プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5383 断乳中に発熱どうしたらいい?



No.5383 06月08日(Sat) 18:19 投稿者名:がちゃぴん
■ 断乳中に発熱どうしたらいい?
こんばんは。娘はもうすぐ1歳3ヶ月、6/6から断乳を開始しました。
今のところ、大泣きすることもなく2日目が過ぎようとしていた矢先、娘が発熱してしまいました。
今、夜中の3時で39.4度あります。
目を覚まし、水分補給をして、遊んでいます。
熱は高いのですが、機嫌はとてもよいのです。
断乳は健康状態のよいときにやるそうですが、途中で具合が悪くなったような場合はどうしたらいいのでしょうか?
ここで中止してしまうのもちょっとつらいのですが、そのほうがいいのでしょうか?
アメリカ在住で相談する助産婦さんもいないためこのHPをたよりに断乳を開始しました。
どなたかアドバイス宜しくお願い致します。
(最初に、ちっちばいばい掲示板に投稿したのですが、こちらにもと思い、同じ内容を投稿させて抱きました。すみません。)

No.5385 06月08日(Sat) 21:31 投稿者名:ともこ 11ヶ月♀
■ Re: 断乳中に発熱どうしたらいい?
はじめまして。こんばんわ。
断乳中でがちゃぴんさん自身も大変なのに、その上お子さんが発熱とは。
早く良くなるといいですね。

私はまだ授乳中ですが、たまたまこの掲示板を読みながら助産婦さんと電話していたので、どうすればいいのか聞いてみました。

その助産婦さん曰く、
「もしお水やお茶などの水分を嫌がって飲まなかったり、高熱でぐずるようなら、断乳を中断して、おっぱいをあげたほうがいいと思うよ。
脱水症状を起こしたら大変だからね。
でも、ちゃんと水分補給できてて、機嫌もいいなら様子みてもいいんじゃない?」
とのことでした。

参考になればよいのですが・・・

お大事にどうぞ。

No.5402 06月09日(Sun) 06:21 投稿者名:がちゃぴん
■ Re^2: 断乳中に発熱どうしたらいい?
ともこさん、アドバイスありがとうございました。
熱は38.0度ありますが、相変わらず元気いっぱいで食欲もあります。
お茶やお水を大量に飲んでいるので、脱水の心配もなさそうです。
様子を見ながら、断乳を続けてみようかと思います。
どうしたらいいのか、すごく心細かったので、ともこさんのアドバイスうれしかったです。
どうもありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP