プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5262 乳首から口を離したがらない



No.5262 06月04日(Tue) 01:11 投稿者名:あずみ 2ヶ月 女
■ 乳首から口を離したがらない
はじめまして。
現在2ヶ月半になる娘についてなのですが、1ヶ月くらい前から毎回の授乳に1時間くらいかかるようになってしまいました。と言っても実際に飲んでいる時間は片方10分もかかっておらず、あとはたまにクチュクチュする程度なのですが、なかなか乳首から口を離したがりません。離すと大声で泣き出します。
そのまま寝てくれることもあるのですが、乳首をくわえたままニヤニヤしたりして寝る気配もなく、かといって気がすむまで口に入れてなければ大泣きをします。
母乳が足りてないのかと思い、ミルクを足そうとした事もありますが、飲んでくれませんでした。
おしゃぶりも試してみたりしていますが、そうとう気が乗らないと吸ってはくれず、すぐに吐き出して泣いてしまいます。
まだ指しゃぶりもうまくできないので、できるようになれば少しは違ってくるのでしょうか…?それともやっぱり母乳が足りてないのでしょうか。発育自体は大変順調です。
毎回がこういう状態なので乳首が痛くてつらいです。
同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
何かアドバイスをいただければと思っているのですが…、

No.5273 06月04日(Tue) 12:01 投稿者名:ジョセ 3ケ月 Boy
■ Re: 乳首から口を離したがらない
あずみさん、こんにちは
あずみさんの赤ちゃんはお母さんの乳首が大好きなんですよ。乳首はオッパイを飲むだけでなく赤ちゃんにとってはおもちゃになったり、精神安定剤になったりします。だからずーっとくわえていたいんでしょうね。こういう赤ちゃんは多いと思います。
わたしは赤ちゃんに乳首をくわえさせたままで新聞読んだり、食事もしていました。(笑)鍛えられてそのうち乳首も痛くなくなりました。
今はまだ指しゃぶりも余りしないとのことですがそのうちできるようになりますよ。あと、おもちゃとかほかのものに興味がわくようになれば自然にだらだら飲みは直ってくると思いますよ。

No.5286 06月04日(Tue) 23:47 投稿者名:みかん 3ケ月半 ♂
■ Re: 乳首から口を離したがらない
> 現在2ヶ月半になる娘についてなのですが、1ヶ月くらい前から毎回の授乳に1時間くらいかかるようになってしまいました。と言っても実際に飲んでいる時間は片方10分もかかっておらず、あとはたまにクチュクチュする程度なのですが、なかなか乳首から口を離したがりません。離すと大声で泣き出します。


うちと一緒だぁ~(≧∇≦)
うちの息子は「おっぱい星人」で、おっぱい以外口にしません(⌒-⌒;)
更に1時間おきにおっぱいを欲しがり、毎回1時間近くかかります。早くても30分かな?ひどい時は2時間かかったときもあったっけ。それも夜中(T_T)
でも実際に飲んでいるのは10~15分程度なんだよねぇ。あとは「ちゅぱちゅぱ」して感触を楽しんでいるみたい。無理に引き離すと大泣きされます。。。

> そのまま寝てくれることもあるのですが、乳首をくわえたままニヤニヤしたりして寝る気配もなく、かといって気がすむまで口に入れてなければ大泣きをします。


うちは毎回寝かしつけるときは乳首を吸わせてます。っていうか、そうじゃないと寝ないので(≧д≦)

> 母乳が足りてないのかと思い、ミルクを足そうとした事もありますが、飲んでくれませんでした。
> おしゃぶりも試してみたりしていますが、そうとう気が乗らないと吸ってはくれず、すぐに吐き出して泣いてしまいます。


私もミルクを足してみましたが拒否されました。おしゃぶりもぜーんぜんダメ。既にお蔵入りです。どうやらゴム製品は口に合わないみたい。

> まだ指しゃぶりもうまくできないので、できるようになれば少しは違ってくるのでしょうか…?それともやっぱり母乳が足りてないのでしょうか。発育自体は大変順調です。


発育自体が順調とのことなので、母乳は足りていると思います。うちの息子は昨日体重を計ったら7kgになっていました(〃∇〃)
指しゃぶりは最近するようになりましたが、おっぱい好きは相変わらずです( ̄- ̄)

> 毎回がこういう状態なので乳首が痛くてつらいです。


私はそんなに乳首は痛くないんだけど、どうしてかな?かなり「タフ」な乳首なのかもしれない(⌒-⌒;)
もしかしたら授乳の姿勢が良くないとかかな?赤ちゃんとちゃんと向き合った形じゃないと、乳首を引張り気味に吸うから乳首が痛くなる・・・っていうのをどこかで読んだことがあります。
それから、授乳の前に洗浄綿とか使ってます?あれも乳首を痛める原因らしいです。

私自身、なんのケアもせず、吸われるがまま状態なのでちゃんとしたアドバイスできなくてごめんなさい(^-^;

No.5289 06月05日(Wed) 01:02 投稿者名:金魚11ヶ月男の子
■ Re: 乳首から口を離したがらない
こんにちは。

ウチの息子も「おっぱい大好き」で、あずみさんの状況と似てます。

息子は神経質なのか、抱っこしてないとキーキー泣き、寝つきも悪く、
それに付き合う私は毎日ヘトヘトです。

ただ、機嫌が悪くても、泣いていても、おっぱいを吸うと
表情がおだやかになります。
きっと落ち着くんでしょう。
だから気が済むまで吸わせてあげても良いのでは?
私も何十分でも好きなだけ吸わせています。
(ゴクゴク飲んでいるのは5分程度です)

「これじゃ何も出来なーい!」でしょうが、がんばって!!

乳首が痛いとのことですが・・・ガマンして下さい(^-^;)
多分慣れてくると、そんなに痛くなくなるんじゃないかなー。(あくまでも、多分)

ただ、別の理由でまた痛くなるかも?
ウチの息子は3ヶ月半で歯が生えてきてしまい、それから毎日絶叫してました。
今は、片手で飲んでいるほうのおっぱいをギュウギュウもみ 、
もう片方の手で、反対のおっぱい(乳首)をつまんだり引っ張ったり遊んでいます。
・・・つまり、ずっと痛いのです(笑)

No.5306 06月05日(Wed) 22:09 投稿者名:あずみ
■ Re: ありがとうございます
みなさん、ありがとうございます。
おっぱいを吸うということで、赤ちゃんは落ち着くものなんですね。
長時間吸っている→母乳が足りないという事をどうしても心配してしまって不安でしたが、みなさんのお返事を読んで安心する事ができました。
洗浄綿が乳首を傷める原因になることは全然知りませんでした。毎回使っているのはやっぱり良くないんでしょうかね…。
授乳の姿勢にも問題あるかも…どうしても猫背というか、だんだん前傾姿勢になってしまうんです。最初は気をつけてるんですけど…まだまだコツがつかめていないようで…。
正直ちょっと大変だけど、気のすむまで毎回つきあってやろうと思います。(⌒-⌒)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP