プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.5382 3ヶ月検診が怖い!



No.5382 06月08日(Sat) 14:55 投稿者名:Ryan♂ 2ヶ月半
■ 3ヶ月検診が怖い!
こんにちは!毎日このHPを見て励みにしている者です。
家の子、もうすぐ3ヶ月なんですが体重が4300gしかないんです。10日前から母乳オンリーにしているんですが1週間で50gしか増えていなくて、また混合に戻そうか迷っています。来月あたりに3ヶ月検診があるので何を言われるかビクビクしています。
2ヶ月頃、便秘で小児科に行ったのですが便秘のことはさておき、体重のことで散々言われてかなりへこみました。主人も私も今まで「体重には個人差があるよね」「一日少しでも増えていればいいんだよ」と思っていたのですが、小児科の医師に「脳の発達が遅れる」とか「体重は大切」「ミルク足りているのに太らないのは内臓が悪いんだと思う。もうチョット頑張って太らなければ精密検査を受けなさい。」と言われました。家の子、確かに発育は遅いかも知れないけれど、発達は早いと思います。寝返りも38日目頃からできたし、1カ月半頃から声を出すようになったし、今ではおしゃべりが凄くうまくなったのに、そういうところは見ないんですね小児科医って。

生まれた時の体重は2970g、その後2572gまで落ち1ヶ月目で2972g
2ヶ月目で3850g、現在2ヶ月と3週目で4300gやっぱり少なすぎますか?おしっこは1日10回(おしめ10枚以上)はしています。
10日間母乳オンリーで頑張ってきたけど、今日ミルク60cc足しちゃいました。1週間で50g増えとういのに怖くなってしまって。
でもやっぱり母乳オンリーでいきたい!でも3ヶ月検診が怖い。(太らさなきゃと思ってしまう。)

主人はミルクを足す事に反対の人で、子供は母乳で育てて欲しいと思っています。気持ちは分かりますが、やっぱり出ないときは出ないんですよね。お乳って・・・・。

No.5392 06月08日(Sat) 23:11 投稿者名:ぴのこ 1歳女
■ Re: 3ヶ月検診が怖い!
Ryanさんこんにちわ。
なんだか、Ryanさんの書き込み読んで、検診ってなんのためにあるんだろ?と疑問におもってしまいました。赤ちゃんが健康になるために応援する場であって、お母さんを叱ったり試験したりする場じゃないはずなのにね。なんだか、自分の子でもないのに「指導」したがら医者が多いですね。
Ryanさんが「3ヶ月検診が怖い」と書いてるのが象徴的です。息子さんが健康を害するのが怖いとかじゃなくて、検診が怖い。なんかおかしいですよね。

そんなに、怖がらないで。体重はひとつの指標でしかないですよ。息子さんが赤ちゃんとして心身共に健康に育ってるかどうかは、ご両親が一番よくご存じじゃないですか。
「赤ちゃんは肉のかたまりではない。肉のかたまりなら一グラムでも多い方が良いが、人間のよしあしは目方ではきまらない」って、小児科医の松田道雄が言っています。

母子手帳にのってる成長曲線はミルクの子も母乳の子も一緒くたに計測してつくったものです。ミルクの子が増えれば増えるだけ、平均値が増えるのはあたりまえです。母乳の子だけの成長曲線をつくったら、まったく違ったモノになる可能性があります。あまりグラフを見ないで、息子さんの様子だけを見てあげてくださいね。(おしっこが一日6回ほど出ていれば母乳は足りています。夏だと汗になるのでもっと少ないこともあります)

ちなみにうちの娘も小柄でいつも80%の成長曲線からはみ出していますが(1歳になりましたがまだ7500gほどです)、検診でいちゃもんつけられたことはないです。気にするかどうかは、多分にお医者さんによるみたい。

No.5403 06月09日(Sun) 08:06 投稿者名:Ryan♂ 2ヶ月半
■ Re^2: 3ヶ月検診が怖い!
ぴのこさん、こんにちは!
お返事ありがとうございます。昨夜、知り合いの助産婦を尋ねたところ、やはり発育・発達には問題がないと言われました。少しづつ穏やかに伸びる子もいるので気にしないようにと言われました。少し安心しています。
検診にも色々言われる覚悟で行きなさいといわれました。
助産婦さんが言うには、日本は子供を育てにくい国だと言っていました、成長曲線に入らない子はダメで、太っていたらダメ、やせててもダメ、小さくてもダメで成長曲線に入れて育てなさいと言う国だそうです。私も、子供が足りているのならそれで良いんだと思う気持ちで育てていこうと思っています。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP