プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.5215 母体に無理しても母乳?



No.5215 06月02日(Sun) 09:52 投稿者名:e-mama0ヶ月女
■ 母体に無理しても母乳?
産後大量(体内の1/3)出血し貧血(人の半分以下の数値)
になりました。
数値が上がらない為に退院もできず、結局1週間以上も入院し
完治しないまま退院しました。
今も週1回新生児連れ通院です。きついです。

病院から通常の生活は勿論、子育ても無理、体力回復が先なので
母乳ではなく人工乳を薦められました。

母乳で子育てと思っていたのですが実際寝る事しかできず、
子供が泣いても立ち上がる事だけで時間が過ぎてしまいます。
先日もおむつかえの時、下を向いた瞬間めまいがして
オムツ片手に倒れ込んでしまいました。
赤ちゃんは泣きっぱなし、でも起き上がれない・・・。

体力的にも母乳は疲れ、産後3週間たっていないのですが
12kg痩せました。

今は昼は母乳、夜はミルクと混合にし、母乳も搾乳し保存してます。
私が気絶してても旦那がミルクか搾乳分をかわりにやってくれるので
負担が軽くなりました。

赤ちゃんは朝まで寝て、私も疲れきって爆睡状態なので
夜中起きて授乳していません。

こう言う状態ですが日々の生活、子育て、赤ちゃんと自分の生活ペース
を少しづつ作り上げています。

しかし桶谷式に通っている友人から
「母乳で頑張って」「2時間おきに授乳しなきゃ、夜も起きなきゃ」
「子供の為」「自分が通ってる所を紹介する、病院じゃだめなのよ」
などと言われました。

桶谷式に行けばどんな状態でも母乳一本でやれるようになる、と言うのですが私の場合おっぱいはでているのですが、貧血で授乳する体力がないから人工乳を導入し負担を軽減しているのですが、
友人の言うとおリ桶谷式に行けばこの貧血や体力も回復するのでしょうか?
母体に負担をかけても2時間おきの授乳って大切ですか?

自分もまだこの貧血生活にもなれていないのに退院後、
「今ならまだ間に合うから、1ヶ月以内に早く行かなきゃ」
など言われ、精神的に参ってます。

母乳って出して飲ませる事も確かに大切だとは思いますが、
ストレスや無理の中で授乳させたら本来の目的・良さが
無くなってしまうのではないでしょうか?

このひどい貧血も治り産前みたいに体力も回復するのであれば
桶谷に行ってみたいのですが桶谷って病院とは違うんですよね?
医療行為はできないですよね?
友人がなぜ治るといいきれるのかよくわかりません。

それと2時間おきの授乳って本当に皆さんされてるのでしょうか?

No.5217 06月02日(Sun) 10:29 投稿者名:つー 3ヶ月の男の子
■ Re: 母体に無理しても母乳?
本当に大変ですね。
私が思うに、母乳にするかどうかは本人次第だと思うんです。もしe-mamaさんが絶対に母乳で育てたいと思ってるなら、辛いとは思うけど母乳一本で頑張って欲しいです。もしそうなら一度桶谷に行って相談してみるのはいいかもしれないですね。病院だとすぐミルクをすすめるけど、桶谷では母乳の飲ませ方から食べ物のことまで、母乳に関するアドバイスをしてくれると思います。
でも別に母乳じゃなくてもいいと思っているなら、今のまま自分に負担がかからないように調整したらいいのではないのでしょうか?赤ちゃんのためなら少々の苦労も必要だと思うけど、ふらふらになるまで頑張るのはどうかと思います。
でもおっぱいだと、断乳までやり遂げたときの爽快感が何ともいえないみたいみたいですよ。私もそれを信じて母乳をあげています。最後はやっぱり本人が考えること、本当に大変だと思うけど頑張って今を乗り切って下さいね。

No.5218 06月02日(Sun) 10:36 投稿者名:hiroko 3ヶ月 娘
■ Re: 母体に無理しても母乳?
e-mamaさん大変でしたね。
産後にそのような状態になったにも関わらず、
母乳を飲ませることができるなんて凄いと思います。

私だったらさっさとあきらめてしまったでしょう。
ただでさえ産後は疲れて寝ていたいのに。

さて、賛否両論あると思いますが、
私は夜中は起きていません。
うちの娘はおっぱいが欲しければ泣くので、
それ以外は自然にまかせています。

e-mamaさんは、今はご自分の体力を回復させることが
一番だと思います。

No.5219 06月02日(Sun) 10:58 投稿者名:ともこ 10ヶ月♀
■ Re: 母体に無理しても母乳?
私は桶谷のお世話になっていますが、桶谷が絶対とは思いません。
なぜならば、桶谷に通ってなくても立派に母乳で育てた友人が何人もいるからです。

まずはあなた自身の健康が第一。
育児は体力勝負ですもの。
これからのなが~い育児の為に、今は無理をせずに、できる範囲で母乳をあげてはどうでしょう?
幸いにもご主人の手助けがあるようなので(これが大切なの!)、生活のリズムが整ってくれば、体も良くなっていきますよ。
夜中の授乳も、必ずしないといけないわけではないと思います。
うちの子は今でも4時間ごとに起きて欲しがりますが、朝まで熟睡のお子さんもいるわけだし、あまり気にせず、あなたとお子さんのペースでされればよいのではないでしょうか。

桶谷は助産院です。
助産婦さんは看護婦の資格を持った方ですが、お医者さんではありません。
病気の治療をしたり、投薬をすることはできません。
でも、同じ女性同士、そして先輩ママさんであり、たくさんの赤ちゃん&ママさんと接してきたプロでもあります。
私もそうですが、あなたのお友達もきっと、精神的に助けられることがおおいんでしょうね。
だからといって、それを押し付けるのはやっぱり、ね。

ゆっくりゆっくり、今はあせらず、外野の言うことなんか気にしないで、お体を大切になさってください。
そして、早く良くなって、もっと楽しいおっぱいライフが送れるよう、心からお祈りしてます。

No.5224 06月02日(Sun) 22:49 投稿者名:こっこ 7ヶ月 女の子
■ Re: 母体に無理しても母乳?
こんばんは。本当に大変な思いをされているのですね。
私も、ともこさんのかかれているとおりだと思います。
まずは、母体の回復を第一に考えて良いのではないでしょうか。
今現在のやり方で、おっぱいにトラブルがあってつらいならともかく、そうでなければ、桶谷へ行くのも大変な状況ではないかと思うのですが。

それから、2時間ごとの授乳ですが、桶谷は、母乳育児の専門家なので、その人その人の状況にあった授乳法を指導するのです。ですから、おなじおけたにでも、指導の内容は人それぞれです。
私は、母乳不足のため頻回授乳を指導されましたが、食事制限は、ほとんどなしでした。
姉もお世話になったのですが、姉は、必ず3時間あけるように言われていました。それは、しっかりお腹を空かせてからでないと、ちゃんと飲まないため、乳腺炎になってしまうからで、食事制限も厳しかったそうです。

育児に、「こうでなければいけない」なんていうものはないと思います。
カナダで出産したアグネスチャンさんは、母乳の出をよくするため、ビールを飲むように言われたとかって何かで読みました。
刺激物がいけないなら韓国のママさんは?カレーが良くないならインドのママさんは?困っちゃうじゃないですか。(極端ですね。失礼しました)
まあ、日本人には桶谷のやり方が合う人が多いと思うし、私自身、ビールもカレーもキムチも食べてませんが。

e-mamaさんは、今のご自分に出来る限りのことをしてらっしゃると思いますよ。無理せず、早くよくなってくださいね。
(私が思うに、桶谷でも、無理しないで、と言われると思うけどなー。私の先生はそういう方です。子どもが入院した時、ほそぼそでもおっぱいでてれば必ず何とかなるから、おっぱいのことは心配しないで、と言ってくれましたよ)

No.5232 06月02日(Sun) 23:47 投稿者名:りす 3歳 &8ヶ月
■ Re: 母体に無理しても母乳?
こんにちは。e-mamaさん。
まだ産後0ヶ月ですよね?普通の健康な人間でも睡眠不足やら
新生児育児の大変さでふらふらの時期です。
そんな中、貧血なのによく頑張っていらっしゃると思います。
それなのにそこに追い討ちを掛けるようにまわりの人から母乳で
がんばれと言われたら精神的に参ってしまうと思います。

今は何をさておいても“母体の回復”=お母さんが健康になること!
が第一だと思いますよ。赤ちゃんのためにもです。
赤ちゃんが寝てくれるならこれ幸い!お母さんも朝まで心おきなく
寝たっていいじゃないですか!

完全母乳にこだわらなくても、混合でやっていけばいいんじゃないかと
思いますが。
私事ですが、長女は生後1ヶ月からミルクのみ、次女はずっと完全母乳
(自己流)です。
特になににこだわったということはありません。
自然の流れでそうなりました。
2人とも同じように健康ですし体も大きめですし、ミルクにしなきゃ
よかったなどと感じることは何も無いです。

あまり思いつめずに母体が楽なやり方をお勧めします。
なにしろ、赤ちゃんだってお母さんの健康、そして笑顔を望んでると
思いますから!

No.5235 06月03日(Mon) 00:12 投稿者名:ジョセ 3カ月 Boy
■ Re: 母体に無理しても母乳?
e-mamaさん、お体大変ですね。
わたしは桶谷には通っていなくてよく分かりませんが、母乳は体力が回復するまでやめられたほうがいいと思います。
母乳は血液からできているそうです。わたしは出産直後に出たのが血の混じった乳だったので助産婦さんからそのことを教えてもらいました。自分の血を子供に与えるなんてすごい。まさに命を削っているんだなあと感じたのを覚えています。だからこそ体が元気にならないと母乳育児でき無くなってしまいますよ。
まだ0カ月。これからが長い子育ての始まりです。e-mamaさんが一日でも早く元気になられますようお祈りしています。無理なさらないでね。

No.5237 06月03日(Mon) 00:41 投稿者名:ごゆママ1歳
■ Re: 母体に無理しても母乳?
私も桶谷に通っていますが、ともこさんの言うとおり桶谷が絶対だと
思ってはいません。
今でこそ桶谷に通って3時間間隔の授乳をしていますが(夜中は
5,6時間あく時もあります)、乳腺炎などのトラブルがなかったら
桶谷に通っていなかったと思うし、きっと授乳間隔ももっとあいていると思います。
母乳で子育てをした友達に「やっぱり桶谷に通ったの?」と聞いた所
「オケタニ?何それ?」って人もいました。
桶谷式っていうのは母乳育児の一つの方法で、それだけが正しいって
訳じゃないですよね。
e-mamaさんのお友達には桶谷が合っているかもしれないけれど、
今のe-mamaさんの体調に桶谷が合っているとは言えないじゃない
ですか。

みなさんの言うとおり、e-mamaさんの体調を考える事が一番
だと私も思います。
それまでミルクを足したっていいじゃないですか。全然OKですよ。
体調がよくなった時に母乳育児を始めるもよし、混合でもミルクオンリー
でもよし、ですよ。

私は産後1ヶ月半の時に盲腸になり、手術の為に入院しました。
退院後も傷口は痛むし、体は重いし、でも娘の面倒はみなくちゃで
大変な思いをしました。
出産前は風邪すらめったにひかない私も、産後はかなり体力が落ちました。(年のせいもありますが・・・)
それぐらいお産って体に負担がかかると思います。
e-mamaさんは貧血がかなりひどいようなので、本当に無理はして
ほしくないです。
友達も「産後に無理すると、後々体にひびくよ」って言ってました。
e-mamaさんの健康をお子さんや旦那様が一番望んでいる事だと
思います。
育児はまだ始まったばかりです、ここで無理せず体を大事にして
下さいね。

No.5267 06月04日(Tue) 03:33 投稿者名:があすけママ 10カ月♂
■ Re: 母体に無理しても母乳?
他人事とは思えず、遅ればせながらカキコします。
私も大量出血(2リットル超)し、しばらくは大変でした。
当然極度の貧血になり、私の場合は結局輸血という処置をとり、2週間入院しました。
輸血には非常に抵抗がありましたが、結果的には良かったようです。
退院時にはほぼ数値は通常の産後の女性並みに回復し、その後通院はしませんでした。

貧血の治療ははかどっていますか?
数字は正常でも私は2ヶ月はとてもしんどかったです。キズも痛かったし…
母乳のみでしたが、産後1ヶ月は実家で授乳とオムツ替えをするだけで、後はただただ寝て食べての毎日でした。
私の経験からいけば今は絶対母体優先だと思います。
これから月齢が進めば赤ちゃんも重くなるし、動きだしたらもっと大変になりますよ。
その前に、1日も早く貧血を治して体調を戻しておくほうが大事のような気がします。
私は桶谷に行ったことがないので何ともいえませんが、食事制限とか大変そうですよね。
貧血治療に良い食事ではなかったように思います。
私と同じであれば、食欲もあまりないのでは?
食べれるものを食べて、よく休んで早く元気になってください。

No.5269 06月04日(Tue) 10:41 投稿者名:まるこ2ヶ月半♂
■ Re: 母体に無理しても母乳?
私も同じでした!筋腫もちだったため、出産時に大量に出血して病院でもトイレに起きるたびにぶったおれていました。おっぱいもぜんぜんでなくて。退院後、完全母乳にしたいけど、ぜんぜんでない。おまけに身体はボロボロ。BABYは足りない足りないって泣くし。私も毎日泣いてばかりでした。
そんな時出会った助産婦さんに、『そんなに頑張りすぎなくてもいいのよ。あげることを止めなければ、おっぱいは3ヶ月過ぎでも出るようになる!お母さんが 授乳を楽しいって思えてあげ続けられることが大切!夜は寝ながら添い乳で2時間おきにあげられたらベストだけど、今日はしんどいッて時は無理しなくていいよ。先ずはお母さん元気になりましょう』って言われて何だか肩の力がぬけました。
それからは体調の良くない時、おっぱいはいつも寝ながらあげて、家事は手抜き。病院で処方された鉄剤飲みつつ、ミルクも毎回80足して、それでもいつか完全母乳になることを夢みつつ、マイペースでおっぱいあげ続けてきました。そしたら体調の回復とともにおっぱいの量も増えて最近やっと母乳オンリーになりました。授乳のために目覚ましかけて夜起きるようになったのもつい最近からです。
e-mamaさん、あげ続ければきっと出るようになるから、今は無理しないで、身体を元気にしてあげてください。辛い時はそう長くは続かないと思います。頑張り過ぎないで~。

No.5270 06月04日(Tue) 10:53 投稿者名:まるこ2ヶ月半♂
■ Re^2: 母体に無理しても母乳?
e-mamaさん、おっぱいは出ているんですね。勘違いしちゃった。ごめんなさい。でも、もいっかい言います。頑張り過ぎないで~。
ふらふらで、BABYだっこした時に落としたら大変よ~。私も貧血で何回か落としそうになりました。へへ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP