プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.5202 子供を怒ってしまいました



No.5202 06月01日(Sat) 21:38 投稿者名:りす 3歳 &8ヶ月
■ 子供を怒ってしまいました
こんにちは。
明日で3歳になる長女と8ヶ月の次女の子育てで毎日があっという間
に過ぎています。
今というかずっと悩んでることがありまして、書き込みします。

長女の食事のことなんですけど。長女は食べようとする意欲が非常に
希薄な子で、離乳食時代からずいぶん苦労しました。
しかし、なぜだか体は大きく育ち、標準の上の方(母子手帳グラフ)
です。
でもほんとうに食は細く、食べるのが苦手なんです。お肉は焼き鳥
程度の大きさでも固まりは食べられません。口に入れても最後に
飲み込むことが出来ず、出すと言ってティッシュに出してしまいます。
他のものでも手を掛け(小さくしたり)、声を掛けやっと食べさせて
います。
ものすごく手がかかります。
声を掛けずに勝手にさせておくと、御飯をちょっとつついて
おかずにはまったく手をつけていないということも良くあります。

今は次女の離乳食でそちらに手がかかるのに!と思うと余計イライラ
して今日はとうとう爆発してしまいました。
もう食べなくていいと怒鳴り散らし、食器を乱暴に流しに入れてしまい
ました。

3歳というと普通はどうなんでしょう?こんなに手がかかる子って
他にいるんでしょうか?
私の描く3歳像は“ママ!今日の御飯何?ハンバーグ?ヤッター!”
といってモリモリ食べるような子なんですが・・・。

次女の世話をしてる私をみて赤ちゃん返りみたいなものもあるのか
“食べさせて”ということもあり、イライラも頂点に達しそうです。

長々とすみませんでした。読んでくださった方ありがとうございます。
とりあえず、怒るのは逆効果・・・ですよね。怒らないよう努力は
してみます。

No.5207 06月01日(Sat) 22:11 投稿者名:みーなママ 1歳4か月 女の子
■ Re: 子供を怒ってしまいました
りすさんこんばんは。
よく似ていたので レスします。
うちの長女も お肉が苦手です。今、小学二年生ですが いまだに、固まり肉は苦手。
ミンチだとそれなりに食べますが それでも喜んで...ではありません。
野菜は大好きなので それなりに食べてくれてますが...
お肉は、ごまかします。
今日は、とんかつだったのですが 黙ってほうっておくと、野菜類や豆腐でご飯を食べて
ご馳走様という始末。
ひどいものです。
でも、それでも、小さいころよりは 食べられるようになったような気がします。
それは、幼稚園で、皆とお弁当を食べるようになったからのようです。
それまでは、ひどかったから...
食べる食べないは一人一人の個性だし、私も、よく食べなくて 流しに、がん!!と食器
入れて 怒ってました。だけど、ママを独占したい気持ちもあるようにも思うんですね。
草木も嫌う三歳児...なんていうけれど、一番愛情を欲しがるときなのかもしれないなって思うんです。
今は、食べさせて食べるならよし!と思って食べさせたりしていいのでは?
そのうち、落ち着くと食べるようになってくると思います。
うちも今は、学校では 残さずに食べてるようですし...
大丈夫ですよ!うんうん。
二人の子育て大変だけどがんばってくださいね!

No.5227 06月02日(Sun) 22:58 投稿者名:りす 3歳 &8ヶ月
■ Re^2: ありがとうございました
みーなママさん、こんにちは。
以前“下の子が可愛くて”という私の投稿にレスいただき、その節は
どうもありがとうございました。
2人の子育て・・・単調ではありますが、やることはたくさんあり
イライラすることも多い私。
みーなママさんは3姉妹のお母さんでしたよね。
こんな私でも理想はみーなママさんのように3姉妹の母なんですー!
羨ましいと同時に3人の子育て、さぞ忙しいことでしょう、尊敬します。

さて、本題の食事の件。
いくら私がやきもきしたって食べるようになるわけでもないし、
個性と思って長い目で見守るしかないんですよね。
今日はやはり昨日のことでプレッシャーになってしまったのか、
食事の前にお腹痛いからトイレ行きたいといったので行かせたのですが
何も出ませんでした。これって完璧に精神的なものですね。
かわいそうなことをしてしまいました。

もう少し彼女のあるがままを受け入れて、本人が望むなら食べさせて
あげたりしながらやっていこうと思います。

また何か悩むことがあったら相談に乗ってください。

No.5257 06月03日(Mon) 23:49 投稿者名:みーなママ 1歳4か月 女の子
■ Re^3: ありがとうございました
りすさん、こんばんは。
遅レスになってしまいました。

> 2人の子育て・・・単調ではありますが、やることはたくさんあり
> イライラすることも多い私。
> みーなママさんは3姉妹のお母さんでしたよね。
> こんな私でも理想はみーなママさんのように3姉妹の母なんですー!
> 羨ましいと同時に3人の子育て、さぞ忙しいことでしょう、尊敬します。
>

そうそう!三姉妹は、かわいいです。うるさいのもあるけれど、やはり女の子は、優しいし
ぜひ、三姉妹の目標に向かって突っ走って、仲間になりましょう(笑)
とはいえ、私は、周りの友人に比べ、はるかに怒りっぽく血の気が多く 子供たちにはかわいそうなほど 未熟な母です。尊敬されるようなことはまったくなく、ただ、だらしない母からは
しっかり者が生まれ育つという感じになってきつつあります(笑)

食事のほうは 解決策が見出せてきているようで何よりですね。
もにもにさんのレスを見ながら 思わずうんうんとうなずいてしまいました。
やっぱり、好みのものにであうことで子供って変わってくるし おいしさがわかると食べるようになってくるんですよね。
私もそれを実感しました。

今、三女がまさに、より好みの食べ方をしています。今のマイブームは味噌汁にふりかけご飯、これ以外は一切食べないと心に決めているようです。
う~~~~~!!と怒りそうになりつつも、食べるだけいいじゃないか!と思うようにしました。一口でも食べればよし!と思うようにしました。
長女にも、食べろ~!って言わないように心がけます。
夕食のときに全然言わずに、ほうっておいたら 今日は、苦手な鶏肉をふた切れほど食べてました!びっくりです。
やっぱり食事はニコニコ笑顔で食べるのがおいしいですよね。
怒ってたらおいしいものも、おいしくなくなるのかも。
お互いに、子供が大きくなるまでの長い道のり、のんびりとやって行きたいですね。

こ~んな私でよければ、いつでも 話を聞きますよ~!
下の子がかわいいもの同士(笑)...

No.5212 06月02日(Sun) 01:39 投稿者名:もにもに 5ヶ月 女の子
■ Re: 子供を怒ってしまいました
りすさんこんにちは!
私は初めての子育てでしかも離乳食さえまだなので、偉そうなことは言えないのですが、りすさんのお子さんがかつての私のようだなあ・・・と思ったのでレスしてみました。

小さい頃、私もお肉がとても苦手でした。上手に噛み切れなかったからです。噛み切れないので一生懸命口の中で咀嚼してるとそのうちとってもまずくなってきてよく「おえっ」とかいいながら(笑)涙目になって食べてたそうです。親はその姿を見てやっぱりイライラしてたみたいです。でも、きっと大人が思うよりも子供にとって「食べる」ってエネルギーを使うことなんだろうなあと思います。で、野菜も嫌い、魚も嫌い、納豆も嫌い、食べるのも遅いで、しかも母親はよく「あんたはなんでそんなにまずそうに食べるの」(←大人になっても言われ続けた)って言ってました。好き嫌いが激しくて少食で、給食の時間もすごく苦痛でした。(でもってやっぱり結構背あるほうです)

でも、でもです。
今は野菜も魚も好きだし、肉も大好きだし(逆に今食べれないのがツライです・笑)納豆も大好きだし、友人にはよく「もにもにってすごいおいしそうに食べるよね」とか「幸せ?」(笑)とか言われるし・・・食べるのが遅かったのも仕事柄早食いになったし(今は違います)。

かつての「手のかかるこども」は、大人になってこんなふうに変わりました。

親を困らせようと思って産まれてくる子供っていないと思うんです。いつだって親にほめてもらいたい、親の役に立ちたい・・・と思ってると思うんです。その気持ちが、人前で食事をするときに「おいしそうに食べる」私でいさせているような気がします。りすさんの子供さんもきっとほんとはがんばりたいと思ってるんじゃないかなあ・・・と思うんです。それこそ、りすさんの理想とする「モリモリ食べる子」目指して・・・

なんだか何が言いたいのか分からなくなってきましたが(すみません)、お子さんのありのままを受け入れられたならいいな・・・というのが「かつて子供だった私」の思いです。そして「大人になって変わった私」としては、今のままじゃないから大丈夫、というのが実感です。

親になった今はりすさんのご苦労が分かります。(とはいってもまだこれから通る道ですが・・・)
たびたび子供に怒ってしまっても、取り返しがつかないなんてことありません(私がそうです)。ここでまた発散させて、気長にやっていきましょう!!

No.5228 06月02日(Sun) 23:17 投稿者名:りす 3歳 &8ヶ月
■ Re^2: ありがとうございました
もにもにさん、こんにちは。レスありがとうございまいした。
なんかもにもにさん、うちの娘の代弁をしていただいたようで、
はっとしました。

そうなんです。うちの娘もよく、咀嚼したあと飲み込めないで、
おえっと言いながら涙目になっているんです。なんでなのかなと思って
いたのですが、噛んでいるうちにまずくなってくるのですね?
経験が無かったのでまるで分かりませんでした。
大人って食事が楽しいけれど、子供にはまだまだ楽しい時間って
訳にはいかないようですね。

もにもにさんのおっしゃった、“子供のありのままを受け入れられたら”
という言葉、まさに子育て全般にいえることですよね。
まだまだ3歳になったばかりのちびぞうちゃん。
なのに私は、3歳なんだからもうっ!!っていう気持ちが先走っていた
ように思います。

よーし!私も長い目でみてゆっくりとぼとぼと(悪い意味でなく)
やっていこうと思います。
将来大人になった娘たちとおしいしいレストランで楽しくお食事
出来る日が来ることを夢見て!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP