プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.5260 他のママになんと説明すればいいのか



No.5260 06月04日(Tue) 00:28 投稿者名:わいん もうすぐ7ヶ月 ♂
■ 他のママになんと説明すればいいのか
 以前も離乳食開始時期のことなどでカキコをさせて頂きました。
 今日、近所のママさん友達(6家族)が我が家に集まったんです。産前からのおつき合いで、1・2週間に1度はどこかの家にみんなで集まったりして情報交換したり育児などの相談などをしてます。みんなうちと同じかそれより大きい月例のお子さん達なんですがみんな離乳食を始めていて、もう2回食3回食にしてます。
 うちも本当は6ヶ月になる頃に離乳食を始めようとしました。一度潰し粥を一匙くらいあげたんですがその後発疹が顔に少し出ました。元々顔や身体に発疹が出やすくてお粥のせいだったかは定かではないのですが。でも、その直後ここで離乳食の開始時期について話題にのぼり(私もそこにカキコさせてもらったんですが)急がなくていいという情報を得ました。出来れば1歳近くになってから始めようと決め、家族も理解してくれました。
 しかしこの友達達は既に離乳食を始めていました。
既に、頑張って始めている友達にこの私の考えをあえて話すのはとてもためらわれました。なので、今まで聞かれなかったので話さなかったのですが今日とうとうカミングアウトしました。
「もう2回食にしているの?」って聞かれたので「実はまだ始めてないの。」と。さらにうちの子はずーっとおむつかぶれが続いています。定期的に通院していて薬も処方されていていろいろ気を遣っているんですがよくならないんです。それで、離乳食を始めることで便が固くなるお子さんも多いので友達にもその点を指摘され始めることをすすめられてしまいました。でも、離乳食を始めても体に合わなければ下痢になるお子さんもいるしアトピーを誘発しても怖いしと思いつつそのことは言えませんでした。
 友達に会わなければそんな話題をしなくてもいいし子育ては自分の考えで、と思えるのですがせっかく今まで仲良くつきあってきたのに今後のつきあいで気まずさが出てしまっても困るしと悩んでます。
長くなってしまいましたが、どうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

No.5266 06月04日(Tue) 02:18 投稿者名:mar& 9ヶ月の男の子のママ
■ Re: 他のママになんと説明すればいいのか
はじめまして  このカキコがはじめてです。
うちも同じ産院だったママたちが わりとはやくに
すすめていたので 妙にあせって はやくから
本などをみながら がんばりすぎて作っている時期がありました。
一日中離乳食作り&私たちの食事づくり(うちのだんなさんは仕事の
関係上自宅にいることが多い)に追われまくっていました。

息子が6ヶ月の時アトピーと診断されました。
うちももともと湿疹が出やすく、特に乾燥がすごかったので
アトピーに移行することを恐れて
スキンケアにきをつけていたにもかかわらず
結局アトピーっ子になっっちゃいました。
ショックでしたね、やっぱり。

それで離乳食とおっぱい(私の食事)には
病的なくらい神経質になってしまいました。

ママたちには「アトピーなのよー」とすぐに言って
いろいろ気をつけてるんだってことを
さらりと言っちゃいました。

アレルゲンは特定されていない(というか まだ検査していない)
ので ひたすら暗闇を手探り状態です。
離乳食もいっきに品目を減らして
お野菜メインであたえるようにしています。
「もう3回食だよねー」といわれても
「そうだねー・・・でもうちはアレルギーっぽいんで
ゆっくりすすめてんの。」といってます。

痒そうにしているのをみると
かなり切ないです。 でもそんなに悲観的にはなっていないんです、
というか わたしがあまりナーバスにならないように
しています。
ごめんなさい、わたしのことばかり書いちゃって。

で、おむつかぶれですよね、うんちがまだやわらかいのですか?
確かにいろいろ食べるようになると
有形にはなってきます。
おしっこやうんちの後、毎回洗面器にお湯(水でうすめてぬるま湯状態)
を汲んでコットンやティッシュで流すように洗ってました。
そのあとティッシュやガーゼで水分をかるく押さえるように
吸わせてましたよ。
息子の場合みるみるキレイになりました。
ママ友のみんなには
「うちはかなりアレルギーっぽいのよね」といっちゃって
あとは普通でよいのではないでしょうか。
でもそうやってみなさんと会う機会を
大切にされるってことはすごくいいことだと
おもいます。
でも子供さんもひとりひとりちがうし
ママさんたちもやっぱりちがって
あたりまえだし よっぽどやなことしないかぎり
気まずくなったりしないのじゃないかなと思います。
わたしえらそうにいってますね。こういうわたしは
くよくよ、いろいろ考えすぎる性格のようなんです。

でも息子は痒そうだし
わたしはぴりぴり(いつでもじゃないんですよ)
している時は
「いいなあ みんななんでも食べれて」とか
「無邪気でいいな」なんて
思ってしまうんです、だめですよねーこんなじゃ!

なんのアドバイスにもなっていませんが
なるべく冷静に ぜひご自分のペースを大切に
なさってくださいね。

No.5349 06月07日(Fri) 10:02 投稿者名:わいん もうすぐ7ヶ月 ♂
■ ありがとうございます
ていねいなレスありがとうございました。返事が遅くなってすみません。

> 息子が6ヶ月の時アトピーと診断されました。
> 結局アトピーっ子になっっちゃいました。
> ショックでしたね、やっぱり。

診断されてしまうとおつらいですよね。
うちの子も新生児湿疹のひどかった頃アトピーぽいと言われました。
まだ確定診断はされてないんですが、主人も義父もアトピーではないけど肌が弱いようなので余計気を遣っています。今のところ時々湿疹が出てもひどくはならないのでいいのですが、やはり離乳食を開始する前にアレルギーテストは受けといた方がいいかなとも思っています。

> それで離乳食とおっぱい(私の食事)には
> 病的なくらい神経質になってしまいました。

元々おっぱいトラブルが最初ひどく(今は安定しつつありますが)それに加えおむつかぶれと肌の湿疹と私もかなり神経質になりました。
そんな私を見て友達は余計ナーバスになってると感じているのかも知れませんね。でも、気になるんだからしょうがない(^^;)
じぶんではかなり、気持ちのゆとりは出てきたと思うんですけどね・・・

おむつかぶれは、どうやらカンジタの可能性もあったようです。
ただステロイドを長期使用したことでかなり弱くなっているため抗真菌薬の効果が出にくかったようです。でも、洗面器やシャワーボトルでおしりを洗いこすらずぽんぽんと軽く叩くようにガーゼで拭くという地道なケアで少しずつ改善はしてきています。ウンチはゆるゆるなのですが以前より回数が減ってまとめて出せるようになっています。
> ママ友のみんなには
> 「うちはかなりアレルギーっぽいのよね」といっちゃって
> あとは普通でよいのではないでしょうか。

次回会って話題にのぼったときには話そうと思います。

> わたしえらそうにいってますね。こういうわたしは
> くよくよ、いろいろ考えすぎる性格のようなんです。

そんなことないですよ。私も同じでいろいろ考えてブルーになることもしばしばです。でも、同じ様に悩んでいて気持ちを分かってくださる方がいてとても心強いです。
 もう少し割り切るというか、いい方に考えて友達にも自分の考えを少しずつオープンにすることもするべきかなって思います。参考になるアドバイスありがとうございました。
お互いに頑張りましょうね(^^)V


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP