プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5297 9ヶ月で断乳?



No.5297 06月05日(Wed) 14:17 投稿者名:Apple男の子9ヶ月
■ 9ヶ月で断乳?
何度か相談にのって頂いているAPPLEです。
うちの息子は今ちょうど9ヶ月にはいったばかりなんですが
離乳食も3回食に無事突入し、食欲もあるようできちんと食べてくれます。
で、それまで2回あったおっぱいタイムも1回減らして1日1回にしたんです。
息子もおっぱいに執着が少ないのか1回減らしてもぐずったりもせず順調なんですが・・・、
最近歯が4本になり乳首が痛いんです。
今のところ炎症などはなっていないんですがこのまま行くと時間の問題のような気がします。
この時期になるとおっぱいの栄養は少なくなってきてると聞いてもう断乳してもいいのかなとも思うのですが
まだ早いような気もして・・・。
9ヶ月で断乳はまだ早いんでしょうか?
乳首が多少痛くっても我慢してあげてた方がいいんでしょうか?
皆さんはどうしていますか。
是非アドバイスよろしくお願いします。

No.5362 06月07日(Fri) 18:02 投稿者名:ゆゆみ
■ Re: 9ヶ月で断乳?
初めてカキコします。
うちも二人目ですが、APPLEさんと同じような状態です。

> うちの息子は今ちょうど9ヶ月にはいったばかりなんですが
> 離乳食も3回食に無事突入し、食欲もあるようできちんと食べてくれます。


違うのが、
> で、それまで2回あったおっぱいタイムも1回減らして1日1回にしたんです。

のくだりです。うちは3食の離乳食後と寝る前におっぱいです。

> 最近歯が4本になり乳首が痛いんです。
> 今のところ炎症などはなっていないんですがこのまま行くと時間の問題のような気がします。
> この時期になるとおっぱいの栄養は少なくなってきてると聞いてもう断乳してもいいのかなとも思うのですが
> まだ早いような気もして・・・。
> 9ヶ月で断乳はまだ早いんでしょうか?


全く同じです。
また、うちの子はストローも何も使えないため、どうやってミルクやお茶などを与えたら良いかも悩みましたし...
一人目がすんなり断乳できた代わりに、乳腺炎などの辛さは何度も経験しました。私の場合は噛まれて傷になり、それをかばって保護器などをしておっぱいをやっていたので、母乳はたまるばかり。搾乳してもガチガチになってしまい、追いつかなかったんです。
それで、二人目の今は3回食も順調になってきたし、ストローもコップも使えないわが子の水分補給には気をつけたいと思い、とりあえず1回分の授乳を止めています。
それで何とか間隔があくので、多少はラクです。
それと、代わりのミルクをどうにかして与えたいと思い、抜いた授乳の後に少し張ってきたので、それを少し絞って哺乳瓶に入れ、「この哺乳瓶からはおっぱいが出るんだよ~」と言って口に含ませました。最初は嫌がりましたが、おっぱいと同じ味に満足したのか、その乳首を嫌がらなくなり、今日は初めて離乳食後にその哺乳瓶でミルクを飲んでくれました。
おやつの時にはお茶をストローで試してみたり、スプーンで少しずつ与えたりして大変ですが、何とかなりそうです。
APPLEさんの息子さんはストローはお使いですか?
もうしっかり食べているのなら、これからの暑い時期は水分補給に気をつけてあげれば大丈夫だと思います。
頑張りましょう!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP