。賢く冷静につきあっていきましょうね。

No.5156 05月31日(Fri) 00:41 投稿者名:まりりん もうすぐ6ヶ月 女
■ ありがとうございます!
娘はすっかりよくなりました。昨晩は薬のせいもあってか、よく寝て今日は落ち着いてます。私もだいぶ冷静になり、病院にも行って来て、牛乳、卵、麦関係は離乳食であたえず、経過をみてアレルギー反応をみてくようになりました。

smileさん、ぴのこさん、とても参考になりました。
ほとんど無知にちかい私で、昨晩は不安もあってかほとんど寝れない状態でしたが、読ませて頂いて勉強にもなり、励みにもなり頑張っていこう!と意欲がでてきました。
娘と一緒に少しづつでも改善されていくように!と今はそんな気持ちでいっぱいです。

smileさん、ぴのこさんのお子さんもアレルギーがあってもきっと元気であかるいお子さんに育ってるんでしょうね。励みになりました!!
とってもとってもありがとうございます!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP