プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.5375 鉄欠乏性貧血は母乳だから?



No.5375 06月08日(Sat) 01:12 投稿者名:さくっち 1歳2ヶ月 ♂
■ 鉄欠乏性貧血は母乳だから?
こんばんは。
ずっと風邪を引いていた子どもが肺炎で入院しました。
血液検査とレントゲンでアウト!
…って、そこまでは仕方ないんですけど
血液検査で鉄欠乏性貧血まで発覚したんです。
で、先生曰く「母乳ばかりだから鉄分が摂れていない」

確かに未だにオッパイ星人です。
でも、昼間は保育園に行ってて夜間授乳だけです。
少食ながらも頑張って食べています。
肉や青い野菜が嫌いなのは否定できませんが…。

そんなわけで真剣に断乳を考え始めました。
まぁ、1歳2ヶ月ですから全然早くないんですけどね。
ただ、最近おっぱいをのぞいてニコニコする姿が
何とも可愛くて、わたしが淋しいんですよね。
でも、我が子のことを思えば仕方ない…。

断乳すると食欲がでると聞きます。
断入してモリモリ食べるようになれば
子どもにとって良いことなんですよね。
そう思って退院する来週早々にも
断乳しようと思っています。

すみません、突然の決断でチョット淋しくて
誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。
理由が何であれ
断乳のきっかけになったと喜ぶべきなのかもしれません。

一緒にいると泣かれて負けそうなので
実家に行こうか迷っています。
…やっぱり誰かの助けは必要ですよね。
主人は仕事だから期待できないし。
それとも子どもと二人で向き合って
乗り越えなくちゃいけないのでしょうか?

No.5398 06月09日(Sun) 00:12 投稿者名:もにもに 5ヶ月 女の子
■ Re: 鉄欠乏性貧血は母乳だから?
さくっちさんこんにちは!!

私はまだ離乳食も始めていない後輩ママですが、私なりにかんがえてみたのでお付き合いください。

「退院する来週早々にも」断乳、ということですが、病気になってしかもちっちゃい赤ちゃんが慣れない入院生活を送って、ようやくママのもとへ戻ってきたらいきなりおっぱいがもらえなくなった・・・というのは赤ちゃんの心身のコンディションを考えたらどうかなーと思うのですが・・・

母乳が鉄分不足に陥りやすいというのは聞いたことがあるので、私は最近鉄分補給に効果のある「ネトル」というハーブがブレンドされたハーブティーを飲み始めたところです。

それはともかく、鉄分って摂った分だけ吸収されるものではないので、他の食品との組み合わせも関係してきますよね。(コーヒーが鉄分の吸収を妨げる、というのは有名な話ですよね。いや、ベイビーちゃんには飲ませないけど)その意味で、母乳の鉄分は吸収率が高いので、なるべく長く飲ませたほうがいい、というのが「シアーズ博士のベビーブック」での説でした。他には、牛乳は一日に710ml以下に抑える、とか母乳と離乳食の間を20分以上あける(特に食事と一緒に牛乳を与えると鉄分の吸収率を下げるそうです)、とか・・・なんでかっていうとこまで説明すると長くなるので割愛しますが・・・

私は「断乳」はしないで、ベイビーちゃんとふたりで決めようと思っています。母親としての本能に突き上げられるようにして今日まで母乳育児してきたので、やめるときも自分の本能に従おうと考えているのです。そしてなによりいちばんのおっぱいの先生は自分のベイビーちゃんなので・・・ベイビーちゃんのいうことに従おう、とも思っています。
ただ、貧血、という状況によって仕方がない、ということもありますし、初めから「いずれは断乳」するつもりだったのであれば、断乳を考えている人や断乳の経験のある人のお話のほうがよっぽど参考になると思うので、私の話はひとつの意見としてさらっと聞き流してください。かえって混乱させてしまったら申し訳ないです・・・

ただ、「退院早々」はどうかな、というところだけはちょっと考えてみてください。すべてがいい方向に向かいますように!!

No.5420 06月10日(Mon) 00:02 投稿者名:さくっち 1歳2ヶ月 ♂
■ Re: 鉄欠乏性貧血は母乳だから?
もにもにさん、貴重なご意見、ありがとうございます。
頷きながら読ませていただきました。
…周りからも、退院→即断乳はやめとけ、と。
もう少し元気になったらでどう?と。

わたしの焦る気持ちは
余計に子どもに伝わってしまう気がして
少しずつやめる事を伝えていって
断乳に踏み切ろうと思います。

あと、断乳中は誰に頼るわけでもなく
ちゃんと向き合って
違う形で愛情をたくさん注ぎながら
納得させていこうと思っています。

今まで大好きだったおっぱいにバイバイしても
ママはずっと側にいる、って
そう教えていく方がいいかな?って。
二人で成長できたら最高ですよね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP