プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.5295 つめの手術



No.5295 06月05日(Wed) 11:23 投稿者名:ぺっぺ 9ヶ月 ♂
■ つめの手術
みなさんこんにちは。

昨日、出産の次に痛いことをしてきました。

半年前から左足の親指が化膿してましたが、授乳中だし
忙しいし・・・となんとか消毒をしてごまかしていました
が、あまりにも治らないので病院へ行くことにしました。

お医者さんは傷を見るなり「あ~これはねひょうそうだよ。
薬で治す手もあるけど、なかなか治らないからみんな切るん
だよね。授乳中でも大丈夫だから切ろっか」と簡単に言う
んです。き・き・き切るって?????と私の頭は痛い怖い
でいっぱいに。

ベッドに寝かされて先生を待つ間、看護婦さんと「痛いですよね?」
と話していると知り合いの看護婦さんが「なーにお産したい人が
何をびくびくしてるの。お産よりはましよ」と笑われてしまいました。
が、お産はお産。これはこれっ!注射と痛いのは苦手なのに・・。

そうこうするうちに先生がやってきました。看護婦さんに足を押さえ
られ爪の根元に麻酔をブスリ。いたぁぁぁぁぁぁいっ!さらにもう
1本。冷や汗で私の背中はじっとり^^;
処置自体は簡単で、爪を3分の1くらい根元から取ってしまい、あとは
消毒するだけです。はえてくるのを待つので完治するまでには3ヶ月
ほどかかるそうです。

そもそもこうなってしまったのも、少し爪が剥がれていたのを無理に
取ってしまい、そこからばいきんが入ってしまったからです。
授乳中で対抗力がなくなっていたからだと思います。普段ならなんでも
ないことですが、授乳中は気をつけないといけませんね。

湯船にはつかれないので、息子のお風呂はばぁばにお願いしてます。
車もミッションだし(クラッチが踏めない・・・)買い物もばぁば
です。いつもは同居で愚痴っている私も、今回は感謝感謝です。

みなさんも気をつけてくださいね。

No.5314 06月05日(Wed) 23:12 投稿者名:はるっぺ 10ヶ月 男
■ Re: つめの手術
 ぺっぺさん、痛い思いされましたね。
 やっぱり出産の痛みと、傷(外科的なもの)の痛みは別ものですよねぇ。
 私はぺっぺさんのようにひょうそうまではなったことはありませんが、足の爪がいわゆる「巻き爪」で、どんどん皮膚に食い込んでいくんです。それでしょっちゅう化膿するんですよね。
 そうすると、皮膚科に行って…となるわけなのですが、やっぱり出産とはまた違う痛みですよね。
 出産は耐えられるけど、あの痛みは耐えられない! 痛みの後も楽しみが全然ないんだもん!
 ぺっぺさん、これからは気を付けて下さいね。爪をいじりすぎないように。私も気を付けます。
 そしてお大事に…。

No.5318 06月06日(Thu) 00:49 投稿者名:俊くんママ 3歳♀ 11ヶ月♂
■ Re: つめの手術
私も出産後に、足の親指の爪、切りましたよ~。
上の子が3ヶ月の時で、出産の痛みがまだ鮮明に残っている頃。
私よりちょっと前にダンナも切ったので、その時に、
「出産と、爪を切るのと、どっちが痛いか」なんて、語ったりして(^^;

その後、やはり上の子が6ヶ月の時、親知らず抜歯。
その2週間後に、インフルエンザで10日間入院。
その時、大腸の内視鏡検査をやりました。
担当医に「どんな検査?出産より痛い?」と聞いたら、
「両方経験した人はみんな、大腸検査の方が痛いって言うね」と。
…確かに、ハードな検査でした…。
肛門(汚くてすいません!)から、カメラを入れるのですが、
途中のS字結腸や、大腸の曲がり角など、カメラがぶつかる所は、
飛びあがるほど痛い!陣痛の痛みは乗りきれるけど、
この痛みは、やり場がなく苦しいだけで、もう2度とやりたくないです。

一年の間に、出産、爪、抜歯、大腸カメラと、大忙し(^^;
でも陣痛は、生命の誕生という素晴らしい出会いのための痛みですが、
他のは全部余計な痛みでしたね、、、。
健康ってスバラシイ。

No.5324 06月06日(Thu) 11:28 投稿者名:はるなちん 5ヶ月♀
■ Re: つめの手術
私も小学校のころ、よく足の親指のつめがヒョウソウになって爪を抜きました。めっちゃ痛いんですよね・・・。今でも巻き爪で爪切り、大変です。
しかし!娘も3ヶ月になって指しゃぶり始めて、右手の親指がヒョウソウになってしまいました。たぶん深爪しちゃったんだと思います。麻酔するのも針刺して膿抜くのも同じだからって事で、麻酔なしで針刺して膿を搾り出されました。初めて経験する痛みに娘は声も出ずまっ赤っ赤になって泣きました。消毒に通って今はきれいになりましたが、自分のこぶしほどの大きさまで包帯ぐるぐる巻きで
娘には悪いけど、とても可愛いかったです。

深爪にはくれぐれも注意しましょう。

No.5337 06月06日(Thu) 22:22 投稿者名:ムツ  男の子 4ヶ月
■ Re^2: つめの手術
今、巻き爪の治療を受けようかどうか考え中です。
何度か皮膚科で切ってもらっていますが、超痛いのにもかかわらず、根本的な治療にはなっていないらしく、外科の先生に「そこだけじゃなくって、根元から切らなきゃだめだよ」といわれました。因みにそこの病院は、巻き爪の治療前、治療後の写真が張ってあります・・・。
でもな~、切ったらしばらく子供だっこできなくなりそうだし、というわけで躊躇してます。かといって化膿したら困るし・・・。はぁ~。

ところで、俊くんママさん、わたしも一昨日内視鏡検査受けてきました。
死ぬかと思う痛みでしたよ。麻酔かけたのに。
誰だーバリウム検査より楽っていったのは!(うちの母)
麻酔かければ痛みなんてないよーって言ったのは!(伯母)
麻酔がどうも効かなかったらしく、恥ずかしいくらい騒いでしまいました。絶対出産の方が楽ですよね!
これから毎年1回受けなきゃかと思うとぐったりです。
病名は「潰よう性大腸炎」難病です。妊娠、出産は問題ないですが、投薬のため授乳は禁止です。とほほ。

No.5343 06月07日(Fri) 00:21 投稿者名:俊くんママ 3歳♀ 11ヶ月♂
■ Re^3: ムツさんへ
その後、お体の方はいかがですか?大変でしたね。
お大事になさってくださいね。

麻酔ですか、、、私は麻酔ナシでした(;_;)。
暴れましたよー。4、5人の看護婦サンに押さえつけられたし。
娘と過ごす初めてのクリスマスイブの前日だったのに、
検査を受けたら退院できなくなってしまうので、直前まで、
逃げ出す口実を必死に探していましたが、
腸内を隅々までみて、悪いところをみつけられたので、
結果的には、検査を受けられて良かったのかもしれませんね。
痛いは、痛いけど…。クリスマスもできなかったけど…。

またまた痛い話で申し訳ないのですが、ぎっくり腰になりました。
症状は軽いので動けますが、鶏みたいなヘンな格好で歩いてます(;_;)。

No.5338 06月06日(Thu) 22:42 投稿者名:ぺっぺ 9ヶ月 ♂
■ Re: 痛いのはいやですよね。
ひょうそうから巻き爪になったりするのでしょうか?
もう二度とあの麻酔の注射はごめんです・・・。

大腸検査はウワサには聞いていましたが、出産よりも
痛いのは初耳です。俊くんママさんのレスを読んでいる
だけで、なんだか腸がぐるぐる・・・・。
鳥肌が立っちゃいました^^;

ムツさん、巻き爪の手術をご検討中とのことですが、
もし私と同じような処置をするのでしたら子供の
世話はしんどいです。私の場合足なのでまずまともに
歩けません。1週間は毎日消毒に通わなければ
いけないし、ホントばぁばには感謝です。
大腸検査がんばってください。

健康のありがたさが身にしみます・・・。
みなさんも気をつけましょう。

No.5371 06月07日(Fri) 23:44 投稿者名:ムツ  男の子 あさってで5ヶ月
■ がんばります

> ムツさん、巻き爪の手術をご検討中とのことですが、
> もし私と同じような処置をするのでしたら子供の
> 世話はしんどいです。私の場合足なのでまずまともに
> 歩けません。1週間は毎日消毒に通わなければ
> いけないし、ホントばぁばには感謝です。


うーん、まともに歩けないとのことで、やはり手術は断念。想像しただけで怖いです~。

> 大腸検査がんばってください。


がんばります!が、2週間後にエコー検査を受けるのですが、結果によっては入院するかもしれません・・・。子供どうしようと悩み中です。
入院すると、2週間くらい絶食して、点滴だけで過ごすらしいのですが、
その2週間の間、子供を実家(近所。車で5分)に預けようか、旦那の実家に預けようかと。
実母は仕事があるし、旦那の実家は埼玉だし。(うちは静岡です)離乳食は始めるのを遅らせればいいけど、あー、どうしよう。

俊くんママさん、4,5人で押さえつけられたんですか?ということは、少しは麻酔、効いていたのね。多分。今度受けるときは、全身麻酔にしてほしいです。本気で。

No.5339 06月06日(Thu) 23:18 投稿者名:はーママ 8ヶ月男の子
■ Re: つめの手術
こんばんは~。
皆さん大変ですよね・・・。ほんと、痛いのはイヤですね。

私は、妊娠中に巻き爪になりました。
体重の増加によって、足の指にかかる負担が原因のようです。
妊娠中になるかたも多い様ですね。
手術は相当痛いらしく悩んでいます。
ヒールや、流行のポンテットトゥも履けません。
いま、ネイルサロンで巻き爪の矯正をしてもらっている所です。
金額はちょっと高いのですが、手術を考えるとまだましだわ・・・と思っています。結構、効いているらしくて大分良いですよ。
大体、半年~一年位はかかるようです。
地道に治療しています。両足なったんですけど、片方は治りましたよ。

皆様、お大事になさって下さいませ。。。

No.5344 06月07日(Fri) 07:41 投稿者名:黄色いウサギ 12ヶ月
■ 足の指4本
こんにちわ~。
私もなりましたよ~!!!
両足の、親指と人差指、計4本。指と指が触れても痛いので靴下も履けませんでした。中の肉がバンとはじけて指が2倍になっておりました。
整形外科・外科を受診したら、「爪を取る!」と言われ、今まで生爪を数回はがした私としては絶対嫌で逃げちゃいました。
で、最後の手段で皮膚科に行ったのですが、ここでも爪を・・といわれたら観念するつもりでしたが、ここでは液体窒素で患部を焼く、と言う治療法でした。生肉に綿棒で液体窒素を押し当てるという方法でしたので、飛びあがるほど痛く、週に2回、1ヶ月半の通院で完治しました。

痛い…もう嫌です。2度とごめんです。
みなさん、お大事に!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP