プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5175 椅子に座らせるには・・・



No.5175 05月31日(Fri) 20:44 投稿者名:まなつんママ1歳1ヶ月
■ 椅子に座らせるには・・・
みなさん、食事のときにはどのようにしていらっしゃいますか?
まだ動きが活発でなかった頃は、ハイ&ローチェアーに座ってくれていたんですが、もう座っていてくれません。ベルトをしても抜け出す、挙句には自分で勝手に乗り降りをする始末。危ないので今は一番低くしてあります。
私のイメージは、ちゃんと座って大きいお口をあけて「あーん」だったのに違うんです。
うちの場合どちらかというと、歩きまわってしまうので【追いかけて食べさせる】感じです。
これって私の【しつけ】がなってなかったんでしょうか?
それともこれはみなさんも通る道なのでしょうか?
ちゃんと座って食べてくれるようになるのかとても心配です。

No.5192 06月01日(Sat) 10:58 投稿者名:かりん1歳3ヶ月 女の子
■ Re: 椅子に座らせるには・・・
こんにちは!
うちも食事の時、いちよう始めのうちは椅子に座らせて「いただきます」をしているのですが、5分、10分と時間が経つうちにモゾモゾして、あげくのはてには泣き出します。
子供なので、長時間同じ姿勢で食事に集中が出来ないんだとあきらめて椅子から出すと、動き回って私が後を追いながらご飯を食べさせています。
今は楽しく食事が出来ればいいんじゃないでしょうか?

No.5196 06月01日(Sat) 13:34 投稿者名:ぴのこ
■ Re: 椅子に座らせるには・・・
まなつんママさんこんにちわ。
うちの娘はまだひとりで歩き回ったり椅子からおりたりはできないのですが、やはり嫌がって泣くこともあります。そういうときは立って遊びながら食べさせたり、手に米だけでできた菓子を持たせてご飯がわりに食べさせたり、いろいろですよ。

シアーズ博士のベビーブック、一時ベストセラーになりましたが、あれにはたしか、こんなふうに書いてありました。コドモが家の中を探検している途中で手に持って食べられるように、スティック野菜などをコドモの通り道に用意してやるとよい、って。マラソンランナーの給水所みたいなかんじですね。そんなんで、最初はいいみたい。食事のマナーはもうちょっと大きくなってから覚えてくれるでしょう、と私はのんきに構えています。

ちなみに娘は今「自分で食べたい症候群」なので、ミニミニのりまきとか、ちぎったパンなんかを与えて勝手に食べさせてます。もちろん顔も手もごはんつぶだらけ、大変なことになりますが、まぁ大目にみてます。

No.5200 06月01日(Sat) 20:17 投稿者名:まなつんママ1歳1ヶ月
■ もう少し様子をみてみます。
かりんさん、ぴのこさんありがとうございます。
そうですね。今はやりたい様にやらせてみます。初めての子なので「ひょっとしてうちの子だけかしら?」なぁんて思っちゃって・・・・
そのうちちゃんと座ってくれますよね?
もう少し待ってみます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP